韓国ニャンズの夢

韓国のこと、猫のこと、猫好き主婦の気ままな日常

韓国「春の山菜、”땅두릅 (山ウド)”料理、レシピ」

 

こんにちは

日中は、夏のように暑い日も多くなり、春も過ぎ去ろうとしています

春といえば山菜!

美味しいですよね♡

若い頃はあまり好んで食べなかったんですが、今では大好きな食材です

数数週間前に、うちの旦那さんがタラの芽をつんで来たんですが、も~~美味しかったです^^

もっと食べたいと思って、旦那さんに話したら

「タラの芽(참두릅)は値段が高いから、山ウド(땅두릅 )を買ったらいいんじゃないの!」

と!

韓国語でタラの芽は (참두릅) 山ウドは(땅두릅 )!

同じ「두릅」がつくので、タラの芽の仲間と勘違いして購入してしまいました

まさかウドとは!

日本でお店に売ってるウドは、栽培物に完全に遮光して作られる「軟白うど」がほとんどで、私は、この「軟白うど」の姿しか知らなかったんです

★韓国「春の山菜、”땅두릅(山ウド)”料理、レシピ」
f:id:kankokuneko:20180522003355j:image

 到着した山ウド!ヽ(;▽;)ノ

タラの芽が少し伸びたようにも見えませんか?

お店で売ってるタラの芽は短いモノですが、自然に生えているタラの芽は、結構伸びているモノもありますよね(私は食べるまで、タラの芽と信じていました)

2kgで23000ウォン!

や、安い~(*^▽^)
f:id:kankokuneko:20180522140919j:image

草好きなホッピちゃん^^

クンクン~
f:id:kankokuneko:20180522140937j:image
食べれそうもないですね~^^;

さっそく茹でて見ました

f:id:kankokuneko:20180522004009j:image
韓国でも、天ぷらにしたりして食べますが、サッと茹でた山ウドをコチュジャンソース(チョコチュジャン)につけて食べる人も多いです(タラの芽も^^)

コチュジャンソース(チョコチュジャン)は、私は適当の分量で作っちゃいますが、読者の方々の為に、有名な「ぺクジョンウォン先生」の分量を記載しました^^

コチュジャンソース(チョコチュジャン)>

分量は、

コチュジャン、砂糖、酢の割合【1対1対1】

コチュジャン

・砂糖

・酢

・ゴマ(適当)

(お好みによりコチュカル、しょうゆ、ごま油を足してもOK)

この”コチュジャンソース”(チョコチュジャン)は、韓国では野菜に、刺身など、料理にはかかせません

和えても”コチュジャン和え”として、立派なおかずになりますよ^^

購入も可能です↓

★外国人オススメ食としてTV紹介!★「ヘチャンドル」チョコチュジャン 300g■韓国食品■日テレ ZIP/寿司/韓国料理/韓国食材/調味料/韓国ソース/刺身コチュジャン/酢コチュジャン/辛味【YDKG-s】

価格:266円
(2018/5/22 15:43時点)
感想(12件)

ウドは、下の部分は切り、ハカマを取り、綺麗に洗いましょう

下の太い部分は十時に切り込みを入れると、均等に茹であがります(量、太さにもよりますが2.3分~5分)

茹でた後は水で洗い、余分な水分は、絞りましょう(レンジでチンするのも簡単楽ちんです)

食べてから、タラの芽より香りが少ないかな?と、そこで色々調べたところ、やっと山ウドと分かった馬鹿な私

+.(*´pωq`)゚+.

トゲがないし、太いし、おかしいと思った~!

でも、これはこれで、なかなか美味しいです

旦那さんは

「山ウドも美味しいな~」

と大満足でした

2kgなんて、食べれるのか心配でしたが数日で食べてしまいそうな勢いです

味噌和えは、次回にまわそうかな…^^;

参考料理はコチラ↓

kankokuneko.hatenablog.com

 

皆さんも色々な山菜料理を楽しんで下さいね~

 

読んで下さり、ありがとうございました♡

白猫ちゃんの写真を1クリックすると、より沢山の人に読んでいただけます^^よろしくお願いしますm(_ _)m

                ↓︎↓︎ポチッと↓︎↓︎

にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村

興味のある方はこちらもどうぞ

               ▽

💖にほんブログ村 猫ブログ

にほんブログ村 韓国情報

人気ブログランキングはこちらです(・ω<)-☆