韓国ニャンズの夢

韓国のこと、猫のこと、猫好き主婦の気ままな日常

韓国「20億ウォンかけてオープンした動物保護センター、ずさんな運営が明るみになる」

こんにちは

今日は韓国に新しくオープンした「動物保護センター」の問題について紹介しようと思います

「20億ウォンかけてオープンした動物保護センター、ずさんな運営が明るみになる」

12月1日、清州市興得区江面にオープンした「動物保護センター」が未熟な運営が明るみとなりオープン直後から問題となっています

清州市は総事業費20億ウォンをかけて3,306㎡の敷地に保護施設だけではなく、診療室、美容室、資源ボランティア、運動場の施設を備えた動物保護センターを建設しました

これまで清州市には別途の動物保護センターがなく、毎年2億3000万ウォンをかけて1800匹の動物を個人が運営する保護所に委託管理してきました

今回の施設の建設に動物保護だけではなく野良猫の不妊手術まで可能になるとして期待が集まっていました

しかし最近、暖房施設がない屋外で檻の中に入れられた大型犬達が寒さのため鼻水が凍りついていたり、一般の貨物車に動物保護達を移している写真などがSNSなどを通じて広がり、ずさんな運営が明るみとなり議論が巻き起こっています

f:id:kankokuneko:20161209132208j:image

〈屋外にある檻の中で大型犬達が寒さのため鼻水が凍りついている〉

写真を掲載したのは、新築保護センターのオープン前、清州市の委託を受けて個人が運営がしていた保護所でボランティアをしてきた清州動物保護の会の会員達。

市は今回オープンした保護センターの運営は新たな委託運営者を選定して任せており、一部管理者も新規採用しました

動物保護の会の会員らは、保護センターのずさんな管理運営にオープンして五日目に動物15匹以上が集団死したと主張しました

また餌がケージの外から離れており、小犬達が食べられない、使い捨て食器を使用しているなどの点を指摘し関連写真を掲載しました

写真はSNSを通じて拡散され清州市にに対する非難が続いています
f:id:kankokuneko:20161209134145j:image

〈ケージの外に餌が置いてある〉

これに対し清州市側は”初期に未熟な部分があったことは認めている”と述べながらも、”使い捨て食器の使用などはすでに変更措置しており、ケージの外の餌の写真は診療室に置いているケージの中の小犬が餌を食べ終わった後に人を見て嬉しがり動いている場面の写真だ”と釈明しました

清州市関係者は”大型犬の檻の場合は、暖房など不備が発見されて現在大型犬達を室内に移動して風を防ぐための追加措置を進めている”と話しました

動物保護の会は「はフエイスブックの書き込みを通じて10月末から動物保護センター関連清州支庁のホームページの市民の声になん度も書き込みをしたが、清州支庁の担当者は”ちゃんと準備できている”という返事だけだった」と説明しました

そして「準備過程に対し責任を負わなければならない清州支庁の担当者が何もせず、事が大きくなった」とし「動物保護センターの運営問題に対して当分の間は異議申し立てはしないが問題を起こした清州市については最後まで責任を追及するだろう」と明らかにしました

   -----

以上が記事の要約です

まず、私は大型犬のわんちゃんの鼻水が凍りついている写真を見て驚きました!😰

鼻水が凍るほどなんて...どれだけ寒いのか想像できると思います

{{ (>_<) }}

韓国の冬は、外に出ると耳も鼻もジンジンしてそれはそれは寒いです

二億円もかけて建設した保護センターが室内に置く場所がないなんてことはあり得ませんし、檻を屋外に置くなんて保護ではなく虐待だと言われてもおかしくないでしょう

どれほど寒かったことでしょう…(涙)

15匹の動物が集団死したのも当然の結果だと思います

愚かな人間のせいで言葉の話せない動物がまた犠牲になりました😭

そして20億ウォンもかけて動物保護センターを建設する必要はあるのかと疑問です

もちろん保護された動物の収容場所が不足している現実はありますが、ちゃんとした職員もいない中、センターだけがあっても結局は保護された動物を面倒見切れずに動物を殺すことになるのですから!

動物保護の会の忠告にも耳を傾けなかった清州市の責任は大きいですね~😠

動物保護センターを増やすことよりも保護される動物を減らすことに力を入れてほしいものです

(*´Д`)=3ハァ・・・

韓国人てとても行動力はあるんですが、計画性が不足している面があるんですよね~(すみません😅)

計画しないで行動をおこすから、あとで問題が起きるケースが多々あります

行動してみたものの、どうするの?ってかんじです

行動力があるということは場合によっては長所にもなりますが今回のケースは短所の部分が目立ってしまったようです

清州市の深い反省を願い、そして何よりも保護センターに収容された動物達が快適に過ごせるように全力を尽くして下さるようお願い致します🙏

読んで下さってありがとうございました<m(__)m>

�興味のある方はこちらもどうぞ

               ▽

にほんブログ村 元野良猫・元保護猫

💖にほんブログ村 猫ブログ

にほんブログ村 韓国情報

人気ブログランキングはこちらです(・ω<)-☆

👇👇ポチッとして💓👇👇


にほんブログ村


にほんブログ村