韓国ニャンズの夢

韓国のこと、猫のこと、猫好き主婦の気ままな日常

韓国の食材⑥「"우거지"( ウゴジ)・"시래기"( シレギ)」

 

アンニョンハセヨ

今日は、久しぶりに「韓国の食材」を紹介しようと思います

韓国でよく使われる食材"우거지" (ウゴジ)"、시래기 "(シレギ)です

韓国通の人であれば、知ってるかも知れませんね

(´∀`)

★韓国の食材⑥「"우거지"( ウゴジ)・"시래기"( シレギ)」
f:id:kankokuneko:20180105151215j:image

<写真、NAVERより>

大まかに言えば、乾燥させた葉っぱの事を意味します

日本にもある食材なんですが、乾燥させた葉っぱは、殆どお店では売られていないので、韓国の食材として入れさせていただきましたm(_ _)m

とは言っても…

少し調べてみましたが、

ウゴジは、白菜の外葉を乾燥させたもの

シレギは、大根の葉を乾燥させたもの

または、

ウゴジ、シレギ共に、白菜と大根を乾燥させたもの

ソウル圏では"ウゴジ"、慶尚道では"シレギ"と言う

または、

ウゴジは、葉っぱを別に集め、食べれるようにした物

シレギは、葉っぱを乾燥させた物

etc…

なんだか統一性がありません

という事で、韓国人に聞いてみましょう

( ・∇・)

もちろん、うちの旦那さんです^^

「ウゴジとシレギってなに?」

旦那「葉っぱを乾燥させたものじゃないの」

「 ウゴジもシレギも同じものなの?」

旦那 「はっきり分からないけど、白菜と大根の葉っぱの事で、ウゴジとも言うし、シレギとも言うみたい」

との事でした

旦那の実家は慶尚道なのでシレギと言うそうです、方言のような気もするし…

σ(^_^;)?

まあ、ウゴジとシレギは、葉っぱの乾燥させたもの(主に白菜の外葉、大根の葉)という事にしときましょう

めでたしめでたし!^^

このウゴジとシレギですが、韓国ではキムチをつける時に、(特に1年に1度、まとめてつけるキムジャンの時)白菜の外側、大根の葉も大量に残ります

この残った葉っぱを、乾燥させて、冬の保存食にしたのが始まりだそうです

素晴らしい!

( ̄∇ ̄ノノ"パチパチパチ!!

私はめんどくさいので^^;わざわざ作りませんが、キムジャンの時期になると、近所のフェンスなどには、白菜や大根の葉が干されている光景をよく目にします
f:id:kankokuneko:20180105152437j:image

<写真、NAVERより>

使う時は、水に戻して、そのまま使ってもいいのですが、そのままだと少々かたいので、外側の透明な皮を剥がすと柔らかくなり美味しいのですが、かなりの手間ですよね

お店でも売ってるし…
f:id:kankokuneko:20180105151658j:image
f:id:kankokuneko:20180105151712j:image

<写真、NAVERより>

<ウゴジ・シレギの作り方>

 ・白菜、大根の葉

そのまま乾かす方法、茹でてから乾かす、二通りの作り方があります

茹でてから乾かす方法が、より柔らかいそうです

①鍋に水を十分に入れ塩小さじ1を入れる、沸騰したら大根の葉を茎の部分から入れる

②茎が柔らかくなったら、水で2.3回すすぐ

③ある程度水気を取ってから風通しの良い場所に(大根の葉は、木陰)乾かす

茹で時間は、元々かたい物、柔らかい物があるので、ある程度、硬い部分が柔らかくなれば、大丈夫です

大根の種類が、日本とは違うので、誤差があるかも知れません

<ウゴジ、シレギの効果>

白菜の葉を乾かした物

・大根よりも食物繊維3倍

・二日酔い解消、疲労回復

・抗癌作用

・血糖値を調節する

  

大根の葉を乾かした物

・肝臓癌に効果的(実験では肝臓癌発生率が下がった)

・食物繊維、カルシウム(白菜の2倍)、鉄が豊富に含まれている

動脈硬化、貧血予防

・みかんよりも豊富なビタミンC
f:id:kankokuneko:20180108163215j:image

<写真、韓国の味噌汁、NAVERより>

共通な効果

・腸の運動を良くし、便秘、大腸癌の予防

・コラーゲン形成を促し、皮膚の美容効果

・抗炎症作用

コレステロールを下げる

ビタミンDが豊富に含まれ、骨粗鬆症予防、免疫力を高める

なるほど…

二日酔いに効果があると言われる「へジャンクク」にウゴジ(シレギ)が入っているのも、納得!

