
韓国ニャンズの夢

韓国のこと、猫のこと、猫好き主婦の気ままな日常

韓国「統営名物・꿀빵(蜂蜜パン)」

 

こんにちは

韓国旅行に来られる大部分の人達は、「ソウル」「釜山」「済州島」などに行かれるだろうと思いますが、今日はこちら「동영(統営)」の名物、「꿀빵」を紹介しようと思います

★韓国「統営名物・꿀빵(蜂蜜パン)」

꿀빵とは日本語では「蜂蜜パン」と訳します

発音は「クルパン」

パンは日本語と同じですね

この「蜂蜜パン」ですが
f:id:kankokuneko:20170423001403j:image

慶尚南道「동영(統営)」市の名物パンです

ソウルよりも釜山の方が近いですね

ソウルからは車で五時間だそうです⊙ ⊙

まわりを海で囲まれているので、新鮮な海産物などが有名ですが、この「꿀빵」も有名で、お店もあちこちとあります

実はうちの旦那はこの「統営」出身なもので、時々用ができて、行った時にこの「蜂蜜パン」をお土産に買ってきてくれるのです(´∀`)

今回も同窓会に行ったついでに、買って帰ってくれました😊

さて、どれどれ…
f:id:kankokuneko:20170423004455j:image

パンの中身は、あんこの他、クランチ入り、さつま芋あんもあります
f:id:kankokuneko:20170423004544j:image
一つ一つ、ビニールで包まれています

この「蜂蜜パン」は、パンに蜂蜜?が塗られているので、直接手に持つとベタベタするからです

ちなみに名前は「蜂蜜パン」ですが、蜂蜜を使っているお店はほとんどなく、水飴を使用しているそうですね~!
f:id:kankokuneko:20170423174917j:image
f:id:kankokuneko:20170423174929j:image
ビニールをはがすと、蜂蜜?と胡麻をふりかけてあって、なかなか美味しそうです
f:id:kankokuneko:20170423175408j:image

切ると、中はこんな感じ!

あんこですね…

私も「蜂蜜パン」を食べるのは久しぶりなのですが

あんこの入った揚げパンが、固めになったといえば、わかりやすいでしょうか

揚げパンよりも、ドーナッツの方が近いかも...

美味しいかと聞かれると…

感想は、嘘はつけないので正直に言いまっす

・゜(´^`)゜・

美味しくもないし、まずくもない!ごめんなさい( ̄▽ ̄;)ハハ……

まぁ、元々私は揚げパンとあんこパンはあまり好んで食べないので、好みにもよるかも、です

そして、名物となっているくらいなので、韓国人の口には合うのかもしれません

腹持ちもいいので、2.3個食べたら、朝食の代わりにもなりそうです👍

旦那に聞くと、この「꿀단지」というお店は有名な所だと言っておりましたが!果たしてどうなのか…(¬_¬)
f:id:kankokuneko:20170423181608j:image

できたてや、誰もが知っている有名な所は、また美味しい…と思います

一番有名な所では「오미사(オミサ)」というお店で、そこが元祖なので、きっと美味しいでしょう(((uдu*)ゥンゥン

今回は中身が「あんこ」だけを買ってきたもので、「クランチ入り」と「さつま芋あん」を食べれませんでしたが、また違って美味しいかもしれません(フォローしすぎ?( ¯▿¯ ))
f:id:kankokuneko:20170423181757j:image
関心がある方は、韓国の「統営市」に来られた際は、お試し下さりませ~💕

読んで下さりありがとうございます😊

面白かったら、下のニャンコの写真をワンクリックして頂けると、励みとなります😽👇

 興味のある方はこちらもどうぞ😉

               ▽

にほんブログ村 元野良猫・元保護猫

💖にほんブログ村 猫ブログ

にほんブログ村 韓国情報

人気ブログランキングはこちらです(・ω<)-☆

👇👇ポチッとして💓👇👇


にほんブログ村


にほんブログ村

 

 

 

 
 
 
 

 

 

 

 

 

 










































韓国「피조개찜(赤貝蒸し)の簡単レシピ」

 

こんにちは

今日は超簡単レシピを紹介しようと思います

実はうちの旦那は漁師出身で、今も義理のお兄さんは海の男です🚢

なので、お盆、旧正月、それ以外でも新鮮な魚を頂く機会が多くて、嬉しい限りなのですが、お店ではなかなか見ないような海産物などもあり、どうやって食べるの?と最初は戸惑ってしまうようなものも結構あるんですよね( ¯▿¯ )

最近よく頂くのが、この

大きな「赤貝」
f:id:kankokuneko:20170424000040j:image

写真では分かりづらいですが、かなりたくさん入っています(∩˙o˙∩)

最初見た時は

「でかっ!赤貝ってこんなに成長するなんて知らなかった。今まで食べていたのは子供だったのかな」

なんて思いましたが、調べてみると赤貝と似たような貝がいくつかありました

サルボウ貝」「サトウ貝」

この貝達は、パッと見は赤貝とそっくりでシロウトでは区別するのは難しく、貝の線の数で区別されるそうです

まぁ、味はどれも同じということなので、ここでは赤貝としましょう!

