韓国ニャンズの夢

韓国のこと、猫のこと、猫好き主婦の気ままな日常

韓国の食材⑦「春の山菜、취나물(チナムル)→シラヤマギクの葉、レシピ」

 

こんにちは (@kankokuneko)です

かなり久しぶりになりましたが、韓国食材シリーズ、第⑦だん!

このシリーズ、何年ぶりでしょうか^^;

今年も、山菜好きの旦那様が、山奥?からたくさんの山菜を採って来てくれたのですが、この山菜、日本では売られてない…ナ

 

(*´・д`)-д-)))ウンウンッ

 

下↓の山菜、何かわかりますか?
f:id:kankokuneko:20200505215908j:image

袋いっぱいに葉っぱが入っています

韓国では、よく食べられている山菜で、취나물    (チナムル)→シラヤマギクの葉です

★韓国の食材⑦「春の山菜、취나물(チナムル)→シラヤマギクの葉、レシピ」

・シラヤマギク

f:id:kankokuneko:20200505212346j:image

<シラヤマギク>

花期は8-10月。茎の先端にゆるい散房状に白い花を着ける
f:id:kankokuneko:20200505212737j:image

<シラヤマギクの花>

和名の意味は白山菊で、花が白く、山に生えることにより、紫の花を着けるコンギクに対しての名と見られる

日本では沖縄を除くほぼ全域で見られる。国外ではアジア大陸の北部に広く分布

食用する場合は、若い芽・若葉を使う

<写真・文…Wikipedia引用>

・シラヤマギクの効能

シラヤマギクには、ビタミンA、カルシウム、アミノ酸を多く含みます

 

血栓予防

血栓生成抑制に効果があり

血液循環を良くする

同時に、高脂血症動脈硬化、高血圧の予防

ダイエット効果

中性脂肪を落とし、低カロリーで食物繊維が豊富なので、満腹感が得られる

免疫機能の強化

免疫機能を強化し、気管支を強くし、風邪予防にも効果あり

骨を丈夫にする

カルシウムが豊富に含まれているので、骨を丈夫にする

 

ほかには、不眠症デトックス効果、肝機能を強くするなど、嬉しい効果がいっぱい!!

 

山菜なのですが、韓国ではハウス栽培もされているので、365日売られています

1番食べられている料理は、シンプルな味のナムルかな…

でも、旦那様が採ってきたシラヤマギクの葉、大量すぎる^^;

いくらなんでもナムルだけじゃ飽きちゃいそう…(苦笑)

 

ということで…

シラヤマギクの葉のチヂミを作ってみました!

そんな料理あるのかなってか思いきや…結構あったんです!

私も初めて知りました^^;

 

レシピを載せるほどのものでもありませんが…(簡単すぎて…(笑))
f:id:kankokuneko:20200505221731j:image

シラヤマギクの葉を綺麗に洗い、適当な大きさに切り、チヂミ粉(小麦粉などでもOK)・水
を混ぜ合わせます
f:id:kankokuneko:20200505222006j:image

油を引いたフライパンに入れ、やや中火で表裏、よく焼きます
f:id:kankokuneko:20200505222150j:image

焼いてる途中の写真です^^
f:id:kankokuneko:20200505222530j:image

出来上がり!

量に対してフライパンが小さくて、ホントは2枚焼けばよかったのですが、面倒くさいので、一気にエイッ!(笑)

結果、少し厚くなりました( ,,>з<)f:id:kankokuneko:20200505222928j:image

塩味をつけたり、ほかに色々混ぜても美味しいのですが、シラヤマギクの葉独特の香りと美味しさを味わいたかったので、あえてシンプルにシラヤマギクの葉だけのチヂミとなりました

 

どっちみち、ヤンニョム(つけソース)につけて食べるので、いいかなと…

 

ヤンニョムは、醤油・ごま油・ゴマ・ニンニク・コチュカルを適当に混ぜて出来上がり!(好みで酢、刻みネギなど入れても良いです)
f:id:kankokuneko:20200505223500j:image

初めてのシラヤマギクの葉のチヂミ!

どんな味なんだろう…ワクワクッ

 

パクっ!

思ったより美味しいっ!!

 

実は私、あまり期待してませんでした(笑)(*^▽^*)

 

シラヤマギクの葉は、苦味もあるし甘みもあり、独特の香りもあるのですが、味付けしなくても、ヤンニョムをつけるだけで、とても美味しかったです

 

どちらかというと大人の味かな…

子供って、山菜系はあまり好まないですよね

この後美味しかったので、何度も作りましたが、刻み唐辛子を入れても、ピリッとして美味しかったです

 

もう一品は、旦那が好きな味噌で和えたナムル

買ったシラヤマギクの葉ではないので、大小色々…

でも、自然のシラヤマギクの葉はハウス栽培のモノより香りが強く、美味しく感じました^^
f:id:kankokuneko:20200505224319j:image

シラヤマギクは、量にもよりますが、2分以上茹でます(ほうれん草ナムルより長目です)

水気を絞って(あまりギューッと絞らず、ギュッと水気が少し残るぐらいが調味料が染み込みやすいです)

食べやすい大きさに切ります

お好みで刻みネギも入れて、薄口醤油(なければ醤油、カナリエキス・イワシエキスでも良い)すりおろしニンニク、味噌(できれば韓国味噌)で味付けし(味噌は少しずつ入れてくださいね)最後はごま油で味を整え、ゴマをふります

 

適当なレシピでm(_ _)m

 

旦那は味噌味が好きなのですが、味噌を入れなくても、普通のナムルとしても美味しいです

 

 

2袋にシラヤマギクの葉がいっぱいあって、食べ切れるかな、と少し心配だったのですが、数日でほとんど食べてしまいました

 

日本でも山菜として採れるのかな( ˙꒳​˙ )

最近は、干したシラヤマギクの葉も購入できるようです 

干しチナムル(白山菊) 100g

価格:454円
(2020/5/10 15:41時点)

健康にも良し!食べても良し!

韓国食材シリーズ、第⑦だん!楽しんでいただけたでしょうか?^^

機会があれば、ぜひ、食べてみてくださいね♡

 

読んで下さり、ありがとうございました♡

白猫ちゃんの写真を1クリックすると、より沢山の人に読んでいただけます^^よろしくお願いしますm(_ _)m

                ↓︎↓︎ポチッと↓︎↓︎

にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村

興味のある方はこちらもどうぞ

               ▽

💖にほんブログ村 猫ブログ

にほんブログ村 韓国情報

人気ブログランキングはこちらです(・ω<)-☆