韓国ニャンズの夢

韓国のこと、猫のこと、猫好き主婦の気ままな日常

韓国「日本 端島(軍艦島)、そこは地獄だった。消した”強制徴用”美化歪曲」

★韓国「日本 端島軍艦島)、そこは地獄だった。消した”強制徴用”美化歪曲」

2017.2.28

韓国-強制徴用者の血と汗残る場所

日本-反省なく世界遺産広告、外国人労働者も幸せ”歪曲

[ヘラルド経済]端島(軍艦島)には日本初、1916年に7階建ての高層マンションが建てられました。当時、東京にも無かった施設です。端島の最新施設は苦労する鉱夫たちのための配慮でした。外国からお金を儲けるために訪れた鉱夫たちも例外ではありませんでした。"

日本の九州長崎の沖合いにある端島別名'軍艦島'とも呼ばれるこの島は韓国人らが強制徴用されて死の恐怖の中に酷使されたところでよく知られている。3ㆍ1節を半月後に控えた去る14日に訪れた島は長崎港から快速船で40分も離れたところにあった。60人が定員の快速船は平日にも満席であり、10人余りの外国人観光客も目に付いた。

原本を見ること

[写真説明=戦犯企業人三菱が運営して朝鮮人を鉱夫として強制動員した端島の姿。'軍艦島'として知られたこの島に連れられてきた朝鮮人は800人余りに上るものと伝えられた。]
島に行く船の中にはこの2015年'九州ㆍ山口近代化産業群'という名で世界文化遺産に登録された端島の広告映像が上映された。外国人観光客には専担ガイドが別に配分され、英語で説明を続けた。短い映像が終わると、今度はガイドがマイクを取って説明を始めた。

午後1時30分に港を離れた船は荒波のために午後2時30分に端島船着場に到着した。同日、ガイドを引き受けた浜口剛氏は"おじさんも50年代端島で、鉱夫として働いたが、この島は今の日本を作ったありがたい島"とし、"世界でも日本の近代化遺産の価値を高く評価して世界文化遺産に指定した"と説明した。船の中にも"日本産業化のプライド"という言葉が書かれたポスターが貼られていた。

島の南端の位置に設けられた船着場は、すぐに狭いコンクリートドアが出てきた。強制徴用者たちが'地獄の門'と呼んでいた周囲1200mの小さな島の唯一の通路だった。地獄の門を抜けると浜口さんは一番先に坑道に入る入口を紹介した。今は灰色コンクリート柱だけが残っているが、、ガイドは昔の写真を取り出して見せ、銭湯があった場所だと説明した。 

彼は"外国人鉱夫たちも日本人鉱夫と同じ銭湯を使った"、"島内に営倉があるが、島の人みんなが一家族であるという考えに実際運営されたことはない"と説明した。波が押し入った低層で暮らし、厳しい労働と虐待に耐えなければならなかったという強制徴用生還者たちの証言とはあまりにも違っていた。 

昨年6月30日に活動を終了した首相所属の対日抗争期強制動員被害調査および国外強制動員犠牲者等支援委員会が発表した調査結果によると、端島にだけ800人あまりの朝鮮人が連れて行かれ、強制労働をして死亡したことが確認された人だけを122人に達する。強制徴用について聞くと、ガイドは深刻な顔をし、"1800年代から島が閉鎖された1974年までの公式死亡者は200人余りだけ"とし、"外国人たちも島の中で日本人と同じ待遇を受けた"と線を引いた。 

原本を見ること

[写真説明=端島の案内を通してガイドは"外国人も同じ待遇を受けた"と強制徴用問題は言及しなかった。世界文化遺産の選定過程で約束した強制徴用案内センターもまだ設置されていなかった。]
同日まで、島に残っている強制徴用者慰霊碑へのアプローチは禁止された。世界文化遺産登録当時に約束した強制徴用案内センターもなかった。解放後、徴用者を積んだ船を故意に沈没させたという証言についても彼は"石炭を積んだ船が、米軍魚雷で沈没した事例だけ報告されている"と話した。

ユネスコ指定世界文化遺産についても日本の歪曲は継続された。実際、ユネスコが群に指定した部分は明治時代に建てられたという土堤防だけだ。残りの建物と施設は、その後に建てられたため、実際には群に含まれていない。しかし、ガイドは、外国人たちにまるで島全体が指定されたように紹介した。彼は"近代化の遺産が世界から認められている"、ユネスコマークを指し、ツアーの終わりまで"明治維新の時から各種便宜施設があって、島の人たちの余暇はむしろ東京より良かった"、"ユネスコ日本産業化の神話を認めたもの"と紹介した。