ちなみに赤貝は韓国でもよく食べられる貝の種類の1つですが、こんな大きな赤貝は大きな市場でなければ売られていません

写真では分かりづらいですが、普通の赤貝の3.4倍位ありそうです

食べごたえありそう~(・¬・)

赤貝は韓国語で「피조개(ピヂョゲ) 」、蒸しは「찜(チム)」

これを合わすと赤貝蒸しは「피조개찜(ピヂョゲチム)」

★韓国「피조개찜(赤貝蒸し)の簡単レシピ」

 まずは塩抜きです

●塩抜き

1.海水の塩分濃度に近い3%の食塩水を作ります(1ℓの水に大さじ2杯の食塩)

2.赤貝を食塩水にいれ1晩置いて砂を吐かせます

塩抜きをすましたら、貝についている泥を綺麗にすすぎ洗います

鍋に水を適当に入れ、貝を蒸し器で蒸します(中火)
f:id:kankokuneko:20170424002323j:image

貝が大きく、鍋は小さいものしかなかったので、私は10回以上蒸しました(´ω`;)
f:id:kankokuneko:20170424002827j:image

自然に貝の口がパックリ

貝が大きいので、口を開けても、身は中まで火が通ってないので完全に火が通るまで蒸しましょう

しかし、貝は蒸し過ぎても身が固くなってしまうので、その辺も様子を見ながら…
f:id:kankokuneko:20170424003436j:image

身だけを盛ってもいいのですが、今日は綺麗に見えるように、貝殻の片方を下にしてカシャッΣp📷ω・´)

タレは は韓国の基本的なもので(大きな赤貝10個に対する量)

醤油大2~、すりおろしにんにく大½~、胡麻油大½~、ネギのみじん切り大1~、コチュカル大1~、胡麻大1~

このタレは、適当に入れてもほぼ失敗しませんので、にんにく好きな人はにんにく多めに、辛好きの他人はコチュカル多めに...と調節してくださいね~

酢や梅エキスを少々入れると、すっきりした味になります(お好みで)

豆腐にかけたりチヂミのタレなどにも使えます
f:id:kankokuneko:20170424011116j:image

タレを貝にかけて      〈完成〉

タレはかけてもよし、つけてもよし、そのまま和えるなどお好みでどうぞ…

どうですか。簡単ですよね~

初心者でも作れる料理です(笑)

ちなみに残った赤貝は、口を開けたら、すぐに水に浸して、そのまま冷凍保存しました!

しばらくは、いつでも赤貝料理を食べれそうです(๑'ڡ'๑)୨

日本では酒蒸しなどが簡単にできるようですが、この「赤貝蒸し」も結構美味しいので、関心のある方はぜひお試し下さいませ^^

読んで下さりありがとうございます😊

面白かったら、下のニャンコの写真をワンクリックして頂けると、励みとなります😽👇

 興味のある方はこちらもどうぞ😉

               ▽

にほんブログ村 元野良猫・元保護猫

💖にほんブログ村 猫ブログ

にほんブログ村 韓国情報

人気ブログランキングはこちらです(・ω<)-☆

👇👇ポチッとして💓👇👇


にほんブログ村


にほんブログ村

 

 

 

 
 
 
 

 

 

 

 

 

 





































二重まぶたにした韓国アイドル②「Super Junior・신동(シンドン)」

 

こんにちは

今日は「二重まぶたにした韓国アイドル」編の第二回目です

特に整形手術に成功した、失敗したというのではなく、ただ私の目から見ると少々目立った二重まぶたにした芸能人、という理由だけなのですが…( ¯▿¯ )

それでは、さっそくその芸能人を紹介するとしましょう

★二重まぶたにした韓国アイドル②「Super Junior・신동(シンドン)」
f:id:kankokuneko:20170422153244j:image

「신동」(シンドン)

本名. 신동희(シンドンヒ)

年齢. 31歳

所属事務所. SMエンターテインメント

アイドルグループ「スーパージュニア」のメンバー

 韓流アイドル好きの方は、ご存知かと思いますが、「スーパージュニア」は2005年デビューなので、入れ替わりの激しい韓国のアイドルグループの中では、いまだに生き残っている息の長いアイドルグループですよね😊

メンバーの中には、既に結婚もした人もいるくらいですから...
f:id:kankokuneko:20170422005536j:image

「スーパージュニア」は 2009年 に「sorry ,sorry」が大ヒットし、トップアイドルグループとなりました

youtu.be

日本語バージョンもあります

youtu.be

アイドルグループの中でも、一際人数が多いグループ(現在11人)なのですが、その中でも1人アイドルらしくない(すみません( ´•д•` )💦)体型をしたメンバーがシンドン!

