韓国ニャンズの夢

韓国のこと、猫のこと、猫好き主婦の気ままな日常

韓国「コンビニ”CU”추억의도시락(思い出のお弁当)」

 

こんにちは

すっかり暖かくなり、春ですね~^^

韓国の冬は、毎年寒すぎるほど寒いのですが、こんなに暖冬だったのは珍しいです

 その分、花粉がたくさん飛ぶのではないかと、少し心配ですが…^^;

 

さて今回は、韓国の”コンビニ弁当”の紹介です

私は、コンビニ弁当はあまり食べないのですが、体の調子を崩してしまい、お腹はすくけど、ご飯を作る気力もなし…

さっそく、コンビニ弁当を購入…

こういう時は、コンビニって便利ですよね

( ・∀・)b

 

余談ですが、今日本では、コンビニ”セブンイレブン”が24時間営業をするとかしないとかで、揉めてるようですが、韓国では揉める前に、勝手にその店の都合で、24時間営業をしていないコンビニも多くあります

私も最初は

「コンビニって24時間営業だからコンビニじゃないの?」

って思っていましたが、もう慣れました

アハハ( ̄▽ ̄;)

コンビニじゃなくても、病院・店etc..の都合で、予告なしに営業時間変更ってよくある事なんですよね

╮(´・ᴗ・` )╭

 

ということで…今回は

★韓国「コンビニ”CU”추억의도시락(思い出のお弁当)」
f:id:kankokuneko:20190302150520j:image

추억의도시락(思い出のお弁当)

値段―3500ウォン

 추억 とは正確には追憶と訳します
f:id:kankokuneko:20190302152551j:image
f:id:kankokuneko:20190302152629j:image

箸ではなく、先割れスプーンが一緒についてます
f:id:kankokuneko:20190302152712j:image
700ワット―2分

1000ワット―1分40秒

韓国は、今では全国の学校が給食制度を投入していますが、1980~1990年代まではお弁当持参でした

その時代のお弁当を、「思い出のお弁当」と呼びます

お弁当といっても、当時は時代的にも貧しかったので、お弁当を準備できない家庭も多かったようです

私の旦那さんも

「おかずにキムチがあればいい方だった」

なんて言ってましたから…^^;

お弁当箱は、ブリキ弁当で、仕切りもありません
f:id:kankokuneko:20190302192842j:image

<写真、NAVERより>

基本的には、おかずは、スパム・キムチ・目玉焼きの3つが基本で、食べる前に、お弁当箱ごと、

「フリフリ~」

わざと揺らして、混ぜるんです

(゜∇゜ ;)エッ!?

日本人からすると、中身が傾いただけでも嫌な気分になりますが!

韓国人は混ぜるの大好き!

 

お弁当もビビンバにして食べます

f:id:kankokuneko:20190302152902j:image

開封!「ジャジャーン!」

基本の目玉焼き・キムチ・スパムは、当然入っています

f:id:kankokuneko:20190302153157j:image

目玉焼きが、かなり小さく感じます?
f:id:kankokuneko:20190302153220j:image
目玉焼きのように形を作った、目玉焼きのように見えます
f:id:kankokuneko:20190302153449j:image

炒めたキムチ

美味しいのですが、思ったより辛かったです
f:id:kankokuneko:20190302153620j:image

炒めたおでんとタコソーセージ

ぶなんな味ですね^^
f:id:kankokuneko:20190302154005j:image

焼いたスパム

ソーセージとスパムの下には、ケチャップが入っていて、それにつけて食べました

仕切りはあったのですが、キムチの汁も一緒になってしまっており…^^;

それはそれで、美味しかったです

(ˊᗜˋ)

「思い出のお弁当」の食べ方だと、振って中身を混ぜてから食べるのですが、お弁当がプラスチックなので、振るのは難しく…

そのまま食べるか、先割れスプーンで混ぜて食べてもいいかもしれません

 

…でも先割れスプーンがかなり食べにくくて、私は箸で食べてしまいましたが…^^;

 

貧しい時代の「思い出のお弁当」なので、クォリティは期待しませんでしたが、3500ウォンの値段で、これだけ食べれたら、満足満足!

(((uдu*)ゥンゥン

 

新大久保でも「思い出のお弁当」のお店があるようなので(マッコリの物語・カントンの思い出)関心のある人は、ぜひ食べてみてくださいませ~♡

 

それでは…

寒い日には温かいスープで、心も体も温まりましょう(๑•̀ᴗ- )

 
読んで下さり、ありがとうございました♡

白猫ちゃんの写真を1クリックすると、より沢山の人に読んでいただけます^^よろしくお願いしますm(_ _)m

                ↓︎↓︎ポチッと↓︎↓︎

にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村

興味のある方はこちらもどうぞ

               ▽

💖にほんブログ村 猫ブログ

にほんブログ村 韓国情報

人気ブログランキングはこちらです(・ω<)-☆