韓国ニャンズの夢

韓国のこと、猫のこと、猫好き主婦の気ままな日常

デブ猫のダイエット④<手作りダイエット食レシピ"ズッキーニ・長芋・ヒラマサ">

 

こんにちは

毎日暑いですが、いかがお過ごしですか?

猫ちゃんも、モフモフ毛でかなりバテ気味ですよね^^;

さてさて…

世の中のデブ猫ちゃん、10kg近い超おデブ猫ちゃんもかなりいるんですね

うちの先住猫も10kg近くありましたが、そう考えると、ラッキーちゃんは、かなりスマートな、ちょっぴりおデブ猫?で安心…ε-(´∀`*)ホッ

(;゜∀゜)イヤイヤイヤイヤ...

一般的な猫の体重は、

3.5kg~4.5kg

これ以上の猫ちゃんは、肥満猫となるのです!

4.5kgまで減量するには、まだまだ遠い道のりです^^;

★デブ猫のダイエット④<手作りダイエット食レシピ>

 さてさて…

今回のダイエット食に、新しく使用した野菜は

●ズッキーニ

かぼちゃの仲間

低カロリー

水分が多く、炭水化物が少ない

ズッキーニの成分、カリウムがナトリウムを体外に排出、βカロチンは、体の中の代謝を促進

●長芋

100g 60kcal

炭水化物

炭水化物分解酵素のアミラーゼが大根の数倍も含まれているので、消化吸収が早い

粘りのムチンが、胃の粘膜を保護

滋養強壮作用

食物繊維が豊富

長芋の栄養素は、熱に弱いので、過熱せず、生で食べるのが良い

ズッキーニも長芋も、低カロリーで体に良さそうですね^^

そして、だし汁に使用したのは

●ヒラマサ

EPADHAマグネシウム、カルシウム、リンが多く含まれている

効果は、血栓防止、動脈硬化予防、高血圧予防、コレステロール低下、認知症改善etc…

 

ヒラマサ、凄い!(*゚Д゚艸)

実際に、手作り食に変えたら、病気が治ったという猫ちゃんもいるので、猫ちゃんの手作り食って、ただものではなさそうです!

<デブ猫のダイエット食レシピ>

猫ちゃんは消化、吸収機能が弱いので、全て少量づつ、細かく切っています

細かく切った、にんじん、キャベツ、椎茸の他、ズッキーニを鍋に入れた水に入れ、くたくたになるまで煮ます

ゼラチンを規定量より、やや少な目に溶かします

ヒラマサのアラを煮る

浮いてきたアクは、綺麗に取り除く
f:id:kankokuneko:20170724222503j:image
小骨を慎重に取り除き、身をほぐす

煮た野菜と合わせて、冷蔵庫へ!

ゼラチンが固まればOKです
f:id:kankokuneko:20170725153719j:image

今回は、ゼラチンがかなりゆるめになりました^^;

上にすりおろした長芋を少々、乗っけました

EPADHAたっぷりのだし汁、果たしてラッキーちゃんは、気に入ったくれるでしょうか

(°_°;)ハラハラ
f:id:kankokuneko:20170725154141j:image

カリカリと合わせます
f:id:kankokuneko:20170725154236j:image

汁を真っ先に飲み始めました

ヒラマサのだし汁、美味しいかな(ΦωΦ)フフフ・・

気のせいか、いつもより食いつきがいいのでは♡
f:id:kankokuneko:20170725154627j:image

ŧ‹”ŧ‹”ŧ‹”ŧ‹”(๑´ㅂ`๑)
f:id:kankokuneko:20170725154738j:image

長芋が入っているので、つるつるっとして食べやすいのか、一瞬にして完食!
f:id:kankokuneko:20170725154754j:image

お客さん、毎度(*´∀人)オオキニ(笑)

人間も夏バテになる頃です

猫ちゃんも猫主が知らない間に夏バテになっているかも知れません

長芋は、中国では「山の薬」日本では「山のうなぎ」といわれているくらい、滋養強壮作用があるといわれています

夏バテ気味の猫ちゃんにぜひ取り入れたい野菜ですネ

猫ちゃんもつるつるした食感で食べやすく、ラッキーちゃんのような歯周病猫ちゃんには、歯肉への負担も軽減されます

私もとっても気に入りました(^∀^)

猫ちゃんのダイエット、または夏バテ予防に、ぜひお試しあれ~^^

読んで下さり、ありがとうございますm(_ _)m

面白かったら、下の白ニャンコの写真をワンクリックして頂けると、励みとなります😽👇

興味のある方はこちらもどうぞ

               ▽

💖にほんブログ村 猫ブログ

にほんブログ村 韓国情報

人気ブログランキングはこちらです(・ω<)-☆ 

👇👇ポチッとして💓👇👇


にほんブログ村


にほんブログ村