漢字で書くと「神童」だそうです(。・о・。)

初めて「スーパージュニア」をテレビで見た時、シンドンの存在がとっても不思議だったんです(˙˘˙*)?

日本でアイドルと呼ばれている人達の中で、太った人っていましたか?

デビュー当時は痩せていて、その後激太り!なんて人はいても、デビュー当初から太っている人は、見たことないような気がしますσ(´-ε-`)ウーン…

そして周りのメンバーがスリムなので(当たり前ですが)、また目立つんですよね~( ¯▿¯ )

韓国では、「豚は幸運を運んでくる動物」として愛されているかので、太ったアイドルなんているのかな?なんても思いますが…

アイドルではないですが、あの「カンナムスタイル」の歌手PSYも太ったおじさんですものね~(^0_0^)

デビュー当時のシンドン君!
f:id:kankokuneko:20170422010825j:image

真ん中。しかし、他のメンバーも若い…( ̄▽ ̄;)ハハ……

f:id:kankokuneko:20170422011023j:image

ほんと、アイドルとはほど遠いビジュアル(すみません( ´•д•` )💦)

でもポッチャリしてかわいいですよね(((uдu*)ゥンゥン
f:id:kankokuneko:20170422011234j:image
f:id:kankokuneko:20170422011245j:image
かっこいいとはいえずとも、みんなに愛されそうですよね

実際、司会、お笑い、歌etc……他分野に活躍しているシンドン君です

そして、ある日突然!?
f:id:kankokuneko:20170422011834j:image
2011年のシンドン君!

ダイエットに成功し二重まぶたとなりました

("⊙Д⊙")えっ!!

本人も

「割引きしてもらって、40万ウォンにしてもらった」

と堂々と「整形手術」を受けたことをテレビで告白しちゃっています
f:id:kankokuneko:20170422122330j:image
f:id:kankokuneko:20170422122337j:image
f:id:kankokuneko:20170422012237j:image

( ̄0 ̄)/ オォー!! 正真正銘、どこから見てもアイドルです(゚∀゚ノノ"☆パチパチパチ
f:id:kankokuneko:20170422012414j:image
f:id:kankokuneko:20170422140940j:image

人って、ダイエットと二重まぶただけで、こんなにも変わるものなんですね~!

シンドン君は、2重まぶた手術を受けた理由を

「芸能番組を見ていたSMの社長が俺の目つきが悪いと言ったので、二重まぶた手術を受けた」

と明かしましたが、そうかな〜?なんて思いますけどね…そんなこといったら、一重まぶたの人は、みんな二重まぶたにしなければいけないのでは?(^_^;)

その後、軍隊生活をし、最近また芸能界にカムバックしたシンドン君なのですが…
f:id:kankokuneko:20170422014110j:image
f:id:kankokuneko:20170422141209j:image
f:id:kankokuneko:20170422012754j:image

ちょっと最近、太り気味かしら?
f:id:kankokuneko:20170422014158j:image
f:id:kankokuneko:20170422014213j:image

顎が二重になってる!(۳˚Д˚)۳オーマイガッ
f:id:kankokuneko:20170422014230j:image
私が最近のシンドン君を見て、思うのが...
f:id:kankokuneko:20170422014332j:image

豚の貯金箱!( ´ ▽ ` )

このイメージが頭から離れなくて、ついついブログで紹介したしだいです(´∀`)

二重まぶたにしなくても良かったのではないかとも思いますが、皆さんはどのように思われますか?

厳しい軍隊生活の反動なのか、最近太り気味のシンドン君! 気をつけないとまたダイエットするハメになりますよ~( ¯▿¯ )⚠️

読んで下さりありがとうございます😊

面白かったら、下のニャンコの写真をワンクリックして頂けると、励みとなります😽👇

 興味のある方はこちらもどうぞ😉

               ▽

にほんブログ村 元野良猫・元保護猫

💖にほんブログ村 猫ブログ

にほんブログ村 韓国情報

人気ブログランキングはこちらです(・ω<)-☆

👇👇ポチッとして💓👇👇


にほんブログ村


にほんブログ村

 

 

 

 
 
 
 

 

 

 

 

 

 






























 
















韓国「 直火鍋で焼き芋、心も体もあったかホクホク」

 

4月も半ばを過ぎて、本格的に春になりましたね~(*ˊ˘ˋ*)。♪:*°

韓国は昼間はかなり暖かくなりましたが、まだ朝晩はかなり冷え込みます

寒い時、皆さんは何を食べたくなりますか?

