韓国ニャンズの夢

韓国のこと、猫のこと、猫好き主婦の気ままな日常

韓国「”콩나물잡채” (モヤシチャプチェ)レシピ」

 

 

こんにちは

久しぶりのブログ更新です^^;

韓国もいつの間にか、急に冷え込んできましたが、日本の皆さんも、健康管理には十分に気をつけて下さいませ^^

(私も風邪を引いて、苦労しましたㅠ_ㅠ)

さてさて、今日は久しぶりに韓国料理を紹介したいと思います

「チャプチェ」

【冷凍・冷蔵可】5分で作れるうれしい一品!韓国はるさめ本格手作り「雑菜(チャプチェ)」300g

価格:648円
(2018/9/29 16:02時点)
感想(200件)

 

自家製チャプチェのタレ(170ml)+韓国春雨(タンミョン)100gセット【あす楽対応_関東】【でりかおんどる】

価格:648円
(2018/9/29 16:03時点)
感想(18件)

韓国好きな人なら、きっと知ってると思いますが、韓国のお祝い事に必ず出される、老若男女問わず、愛されている麺料理です

日本人好みな味付けで、辛くないので、もうパクパク食べれちゃいます

ヽ(*´∀`)ノ

使われる麺は、「タンミョン」という朝鮮の春雨で、主にさつまいものでんぷんから作られ、日本の春雨より太くて腰があります
f:id:kankokuneko:20180927212230j:image

私の家のタンミョン、40人分の大容量です^^

 

『オトギ』唐麺(タンミョン)チャップチェの麺|切り春雨(100g) オットギ チャプチェ 春雨 麺料理 韓国麺 韓国食材 韓国料理 韓国食品\韓国の春雨、唐麺(タンミョン)/マラソン ポイントアップ祭

価格:219円
(2018/9/29 16:00時点)
感想(9件)

ちゃんとしたレシピだと、野菜、肉類は一種類ずつきちんと味付けするのですが、これが結構めんどくさい!

めんどくさがり屋の私は、まとめて味付けちゃいますが…^^;

私はTwitterもしてるのですが、「モヤシチャプチェ」それも簡単レシピ!というフォロワーさんのツイートを発見

 

 

( >_[・]) ロックオン

”簡単レシピ”に弱い私は、さっそく作ってみる事にしました

٩(๑≧∀≦๑)وgo!

★「콩나물잡채(モヤシチャプチェ)」

 ・材料

豆モヤシorモヤシ(300g )、タンミョン(550g)、にら(少し)、コチュカル(大2)、潰したにんにく(大1)、砂糖(大3)、醤油(大8)、ごま油(大4)こしょう(少々)、ごま(適当量)

 

・作り方

①タンミョンを水に30分間、浸しておく
f:id:kankokuneko:20180927213126j:image

②その間に、フライパンに潰したにんにく(大1)、砂糖(大3)、醤油(大8)、ごま油(大4) 、こしょう(少々)入れ、ソースを作る
f:id:kankokuneko:20180927213247j:image

煮立ったら、30分間浸しておいたタンミョンを入れ炒める
f:id:kankokuneko:20180927213449j:image
③コチュカル(大2)を入れ、混ぜ合わせる

④タンミョンが柔らかくなってきたら豆モヤシorモヤシ(300g )を入れ、さらに炒める
f:id:kankokuneko:20180927213604j:image

⑤にら(少し)を入れ、混ぜ合わせる
f:id:kankokuneko:20180927213654j:image

⑥ごまを適当量を振りかけ、出来上がり!

f:id:kankokuneko:20180927214551j:image

──────────

レシピの分量は、かなりの量になるので、私は半分の量で作りました

豆もやしとにらは、炒めると縮むので、やや多めに入れましたが、味付けが濃い目なので、特に問題はなかったです

コチュカルは、辛すぎるかも?っ取思ったので、半量にしました

浸したタンミョンですが、手早く炒めないと、デンプン成分同士がくっつき始めます…

私は、水を注ぎながら蒸すように炒めました

それか、沸騰したお湯に、サッと潜らす程度に茹でておいてから炒めてもいいかもしれません^^

さてさて肝心のお味の方ですが…

「中国料理っぽい味!なかなかいける」

だそうです

私は、一口食べた瞬間

「焼きそばみたい~」

(  ̄▽ ̄)

焼きそばも味つけ濃いですよね?

そして、豆もやしとにらも、焼きそばに入っていてもおかしくない材料…

ここにお肉が入ったら、焼きそばもどきっぽいかも!って思いました

コチュカルを分量通りに入れてたら、また違ってたかも知れませんが…^^;

 

という事で、一般のチャプチェとはひと味違う美味しさで、とても新鮮に感じました!

興味のある方は、ぜひお試し下さいませ~♡

(∩´∀`∩)*゚

読んで下さり、ありがとうございました♡

白猫ちゃんの写真を1クリックすると、より沢山の人に読んでいただけます^^よろしくお願いしますm(_ _)m

                ↓︎↓︎ポチッと↓︎↓︎

にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村

興味のある方はこちらもどうぞ

               ▽

💖にほんブログ村 猫ブログ

にほんブログ村 韓国情報

人気ブログランキングはこちらです(・ω<)-☆