韓国ニャンズの夢

韓国のこと、猫のこと、猫好き主婦の気ままな日常

韓国「'軍艦島'リュ・スンワン監督"歪曲指摘不当、スクリーン独占論争終わらせて"」

 

 

★韓国「'軍艦島'リュ・スンワン監督"歪曲指摘不当、スクリーン独占論争終わらせて"」

f:id:kankokuneko:20170801133459j:image

 リュ・スンワン監督が映画'軍艦島'のスクリーン独占、歴史歪曲論争について口を開いた。

 

リュ・スンワン監督は1日午前、ソウル鍾路区昭格洞のあるカフェで'軍艦島インタビューで、問題が大きくなったスクリーン独占と歴史歪曲問題についての立場を明らかにした。

リュ監督は、まず、歴史歪曲について"歪曲というのは事実が事実でないと、事実でないことを事実ということだ"、"映画でそうしているのがどこか、問い返したいものだ"と話した。

彼は"私は事実を基盤に創作したものだと話した。また、劇中の人物や事件も時代的背景がなかったら、出られないことだ"、"脱出シーンも歴史、軍艦島専門家の戦闘、脱出劇考証を受けた。脱出した時、機関銃が出ない。映画的に效果を得るためには使用しますが、使わなかったし、武器は単純に配置されている。武器、人材でセットしたのだ。歪曲に追い込まれることは不当だと思う"と自分の考えを明らかにした。

また、スクリーン独占について"はっきりとおっしゃる方もいるだろう"とし、"私が生きてきて思った原則がある。スクリーン独占問題は10年以上も過ぎた問題だ。毎シーズンごとに議論になっている。私が申し訳なく思っている部分は私が作った映画が中心にあるというのが、まずい思いをするだけ"と打ち明けた。

さらに、"はっきり申し上げますと、過度な市場競争と原則的に世間で作ったすべての映画が観客と接しなければならない。観客たちも(選択)して見なければならない。そういう点から政策的に制限を決めてこの論争を終えたらいいと思う。関心を持たれるならそれでも意味があると思う"と付け加えた。

リュ・スンワン監督は"映画界で不要な論争がいつまで続くのかと思う。憂慮もたくさんした。配給チーム、制作スタッフも当惑した"とし"映画の責任者としてこのような論争について申しあげるけど、健康な文化生態系に向けてよい現象ではないということは、観客と変わらない"、"私でさえ、正常でないことはわかっている。ところがこの議論の中で、私の気持ちはどうでしょうか"と話した。

彼は"政策的に合意がなされて映画を作り仲間達がこれに対する疲労感なしで映画を楽しみ、映画に対する話が出たら良いと思う"と話した。

リュ監督が演出を担当した'軍艦島'は26日封切りした。公開前に2000人以上のスクリーンを占めていることが明らかになり、スクリーン独占議論に包まれた。公開日に2027のスクリーンで一万174回上映された。その後も2000ほどのスクリーンを占有し、観客を集めている。

それだけでなく、一部で、劇中に登場する人物や設定が歴史と異なるとして、歴史歪曲という主張が起こって議論の中心となった。

一方、'軍艦島'は1945年日本植民地支配期、日本軍艦島に強制徴用された朝鮮人たちが命をかけて脱出する話を扱った。ファン・ジョンミン、ソ・ジソプ、ソン・ジュンギ、李貞鉉(イ・ジョンヒョン)、キムスアンなどが出演している。

--------

翻訳にお見苦しい部分がありましたらすみませんm(_ _)m

読んで下さり、ありがとうございますm(_ _)m

面白かったら、下の白ニャンコの写真をワンクリックして頂けると、励みとなります😽👇

興味のある方はこちらもどうぞ

               ▽

💖にほんブログ村 猫ブログ

にほんブログ村 韓国情報

人気ブログランキングはこちらです(・ω<)-☆ 

👇👇ポチッとして💓👇👇


にほんブログ村


にほんブログ村