韓国ニャンズの夢

韓国のこと、猫のこと、猫好き主婦の気ままな日常

デブ猫のダイエット⑥<手作りダイエット食レシピ、"ブロッコリー">

こんにちは

うちの老猫ラッキーちゃん、手作りダイエット食、続行中です

最近は、骨折と関節炎が発覚して、痛みがある時は食欲が落ちてしまっていたのですが、今は食欲も再復活してホッとしています

骨折と関節炎で、久しぶりに動物病院受診したのですが、体重がなんと

「4.96㎏」

その前に病院で測った時は、5.3㎏だったのでダイエットを初めてから、340gも減量しました

ヮ(゜д゜)ォ!

といっても、今回は、食欲がなかった時が何度かあったので、喜んでいいものか…( ^_^ ;)

このまま5㎏を超えないように、管理していけば良さそうです^^

さて今回の<手作りダイエット食>の新材料は

ブロッコリー
f:id:kankokuneko:20171003213128j:image

誰もがよく知っている野菜ですね

ブロッコリーの効能>

・老化防止

・貧血予防

・免疫力の向上

・便通改善

ブロッコリーは、食物繊維も豊富で、猫が食べても害はありませんが、毎回お伝えしている通り、猫は消化能力が低いので、大量に与えない様にしましょう(体力に与えた場合、下痢や嘔吐を起こす可能性、甲状腺の機能低下)

与える量は、しっかり茹でて刻んだものを小さじ一杯程度

茎のかたい部分は与えない様にしましょう

 

 

デブ猫のダイエット⑥<手作りダイエット食レシピ>

 今まで紹介した材料、大根、人参、椎茸、白菜、そしてブロッコリーをみじん切りにしてクタクタになるまで茹でます。サワラも骨を全て取り除き、ほぐして一緒に茹でます。ゼラチンを溶かし入れ、さめたら冷蔵庫でひやします
f:id:kankokuneko:20171003214009j:image

分かりやすいように、上にブロッコリーをトッピング^^
f:id:kankokuneko:20171003214118j:image

下でラッキーちゃんが撮影はいいから、早くちょうだい~と催促しています♡
f:id:kankokuneko:20171003214231j:image

いつものように、少量のカリカリと混ぜ合わせます

ラッキーちゃん、お待たせしました~ゴメンヨォ
f:id:kankokuneko:20171003214444j:image

はい、どうぞ~^^
f:id:kankokuneko:20171003214527j:image

毎度あり~^^

綺麗に食べれたから関節炎の痛みは落ち着いているようです

ヽ(・∀・)ノ

市販品と違い、長期保存ができないので、2、3日おきに作って、各材料のみじん切りも結構大変なんです(手痛い(^_^;)

でも、お母ちゃん、ラッキーちゃんが元気になる姿を見るのが嬉しいから、頑張るョ~

ヽ(;▽;)ノ♡

ありがとうございます♡

白猫ちゃんの写真を1クリックすると、より沢山の人に読んでいただけます^^よろしくお願いしますm(_ _)m

                ↓︎↓︎ポチッと↓︎↓︎

にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村

興味のある方はこちらもどうぞ

               ▽

💖にほんブログ村 猫ブログ

にほんブログ村 韓国情報

人気ブログランキングはこちらです(・ω<)-☆