韓国ニャンズの夢

韓国のこと、猫のこと、猫好き主婦の気ままな日常

韓国「”가자미 미역국(カレイわかめスープ)” 、レシピ」

 

こんにちは

日に日に暖かくなり、春ももう目の前ですね…

と思ったら、今日の韓国は、久しぶりに雪が降ってます

Σ(゚Д゚ υ) 

でも、雪が降ってるわりにはあまり寒くありません^^

 

韓国では、出産した時や、御祝い事の食事にはわかめスープが定番料理なのですが、ほとんどは、牛肉わかめスープになります

日本の韓国料理本などでも、ほとんどが”牛肉わかめスープ”だと思いますが…

韓国の南方地方では、海産物が豊富なので、魚や貝のわかめスープもあります

その中の1つに、「カレイわかめスープ」があるんです

今回は、 「カレイわかめスープ」のレシピを紹介しますね

カレイは、韓国語では「가자미 」 、カレイわかめスープは、”가자미미역국”といいます

★韓国「”가자미 미역국(カレイわかめスープ)” 、レシピ」

f:id:kankokuneko:20190219114142j:image

(写真─人気のカレイわかめスープ「보들미역(ポドゥルミヨク─보들미역ホームページより

 )

△カレイわかめスープの作り方(アルトランより)

f:id:kankokuneko:20190219115017j:image

(写真─NAVERより)

・材料

カレイ3匹、乾燥ワカメ2掴み(水に戻して500g)、 アサリのむき身2カップ、 ごま油2大

米のとぎ汁3リットル、 お酒半カップ、クッカンジャン2~3大 ,塩1大、エゴマ粉1カップf:id:kankokuneko:20190218155008j:image

私は半量を作りました、冷凍カレイを使用

 

クッカンジャンは(汁用の醤油)、なければ薄醤油でも構いませんが、味をみながら量を調節してください、カナリエキス(ミョルチエキス)を混ぜて使用してもOKです^^ 

『sempio』スープ用醤油|グッカンジャン(930ml)泉票 センピョ 韓国調味料 韓国食材 \スープ用醤油!あっさり味のスープが出来上り!/マラソン ポイントアップ祭

価格:364円
(2019/2/19 15:24時点

1.乾燥ワカメ2掴み(水に戻して500g)は冷たい水に20分浸して、食べやすい大きさに切っておく。
f:id:kankokuneko:20190218155412j:image
ごま油2大で炒める
f:id:kankokuneko:20190218155512j:image

2.別の鍋に火をつけてアサリのむき身2カップを炒め、水気が出始めたらごま油2大を入れてさらに、1分間炒める。

【冷凍】中国産 あさりのむき身 1kg アサリ 浅蜊

価格:1,200円
(2019/2/19 15:27時点

3.米のとぎ汁3リットルを入れる。

4.内蔵、ウロコ、ヒレを取り除いたカレイ1匹を入れ、20分間煮る。

5.20分後、カレイを取り出す。

6.カレイ、水適量、お酒半カップをミキサーにかける。(ミキサーにかけることによって、十分な出汁がとれる)

滑らかになったら、ざるでこす
f:id:kankokuneko:20190218155607j:image

私は、ミキサーにかけるのが手間がかかりそうだったので、圧力鍋で30分間圧をかけました
f:id:kankokuneko:20190218155810j:image

骨まで柔らかくなり、2~3個大きな骨は、取り除きました

7.炒めたワカメの鍋に⑥を注ぐ
f:id:kankokuneko:20190218155929j:image

8. 残りのカレイ2匹を3等分して入れて、10分間煮る。(10分間以上煮ると、煮くずれするので注意!)
f:id:kankokuneko:20190218162023j:image

私は、半量で作ったので、カレイ2匹は入れず、アサリのむき身は、冷凍ベビーホタテ15個ぐらいを、この段階で入れました

9.クッカンジャン2~3大、 塩1大で味をつけ、10分くらい煮た後、お好みによってエゴマ粉1カップを入れて完成。
f:id:kankokuneko:20190218164159j:image

私は、エゴマ粉は入れませんでしたが、十分美味しかったです

あさりの代わりにベビーホタテを使いましたが、スープに深みが加わり、美味しい!

 

韓国で人気のカレイわかめスープ「보들미역(ポドゥルミヨク)」  も、カレイだけでなくアワビも入ってるので、貝とカレイは、相性がいいのでしょうね

カレイだけだと、あっさり味のような気がします(ベビーホタテを入れる前に少し味見して見ました)

 

それと、レシピには、出汁用にミキサーにかけるカレイと残り2匹は3等分に切ってそのまま入れる、とありますが、このそのままのカレイを、別皿にとって食べないと、形も崩れ食べづらいという感想がチラホラありました

スープに骨が残っちゃうと、ワカメと一緒に口の中に刺さってしまう場合も…^^;

気にならない人はいOKですが、気になる人は、3匹を出汁用にするか、レシピの半量であれば私のように1匹だけ出汁用にするか…が良さそうに思います

 

ワカメは、好みにもよりますが、柔らかめが好きな人は、柔らかくなるまで十分に煮て下さいね

 

それでは…

寒い日には温かいスープで、心も体も温まりましょう(๑•̀ᴗ- )

 
読んで下さり、ありがとうございました♡

白猫ちゃんの写真を1クリックすると、より沢山の人に読んでいただけます^^よろしくお願いしますm(_ _)m

                ↓︎↓︎ポチッと↓︎↓︎

にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村

興味のある方はこちらもどうぞ

               ▽

💖にほんブログ村 猫ブログ

にほんブログ村 韓国情報

人気ブログランキングはこちらです(・ω<)-☆