40分間の短い上陸が終わって帰ってくる道には、当時炭鉱で働いていた日本人のインタビュー映像が流れた。しかし、ここでも韓国人強制徴用についての言及は全くなかった。'強制動員調査委'報告書によると、韓国人徴用者の多くが過酷な虐待の中に死亡しており、1944年から解放まで確認された死亡率だけを13.9%に達した。日本人死亡率(5.5%)の二倍を超える数値だ。

同日、軍艦を訪問した他の韓国人観光客も日本側の歪曲、とんでもないという表情がありありだった。観光客の李基宇(イ・ギウ)(27)氏は"韓国語、英文パンフレットのどこにも外国人徴用者に対する説明はなく、島に対する称賛でいっぱいだった"、"世界文化遺産もいいが、認めるべきことは認める姿勢がもっと重要だと思う"と話した。 

       -----------

韓国記事を翻訳したのでお見苦しい部分がありましたらすみません

*韓国人の反応です

▽歴史を忘れた民族には未来はないです?歴史に手足をつかまれた民族には未来はないです。が正答です。少女像建てて嬉しい人は慰安婦像作って利益を貰う製作業者だけです。国内にたくさんの問題も解決できないのに100年前の事に国益を消耗することは、愚かなことです

▽本当に昔の炭鉱で仕事して生命をおとした人達がたくさんだというのに…その歴史の実態が明かされていますね

▽お前達も恥ずかしい事がわかるのかホラと歪曲で一貫しているんだな、地獄にでも落ちろ

▽私は日本が嫌いではないです。しかし許せない歴史を謝らないで歪曲しようとする少数右翼のせいで日本が嫌いになりそうです。どうかこのぐらいにして...

▽日本政府は過去を心から謝罪しなければいけませんし、私達国民は過去にだけしがみついていてはいけません。永遠の敵もなく、永遠の友でも ないです。私達は小さいことより大きいことを見なければいけないし、国益を考えなければいけません、北朝鮮は自分達の同盟国ロシアと中国をバックに背負い、私達南韓を狙っています。

▽強制徴用なのに対応が同じだったって…?くくく

▽日本に問いただすことは、 朝鮮を侵略し支配して私達の先祖達を殺したこと...それに対する謝罪です

▽強制徴用として行ったのに、日本人対応が家族として考えるなんて嘘つき達

▽さすがチョッパリレベル、凄いですね

▽過去を否定する限り日本は島国全体が地獄図だ

▽日本のせいにしないで、犬韓民国政府が問題だ▽ベトナム戦争の話が出ているので書きます。ベトナム戦争の時、韓国軍外交部命令なしに行動できたと思いますか?

▽これを見ると日本の民主主義はすでに昔に死んだことがわかります。少数の政治的経済的利益で動き出す市民社会の声が通じないのが証拠だ

▽私達の日本は私達が仕事をしてあげた代価を十分に支出し強制的なことは全くありませんでした。歪曲はかえって韓国がしていると思います。日本は昔から世界平和の中心となって来ました。日本は悪いことをしなかったです

▽私のお父さん問題強制徴用に連れて行かれて帰ってきた、強制徴用がわずか245人なんて違うと思う。当初私達の面だけでも数百人が行ったという。

▽200人でも800人でも人が死んだのは間違いなく、私達が私達の国の為にだ、日本の為に?が話にならないよ...死んだのは間違いない

▽わたしのおじいさんが幼い時にそこに行って仕事してお金を稼いで来ました。強制で連れて行かれた方もいましたが、自分からお金を稼ぎに行った方もたくさんいました。歴史を1方だけに歪曲させないで下さい。もちろん日本の奴等達が上手かったということではありません。あそこは文化財として登録するのはやはりあってはいけない蛮行です

▽韓国はどこでも力がない

▽その島に朝鮮人達を強制に連れていった三菱不買

▽どうしてそうなんだ日本...数千年後も私達とずっと敵となるのか決定したのなら数百倍返してもらわないといけない。本当に心痛い。人間がすることではない

▽平和の鉱夫像でも建てなきゃしっかりしないだろうな

▽でも三菱製品売る狂った奴等達が一人二人ではないのが問題だ

チョッパリ野郎達

▽日本も問題だけどドイメージ作って、屈辱外交する大韓民国政府がもっと問題だ

▽本当に嫌だ。日本には観光も行きたくない、醜い日本

▽開いた口が塞がらない図々しい日本と恥ずかしい韓国

▽日本、同じようにやられないといけない、私達の徴用者達の恨みを 早くはらしてあげなければなりません

       -----------

読んで下さりありがとうございます

興味のある方はこちらもどうぞ(^_-)-☆

               ▽

にほんブログ村 元野良猫・元保護猫

💖にほんブログ村 猫ブログ

にほんブログ村 韓国情報

人気ブログランキングはこちらです(・ω<)-☆

👇👇ポチッとして💓👇👇


にほんブログ村


にほんブログ村