韓国ニャンズの夢

韓国のこと、猫のこと、猫好き主婦の気ままな日常

動物保護センターから迎え入れた猫、ラッキーちゃん③

動物保護センターから迎え入れたラッキーちゃん②の続編です

*①②はこちらです

動物保護センターから迎え入れた猫、ラッキーちゃん① - 韓国ニャンズの夢 

動物保護センターから迎え入れた猫、ラッキーちゃん② - 韓国ニャンズの夢

 ★動物保護センターから迎え入れた猫、ラッキーちゃん③

うちに来てからというもの、よく食べ、体重も少しづつ増えてきたラッキーちゃん😸

ツルツルの皮膚から果たして毛が生えるのか、心配でしたが、少しづつ生え始め、どれだけ嬉しかったことか!😂

元々残っていた毛は、なんだかボサボサで、触るとゴワゴワしていたのですが、新しい毛はフワフワなんです( ◌ु•·• ◌ू )💕
f:id:kankokuneko:20170306163901j:image
f:id:kankokuneko:20170306163936j:image
f:id:kankokuneko:20170306164014j:image
脱毛、ガリガリで醜かった体がここまで回復しました😆

とても嬉しいことなのですが、一つだけ心配が...シンパィ(ŏ﹏ŏ;; )

パッと見はわかりませんが、毛を掻き分けてみると
f:id:kankokuneko:20170306170408j:image

この毛の根元あたりに散らばっている黒い粉みたいなもの!😨
f:id:kankokuneko:20170306170527j:image

皮膚にも!😰
f:id:kankokuneko:20170306170556j:image

うちに来た時からあったので、調べてみましたが何かはよくわからず...

個人的な考えですが、長い野良猫生活で、ダニやノミに噛まれて、それらのフンなどの汚物が粉状になって皮膚や毛にくっついたままになっているのではないでしょうか!(● >Å<`)

皮膚にくっついているものは、新しい毛が生えてきて、毛と一緒に押し上げられて、さらに毛に散らばっているようです

最初にラッキーちゃんを洗ってあげた時気づいたのですが、この黒い粉、シャンプーでゴシゴシ洗ってあげても、取れないんです😭

毛も、何だかベトベトして油っこい!!😲
f:id:kankokuneko:20170306172305j:image

背中の部分が一番ひどく、少し毛が茶色っぽくなっています😥

そしてゴワゴワ、ベタベタ...

ブラッシングしたら取れるかなと思い、してあげたのですが、ラッキーちゃん大暴れ( ¯▿¯ )
f:id:kankokuneko:20170306173125j:image
f:id:kankokuneko:20170306173217j:image
噛んだらブラッシングできませんョ~(^◇^;)

諦めず、しばらくは毎日続けていたのですが、毛自体がベタベタして、新しく生えたフワフワの毛も根本がくっついてきてしまいました😿

新しい毛は見た目はフワフワしているのに、どうしてくっつくのかと自分なりに考えてみると、長い野良猫生活で、栄養状態も悪かったので、完全に皮膚が回復しないまま、生え出した毛はまだベストではなかったのでしょう

私もガリガリから早く脱出できるように、普通よりも餌をたくさんあげたのも駄目だったのかなと反省しました

もう少し、先のこと健康のことを考えて与えればよかったな…ヾ(_ _*)ハンセイ

ブラッシングよりも毛玉のできるスピードの方が早くて、ブラッシングでは間に合わなくなってしまい(ブラッシングではとけなくなってしまいました)結局、毎日少しづつハサミで毛玉の部分を切り取りました

ハサミなので気をつけながら切るのもひと苦労😥

ラッキーちゃんも当然長い間じっとしてくれないし…( ¯▿¯ )

バリカンも買っては見たのですが、アタッチメントをつけても刈れないのです(。・_・?)ハテ?

何度も挑戦してみたのですが……>_<…

かといって、アタッチメントなしでは、初心者の私は恐くて...(∩´﹏`∩)

不良品を買わされたのではないかと、げんなり😯

写真ではわかりづらいですが体全体が毛玉といってもおかしくないぐらい、酷くなってしまいました
f:id:kankokuneko:20170307102136j:image

触ると、ボコボコしています

「どうにかしなきゃあ!!😤」

飼い主は、ある決心をしたのであります!!

( ̄ー+ ̄)キラーン

                                                                  ♡  つづき♡

興味のある方はこちらもどうぞ

               ▽

にほんブログ村 元野良猫・元保護猫

💖にほんブログ村 猫ブログ

にほんブログ村 韓国情報

人気ブログランキングはこちらです(・ω<)-☆

👇👇ポチッとして💓👇👇


にほんブログ村


にほんブログ村