韓国ニャンズの夢

韓国のこと、猫のこと、猫好き主婦の気ままな日常

韓国「”장어탕”(チャンオタン)、うなぎ(穴子)スープの作り方」

こんにちは

久しぶりのブログ更新です^^;

 

今日は、 「 ”장어탕” (チャンオタン)」のご紹介!

まずは、韓国語の”장어”(チャンオ)とは、なんでしょうか

韓国では、(パダチャンオ.or ブンチャンオ)は、穴子、(ケッチャンオ)は、ハモ、 (ミンムルチャンオ.orペムチャンオ)は、うなぎなのですが、(コムチャンオは、ヌタウナギ) これらをまとめて、うなぎ=チャンオと言ったりします

ややこし…^^;

私、韓国に住み始めて何年かは、穴子を食べながらうなぎと思ってました

だって、どちらもチャンオって呼ぶから…

ㅠ_ㅠ

お店で ”장어탕” を食べる場合、ほとんどは”穴子”を使用し、”  민물장어(ミンムルチャンオ)탕” は、うなぎ、갯장어(ケッチャンオ)탕は、ハモを使用など、それぞれ違うので、誤解のないようにしましょう

★韓国「”장어탕”(チャンオタン)、うなぎ(穴子)スープの作り方」

 

< 장어탕とは>
f:id:kankokuneko:20181205222858j:image

「 ”장어탕” (チャンオタン)」NAVERより

韓国の南方の海側の地域の料理

麗水(ヨス)の ”장어탕” は、有名です
うなぎ、穴子などを煮たスープに、茹でて 味噌で和えた白菜ㆍワラビㆍもやしㆍ干し里芋の茎、エゴマを入れたスープ

食べる時、魚などの鍋料理に臭みを消すのに使用する香味野菜、排草香 (カワミドリの葉)を使用する
f:id:kankokuneko:20181204184047j:image

<カワミドリは、シソ科カワミドリ属の多年草NAVERより

 

…なのですが、地域によって、作り方はかなり違うようです

ウナギでもアナゴでも、作り方は同じで、美味しくいただけます

ハモなどは、食べた事ないのですが、似たようなものだと思います

私の旦那さんの実家は、南方の海側の地域なので、お店で食べなくても、行く度にご馳走して下さるので、もう、定番の家庭の味となっています^^

今回は、一般的な作り方をご紹介しますね

ふわっと柔らか煮穴子 大型90g 一本物 あなご アナゴ 冷凍食品 真穴子 活〆 韓国産 高級寿司種

価格:599円
(2018/12/6 17:31時点)
感想(86件)

「장어탕(チャンオタン)  」

★材料

うなぎまたは穴子(大きさにもよりますが、5匹前後)、お酒適当、生姜1かけ

 

白菜、適当(シレギやウゴジでも可能)

kankokuneko.hatenablog.com

白菜を合える材料

-みそ1大、おろしにんにく0.5大、エゴマの油1大

 

うなぎスープに入れる材料

-唐辛子の粉2大、味噌1大、イワシエキス(カナリエキスでもok)1大、エゴマの粉2大、エゴマの葉適当

「ハソンジョン」イワシエキス 800g■韓国食品■韓国料理/韓国食材/調味料/魚のエキス/いわし【YDKG-s】

価格:486円
(2018/12/6 17:40時点)
感想(14件)

①うなぎ(穴子)は、骨を取り除いたモノを使うと、より簡単です

うなぎに塩をまぶして、揉み洗いする

②鍋にうなぎ(穴子)が被るくらいの水を入れて、生姜1かけ、お酒を適当に入れて、弱火~中火で40分~1時間位煮ます

③その間に白菜を湯がいて、水気を適当に絞ります

④湯がいた白菜を食べやすい大きさに切った後、味噌1大、おろしにんにく0.5大-えごま油1大で合えます

⑤煮たうなぎ(穴子) ですが、好みにより料理方法も異なります

・全てミキサーにかけて、骨は全て取り除く

・うなぎ(穴子) をザルに入れてほぐし、骨だけを取り除く

・小さな小骨を少し残す

・骨を取り除いてあるうなぎの場合、適当な大きさに切る

私も知らなかったのですが、作り方もホントに様々!

