韓国ニャンズの夢

韓国のこと、猫のこと、猫好き主婦の気ままな日常

動物保護センターから迎え入れた猫、ラッキーちゃん⑤<自宅でトリミング>

こんにちは

「動物保護センターから迎え入れた猫、ラッキーちゃん」編を読んで下さった方はご存知かと思いますが、ラッキーちゃんの毛はゴワゴワ、毛玉だらけ、皮膚も毛も油っぽくて、ブラッシングも出来なくなり、にっちもさっちもいかない状態になりました😢

*参考記事はこちらです( ‘-^ )-☆

                 ▽

動物保護センターから迎え入れた猫、ラッキーちゃん① - 韓国ニャンズの夢

動物保護センターから迎え入れた猫、ラッキーちゃん② - 韓国ニャンズの夢

動物保護センターから迎え入れた猫、ラッキーちゃん③ - 韓国ニャンズの夢

動物保護センターから迎え入れた猫、ラッキーちゃん④ - 韓国ニャンズの夢

そして、私が決意したことは…👀

自宅でトリミング!そう!

バリカンです  フフッ(´ー✧`)キラッ

★動物保護センターから迎え入れた猫、ラッキーちゃん⑤<自宅でトリミング>

f:id:kankokuneko:20170421223656j:image

実のところ、すでに何度か挑戦していたのですが、アタッチメント(毛の長さを調節できる、刃の先に被すもの)をつけてもどうしても刈れないので、思い切ってアタッチメントを外して使ってみることにしました

アタッチメントなしだと、毛の長さは1mmになります

まずはラッキーちゃんが暴れることを想定して頭にカラーを…(刃を噛んでしまったら大変ですからね⚠︎🚨)と思ったのですが、どこにしまったか思い出せない(-ω-;)ウーン

と思いついたのが、カップラーメンのカップ🍜

昨日、ちょうどカップラーメンを食べたので、そのカップをラッキーちゃんの頭の大きさに合わせてハサミでチョキチョキ✂

何も知らずにくつろいでいるラッキーちゃんにスポッと被せました
f:id:kankokuneko:20170421223743j:image

突然変な物を被せられた!と、すっとんきょうなこの表情(ΦДΦ)

当然嫌がりますが、しょうがない。我慢してね~😅🙏
f:id:kankokuneko:20170421224020j:image

隅っこに逃げようとするラッキーちゃん😅

さてさて…

試しにアタッチメントなしのバリカンを皮膚から浮かすようにそっとあてて、毛に沿ってゆっくり動かしてみました

切れました!─( *°∀°* )──!!

このバリカンは、アタッチメントつけると機能性が悪くなるのですね…ε=(´ο`*)))

もう少し、慎重に買えばよかった…

なにわともわれ、刈ることができたので、どんどん刈っていきましょう
f:id:kankokuneko:20170421224515j:image

ラッキーちゃんが逃げ回るので、床は毛だらけに…(´ω`;)

そして、ここで問題が!?

やはり、毛玉の部分はバリカンの刃が入らないので刈れません😞

こりゃあ、1度で終わらすのは無理そうです(´・Д・)✋

とりあえずは毛玉のない部分だけでも刈っておくことにして...
f:id:kankokuneko:20170421224915j:image

(;¬∀¬)ハハハ…

体中が毛玉なので、ほとんどまともに刈れたところはなく、デコボコ凸凹
f:id:kankokuneko:20170421225044j:image

毛の部分を拡大してみると、こりゃまた凄い(´・∀・`)
f:id:kankokuneko:20170421225212j:image
f:id:kankokuneko:20170421225247j:image
体中、毛玉だらけです!ꙭ҉  バリカンの刃が入らないので、ハサミで切るしかなさそうです(´-д-)-3
f:id:kankokuneko:20170421225728j:image

それでもモフモフ毛で膨張していた体は、かなり縮小した感じ?(*^-^*)

結局は1週間位かけて毛玉をハサミで切り取る作業を地道に続け、少しづつ完成品?に近づけていきました

バリカンから逃げようとするラッキーちゃん、ラッキーちゃんを追っかける私!かなり汗かきますJ(; 'ー`)アツイワァ

ラッキーちゃんはトイレに逃げ込むことも!
f:id:kankokuneko:20170421230312j:image

中で優雅に毛づくろいをしております(^q^)コラー

実は、この時は三月でした!

三月はまだまだ日中でも寒いですよね~!

完全に刈ってしまうとラッキーちゃんが風邪をひくと大変と思い、4月になるまで不完全状態?のまましばらく放っておくことにしました

毛玉対策も重要ですが、なによりも健康が一番ですからね~💪✨

そして、何週間か経ち…完成品!

ジャジャ~ン ⊙ ⊙
f:id:kankokuneko:20170425172202j:image

アタチは誰?
f:id:kankokuneko:20170425172229j:image

 (*^□^)ニャハハハハハハ!!!!

自然に笑いを誘うナイスバディ❤

「ライオンカット」というらしいですが、しっぽはライオンのしっぽというより、使い古した筆のようです😅🐯
f:id:kankokuneko:20170425172324j:image

ペルシャ猫はしっぽが太くてフンワリしているのですが、ラッキーちゃんはお婆ちゃん猫のせいなのか、それほど太くなかったのと私の技術が足りなかったのか…💦
f:id:kankokuneko:20170425172837j:image

( ´ ▽ ` )
f:id:kankokuneko:20170425172906j:image

皮膚と毛についていた正体不明の黒い粉も毛を切ったと同時に、ほとんど落ちました(*ˊᗜˋ*)/

よ〜く見たら、皮膚に少し残っているかな?

バリカン初体験で、最初はかなり緊張しましたが、挑戦してみて本当に良かったです(*^_^*)

 白たぬき体型だったラッキーちゃんが
f:id:kankokuneko:20170421233348j:image

こんなにスリムに!?(笑)
f:id:kankokuneko:20170425175421j:image

(T▽T)アハハ  思ったほどおデブちゃんではなくなかったようです(  ˙◊˙  )

エレガントなお婆ちゃん猫を目指していましたが、笑えるじゃなく…かわいいお婆ちゃん猫を目指そうかな…(ノ∀`)

でも、ラッキーちゃん、とってもチャーミングになりました。

ホントですよぉ~😊                        〈おしまい〉

読んで下さりありがとうございます😊

面白かったら、下の白ニャンコの写真をワンクリックして頂けると、励みとなります😽👇

興味のある方はこちらもどうぞ

               ▽

にほんブログ村 元野良猫・元保護猫

💖にほんブログ村 猫ブログ

にほんブログ村 韓国情報

人気ブログランキングはこちらです(・ω<)-☆

👇👇ポチッとして💓👇👇


にほんブログ村


にほんブログ村