(´∀`)

しかしながら、乾かすのは、かなりの手間と時間がかかります

( ´△`)アァ-

そういう人は、わざわざ乾かさなくても、沸かしたお湯に、生の葉っぱをサッと茹でた物を代用する事もできます

そして、食べやすい大きさに切り、水気をしぼって、小分けにして冷凍保存も可能です

使用する際は、外側の透明な皮を剥いだ方が、より柔らかく、食べやすいです(柔らかければ不用です)

韓国のテンジャンク(味噌汁)などの汁物、鍋物に入れると、とても美味しいです

それだったら、最初から生のまま入れればいいじゃないか!

っと思っている、そこのあなた!

( ・∇・)

私もそう思い、当初は、最初から生のまま入れて汁物を作ったんですが、青臭い?葉っぱくさい?

(((uдu*)ウンウン

1度茹でてから入れた方が、断然美味しかったです

 楽天からも購入可能です↓↓

【常温・冷凍・冷蔵可】韓国ハウチョンの野菜タップリ・ウゴジスープ570g(約2食分・レトルト袋入)

価格:540円
(2018/1/9 00:19時点

 

『故郷』ウゴジ カルビスープ(500g・辛さ0) レトルト 韓国スープ 韓国鍋 韓国料理 チゲ鍋 韓国食品\牛肉のダシが旨味を引き出してコクのある辛味が特徴のスープ/マラソン ポイントアップ祭

価格:491円
(2018/1/9 00:21時点)
感想(3件)

『食材』乾燥大根葉 |シレギ(150g)■韓国産 ナムル 干し山菜 干し野菜 干し物 干し食材 韓国食材 韓国食品 マラソン ポイントアップ祭

価格:517円
(2018/1/9 00:28時点

日本料理は、そのままでも美味しいのですが、韓国料理は、1度茹でてから使用した方が、美味しいのかも知れませんね

私の旦那が好きな"白菜ナムル"
f:id:kankokuneko:20180108152721j:image

(材料)白菜(茹でて絞り、適当な大きさに切る)、ネギ(細切り)、ニンニク(すりおろし)、キムチ用エキス、ゴマ油、味噌、コチュカル(好み)、ゴマ

材料を合わします(手で混ぜた方が、混ぜやすいです)

 今回は、ちょうど春白菜があったので、生のまま茹でて使用しました(もちろん白菜でも大丈夫です)

日本の味噌では作った事がありませんが、韓国味噌で作った方が無難かも知れませんね^^;

キムチ用エキスは、醤油でも可能ですが、味噌がしょっぱいので、量は調節してください

好みにより、砂糖を加えても OKです

旦那は、普通のナムルより、味噌で和えたナムルの方が好きで、たくさん作っても、あっという間に食べてしまいます

嬉しいのですが、味噌は塩分が多いので(旦那は高血圧)時々作るように心がけています

ほかの野菜(ナス、ほうれん草、セリetc…)でも可能なので、ぜひお試しあれ~♡

ウゴジ、シレギは、ただの乾燥させた葉っぱ…ぐらいにしか知らなかったのですが、この記事を書くにあたり、健康にも良い事が分かったので、機会があれば、乾燥させたウゴジ、シレギをまた、作ってみようと思いました

興味を持たれた方は、ぜひ作って見てくださいネ^^

読んで下さり、ありがとうございました♡

白猫ちゃんの写真を1クリックすると、より沢山の人に読んでいただけます^^よろしくお願いしますm(_ _)m

                ↓︎↓︎ポチッと↓︎↓︎

にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村

興味のある方はこちらもどうぞ

               ▽

💖にほんブログ村 猫ブログ

にほんブログ村 韓国情報

人気ブログランキングはこちらです(・ω<)-☆