韓国ニャンズの夢

韓国のこと、猫のこと、猫好き主婦の気ままな日常

韓国「手作り”붕어빵(プンオパン)”たい焼きを作りました」

 

こんにちは

暖かくなってきて、お花見の季節…といっても、コロナの自粛の為、家で過ごしている人も多いと思います

("'._.)

 

もう、美味しいモノいっぱい食べてストレス解消するしかなさそうです!

 

( ´ ▽ ` )

 

今回手作りしたのはコチラ!

★韓国「手作り”붕어빵(プンオパン)”たい焼きを作りました」

 

私、たい焼き大好き^^!!

韓国でも、たい焼きに似ている”붕어빵(プンオパン)”があります

プンオ=鮒です

鮒パンですね^^

잉어빵(インオパン)=鯉パンもありますが、同じモノです

 

日本から伝わって

”붕어빵(プンオパン)”として定着してのでは?と思いますが、違うとの事です^^;(最初の開発者?がそう言ってました)

 

私としては、韓国にいながらたい焼きに似た붕어빵(プンオパン)が食べれるので、これほど嬉しいことはありませんが…

 

韓国の붕어빵(プンオパン)は、ぱっと見た目はたい焼きのようですが、少し違います

私の個人的な感想ですが

・たい焼きより薄い

・たい焼きより餡子がトロットしている

・表面に油が多い(屋台によっても多少違いあり)

 

私が韓国で、屋台で売られている붕어빵(붕어빵(プンオパン))を発見した時、私の記憶では当時は1000ウォン(約100円)で約7匹位買えました!

1匹が日本のたい焼きよりずっと薄いのですが、値段の安さに嬉しすぎて、寒くなって붕어빵(プンオパン)の屋台が出はじめると、真っ先に買ってたのを思い出します

 

ところが、物価が上がっていき、1000ウォンで買える붕어빵(プンオパン)の数がどんどん減っていき、今ではどこの屋台でも1000ウォンで2匹!

(´^`)↓↓

 

値段が上がれば当然客は遠のき、最近は、붕어빵(プンオパン)屋台を見かけるのも、少なくなりました

このままでは、消滅してしまうかも…

 

…て事で、

手作り”붕어빵(プンオパン)”たい焼き  

に挑戦!

家庭で作る場合、붕어빵(プンオパン)でもたい焼きでも違いはないと思います^^

Let's try!( *˙0˙*)۶

 

まずは家庭用のたい焼き器を購入!
f:id:kankokuneko:20200414225012j:image

ガス火専用です

日本にもありますよね^^

ホットサンドメーカー BRUNO ブルーノ ホットサンドメーカー シングル専用プレート BOE043 調理器具 おしゃれ ワッフルメーカー タルト たい焼き器 鯛焼き マドレーヌ ドーナツ

価格:1,650円
(2020/4/17 21:56時点)
感想(22件)


f:id:kankokuneko:20200414225054j:image
f:id:kankokuneko:20200417220837j:image
f:id:kankokuneko:20200414225147j:image

蓋をして、両面で焼けます


レシピもたくさんあり、迷いましたが、皮にベーキングパウダーを使うより重曹を使った方がパリッとする!との事!

コチラのレシピを参考にしました↓

cookpad.com

 

まず、皮となる生地作り
f:id:kankokuneko:20200415150325j:image

小麦粉の代わりに、全粒粉を使用しました

冷蔵庫で30分以上(1時間~1晩寝かせたらさらに良いそうです)寝かせて…

 

予熱した、たい焼きの型に薄く油を塗ります
f:id:kankokuneko:20200416162350j:image

私は、ココナッツオイルを使用しました
f:id:kankokuneko:20200415150721j:image

 

そこに、前もって作っておいた餡子をのせました
f:id:kankokuneko:20200416162426j:image

 

餡子が隠れるように、生地を上から流して、蓋をして3~5分、いい色になったら完成!
f:id:kankokuneko:20200416162510j:image


f:id:kankokuneko:20200416163752j:image

完成~!
皮の色を緑色とピンク色を1匹ずつ焼いたのですが、ただの普通のたい焼きになってしまった…^^;

全粒粉を使ったからかな…;;


f:id:kankokuneko:20200416162658j:image

このたい焼きは、生地に小麦若葉の粉末を混ぜ込んで焼きました

綺麗な緑色になるはずが…(TT)

型からはみ出た部分の皮もカリカリして美味しいので、気にならなければ、そのままお食べ下さいませ^^

今回は綺麗に取り除きました

f:id:kankokuneko:20200416163441j:image
皮に色はつかなかったけど、割ると綺麗な緑色!

今回で3度目の挑戦でしたが、1番美味しかったです

屋台の味!

(*º▿º*)
f:id:kankokuneko:20200416164016j:image

魚さんですよ~^^
f:id:kankokuneko:20200416164023j:image
ニャンだこれ!(笑)

 

ちなみに↓は、初めて作った時のたい焼き
f:id:kankokuneko:20200415150839j:image

見た目はなかなか美味しそうに見えますが、適当に作ったので、皮も味がなくて美味しくなかったです^^;

 

韓国の”붕어빵(プンオパン)”は、屋台によっては、皮に油分の多いモノもあり、そこがン~…でしたが、手作りだと油が少なくても十分に焼けるし、色々アレンジできる!(^^)b

 

次回は、見た目も綺麗にできるように工夫して、クオリティをもっとあげたいと思います

( • ̀ω•́  )✧

 

皆さんもぜひ作って見てくださいネ♡

 

読んで下さり、ありがとうございました♡

白猫ちゃんの写真を1クリックすると、より沢山の人に読んでいただけます^^よろしくお願いしますm(_ _)m

                ↓︎↓︎ポチッと↓︎↓︎

にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村

興味のある方はこちらもどうぞ

               ▽

💖にほんブログ村 猫ブログ

にほんブログ村 韓国情報

人気ブログランキングはこちらです(・ω<)-☆