私の経験上では、骨を取り除いた方法が日本人の好みに合っているのではないかと思います

全てミキサーにかけて作ったこともありますが、(;-ω-)ウーン

小骨が少し残ってても、(;-ω-)ウーン

お店で食べる場合も、料理方法が様々なので、慎重に選んだ方が良さそうです

⑥うなぎ(穴子) を煮たスープに、適当に水を足して、好みの方法で処理したうなぎ (穴子)      、和えた白菜を入れてさらに煮る

⑦沸騰してきたら、コチュカル2大-みそ1大-イワシエキス1大-エゴマの粉2大を入れる

⑧適当に切ったエゴマの葉と適当に切った唐辛子を入れて、15分~30分ほど、弱火~中火でグツグツ煮たら完成

材料の中の、えごまの油、エゴマの粉、唐辛子、コチュカルは、お好みで入れてください

材料外に、コチュジャン、ワラビや豆もやし、ネギなど入れても良いです

「オットギ」エゴマ油320ml■韓国食品■ TVで話題 林修の今でしょ!講座 名医が選ぶ認知症予防 荏胡麻油 健康食材 えごま油、韓国 韓国料理 調味料【atckra09ego】

価格:1,026円
(2018/12/6 17:35時点)
感想(10件)

 

【チョヤ】 えごまの粉 500g (黒)/韓国食品/エゴマ/韓国食材/韓国調味料/えごまこな/えごま粉/韓国えごま

価格:670円
(2018/12/6 17:36時点)
感想(3件)

★冷蔵食品★【えごまの葉 5個(100枚)】★韓国食品/韓国料理//生/野菜/焼肉/肉/桃/りんご/豚バラ/サムギョプサル/とうがらし/韓国野菜/安い/

価格:756円
(2018/12/6 17:38時点)
感想(13件)

旦那さんの実家の、昔からの

「장어탕(チャンオタン)  」

は、また材料も違います…

 

・うなぎ(穴子)は、ミキサーにかけずザルに入れてほぐし、骨だけを取り除く

出来上がったスープに湯がいた白菜を入れて、味付けは、イワシエキス、にんにく、コチュカル、味噌で。

エゴマの葉を入れて、最後に排草香 (カワミドリの葉)を入れます

適当な説明ですみませんm(_ _)m

好みによって、作り方、材料も違うので…^^;

でもスープを美味しく作れば、味付けはイワシエキスだけでも十分美味しいので、あまり失敗はないと思います^^
f:id:kankokuneko:20181205011644j:image

(穴子)を、11匹使用!

2、3日は、毎日「장어탕(チャンオタン)  」です(笑)

エゴマの葉は、40枚!たっぷり入れましたが、たくさん入れても、さらに美味しいです
f:id:kankokuneko:20181205013511j:image

見た目は、イマイチなのですが^^;

美味しいですよ^^

f:id:kankokuneko:20181205220823j:image

グツグツ…
f:id:kankokuneko:20181205220924j:image

韓国式の鍋に移しました

数日前に作って、ベランダで熟成させたネギキムチと一緒に…いただきま~す^^

食べる時に、お好みで、こしょう、唐辛子、ねぎを入れ、山椒をふりかけていただきます

 

アツアツなので、舌のやけどに要注意!^^;

 

韓国でも、チャンオは、スタミナ料理として有名です

夏バテ、疲れ気味などに…熱々の「チャンオタン」は、オススメのメニューです

 

難しいようですが、材料さえ揃えば、わりと簡単なので、チャンオがたくさん手に入ったら、ぜひ作って見てくださいませ~♡

[完]

 

読んで下さり、ありがとうございました♡

白猫ちゃんの写真を1クリックすると、より沢山の人に読んでいただけます^^よろしくお願いしますm(_ _)m

                ↓︎↓︎ポチッと↓︎↓︎

にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村

興味のある方はこちらもどうぞ

               ▽

💖にほんブログ村 猫ブログ

にほんブログ村 韓国情報

人気ブログランキングはこちらです(・ω<)-☆