韓国ニャンズの夢

韓国のこと、猫のこと、猫好き主婦の気ままな日常

韓国「韓国の伝統的なお餅、白雪糕(ペクソルギ) レシピ」

 

こんにちは

コロナ自粛が続いていますネ

韓国では感染者がかなり少なくなり、とても嬉しい反面、みんなの気持ちが緩んでいる中、また感染者が増加するのでは…と心配です

( ˊᵕˋ ;)

皆さんも共にファイティン!!!

 

今日は韓国の伝統的なお餅、白雪糕(ペクソルギ) 백설기を紹介したいと思います^^

 

・ぺクソルギ(うるち粉の蒸しもち) 
うるち粉を蒸したもの。

昔から生まれて百日目や1歳の誕生日にペクソルギを作って親戚や近所の人たちにわける風習が今でも残っています。

子どもが健康に育つようにと願う意味が込められています。

 

私の娘ちゃんが生まれて100日目の時にも、近所に分けてまわりました

懐かしぃ…フフ

f:id:kankokuneko:20200428162836j:image

<写真-NAVERより>

この白雪糕(ペクソルギ) 백설기、ベーキングパウダーも使わず、簡単な材料で、案外簡単に作れるんです

私にもできたので、皆さんも作れます(笑)

Let's try!

★韓国「韓国の伝統的なお餅、白雪糕(ペクソルギ) レシピ」

まず材料です

<材料>

米粉-200g

砂糖-20g(お好みで調節)

塩-小½

水-40g~48g

 

この材料を混ぜて蒸すだけなんです

米粉をふるいにかけるのが少し手間がかかりますが、チャチャッとしちゃいましょう

 

私は粉製した米粉を使ったので、2回ふるいにかけましたが、キメの細かい米粉であれば、1回ふるいにかければOKです
f:id:kankokuneko:20200426190506j:image

粉製した米粉をふるいにかけ(キメの細かい米粉の場合省略)
f:id:kankokuneko:20200426190708j:image

少しずつ水を入れ、そぼろ状になるようにまんべんなく混ぜます(両手で粉をこするように)

レシピの水の量はあくまで目安です

私も知らなかったのですが、米粉ってかなり繊細で、気候やメーカーによっても、米粉の水分量が違うようです

水を少しずつ入れながら、状態をチェックしながら進めましょう

写真のように米粉を握ると、形が崩れず、軽く落として3回位で崩れるのがちょうど良いです

 

もう一度ふるいにかけます(キメの細かい米粉の場合、ここで1回ふるいにかけましょう)

砂糖と塩を加えて、粉を押さえないように素早く混ぜ合わせます

次は蒸します

f:id:kankokuneko:20200426192259j:image

伝統的なな作り方は、蒸し鍋、セイロを使い、布の上に、最後にふるいにかけた米粉をのせて包んで蒸すのですが…

そんな本格的なモノはない!

(‐д`‐ll)

そして、型もないし、型の底に敷くメッシュの敷き物もない…

(´-_-`)

わざわざ買うまでもないし…^^;

考えた末、私流に…

普通の蒸せる鍋にキッチンペーパーを敷き、その上に牛乳パックを切って、丸っぽく切って形を整えてのせました

別に丸じゃなくてもいいんですが、最初はやっぱり伝統的な丸型がいいかな…と… ハハ

私、あまり計画性のない人間です(笑)

今回が初めてなので、形より味が大事!上手くできたら、もっとこだわって見たいと思います
f:id:kankokuneko:20200426220116j:image

干しナツメがあったので、種のまわりを丸くむいて小さく切って
f:id:kankokuneko:20200426220359j:image

型に米粉を入れた上に、飾りとしてのせました

米粉は、ギュッと押さないでフワッと入れて、上は平らにしてください

ヘラがあれば楽でです

f:id:kankokuneko:20200426220756j:image

クランベリーものっけて、水滴が落ちないように、上をクッキングペーパーでさらに包み、蓋をして強火で15分間蒸します

5分後に型をソロッと外した方が、形も綺麗に蒸すことができます(私はそのままで^^;)

15分後、火を消して5分間そのまま置きます
f:id:kankokuneko:20200426222756j:image

水滴がクッキングペーパーの上に少し溜まってましたが中には入ってませんでした^^
f:id:kankokuneko:20200426223700j:image

おおっ!

なかなか美味しそう^^
f:id:kankokuneko:20200426224553j:image

手作り牛乳パックの型なので、俵っぽい丸ですが…(笑)

たまたま残りおかずに黒豆煮があったので、飾りとしてのせてみました(韓国のお餅は黒豆がよく入ってます)

のせてから、シワシワ豆だし、ない方がシンプルで良かったかな…^^;
f:id:kankokuneko:20200426224953j:image


f:id:kankokuneko:20200426225148j:image

横から…

持っても形も崩れず、フワフワしてます
f:id:kankokuneko:20200426225515j:image

食べてみます!

「美味しい!!!」

見た目はイマイチでしたが、味は合格!

フワフワっモチモチっ、とっても美味しいです

次回からは、綺麗に色をつけてみたり、色々アレンジしてみたいと思います(*´ ˘ `*)フフ

 

【冷蔵】『韓国お餅』お祝い餅ケーキ|ペクソルギケーキ(約3.5kg:30cm×5cm) お餅 伝統餅 手作り餅 お誕生日 百日 一歳 お祝い 餅ケーキ 韓国お餅 韓国食品 取り寄せ プレゼント ギフト【楽ギフ_包装】【楽ギフ_のし】 スーパーセール ポイントアップ祭

価格:8,327円
(2020/4/28 16:32時点)
感想(3件)

できたてが1番美味しく、次の日は少しかたくなるので、その日のうちに食べる事をオススメします^^

 

ベーキングパウダーもいらず、混ぜて蒸すだけ!

案外簡単な白雪糕(ペクソルギ)

ぜひ作ってみて下さいネ、美味しいですよ♡

読んで下さり、ありがとうございました♡

白猫ちゃんの写真を1クリックすると、より沢山の人に読んでいただけます^^よろしくお願いしますm(_ _)m

                ↓︎↓︎ポチッと↓︎↓︎

にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村

興味のある方はこちらもどうぞ

               ▽

💖にほんブログ村 猫ブログ

にほんブログ村 韓国情報

人気ブログランキングはこちらです(・ω<)-☆