やはり体が温まる「鍋」などもいいですね~

そして、アツアツ、ホクホクの「焼き芋」なども寒い時期にはぴったり!

元々私は、焼き芋大好き🍠💕

最近、しばらく焼き芋を食べていなかったので、突然焼き芋が食べたくなりました

早速、思いたったらすぐ行動・:*三( o'ω')o

お店で買うと、さつま芋は結構な値段がするのでインターネットから注文
f:id:kankokuneko:20170420222747j:image

最近人気急上昇中のさつま芋「紅はるか」を注文しました(*^-^*)

☆参考記事はこちらです

kankokuneko.hatenablog.com 

そして、以前から気になっていたこの商品!

*韓国「 直火鍋で焼き芋、心も体もあったかホクホク」

f:id:kankokuneko:20170421171629j:image 「直火鍋」

 

ハングルでは「직과냄비」

発音は少々難しく「チククァネンビ」

日本語に表現しにくい韓国語ですね💦

サイズは〈24・26・28cm〉

うちは少家族なので24cmを注文しました
f:id:kankokuneko:20170420223922j:image

さつま芋の他にトウモロコシ、お餅なども焼くことができます
f:id:kankokuneko:20170420224038j:image

 注文した「さつま芋」「直火鍋」は注文してから2.3日で到着
f:id:kankokuneko:20170420233236j:image

「紅はるか」です

少々小ぶりで、小さくて皮が剥げた部分もありますが、まぁ良しとしましょう
f:id:kankokuneko:20170420233451j:image
f:id:kankokuneko:20170420233506j:image
f:id:kankokuneko:20170420233554j:image

「直火鍋」は写真と現物、全く同じでした
f:id:kankokuneko:20170420233605j:image

底は、火が直接通るように穴が空いています

その上には網が敷いてあり、この上に焼きたい材料を置けばいいんですね(((uдu*)ゥンゥン

説明書を見ると

*中火以下で使用すること.中火以上で使用しないこと

*途中、材料を裏返すこと

*蓋をすること

*〈使用時間〉さつま芋:中火20分~30分

                          トウモロコシ:中火20分

                          魚のホイル焼き:中火20分~30分
などと書かれていました

ホイル焼きもできるんですね…

今度挑戦しよう(〃'▽'〃)

使う前に一度「直火鍋」をスポンジでさっと洗い
f:id:kankokuneko:20170420235509j:image

さつま芋についている泥をよく洗い流し、試しに3つ焼くことにしました

網の上にさつま芋を置いて、中火ON

15分位すると、焼き芋のニオイがプ~ン🍠

クンクン( ̄∞ ̄)

説明書に書かれていたとおり、途中さつま芋をひっくり返して30分。箸で刺したらす~っと通り良い感じ(´∀`)

f:id:kankokuneko:20170421000345j:image

皮に焼き色がついて、いかにも「焼き芋」🍠❤

中はどうでしょう(˙˘˙*)?
f:id:kankokuneko:20170421000549j:image

黄色くなって、完全に火が通ってる感じ!

柔らかいので簡単に手で割れました👐

この後、「アチアチ」と言いながら、娘とあっという間に平らげてしまったのはゆうまでもありません( ¯▿¯ )

おかげで、心も体もポッカポカになり、「さつま芋」も「直火鍋」も満足できた商品でした

いい買い物しました~👍

この「直火鍋」は韓国の大きなお店でもちろん売られていますが、(24cm : 約一万~1万5000ウォン)ダイソーでも5000ウォン程度で売られている所もあるそうです

低価格の上に、とても便利ですしなかなか重宝するので、関心を持たれた方はぜひ韓国旅行の際に購入するのも良いかと思います

私のイチオシ商品で~すd('∀'*)

読んで下さりありがとうございます😊

面白かったら、下のニャンコの写真をワンクリックして頂けると、励みとなります😽👇

 興味のある方はこちらもどうぞ😉

               ▽

にほんブログ村 元野良猫・元保護猫

💖にほんブログ村 猫ブログ

にほんブログ村 韓国情報

人気ブログランキングはこちらです(・ω<)-☆

👇👇ポチッとして💓👇👇


にほんブログ村


にほんブログ村

 

 

 

 
 
 
 

 

 

 

 

 

 





































韓国「韓国人はさつま芋が大好き・さつま芋の種類」

 

こんにちは

暖かくなってきて、本格的な春が訪れましたね

今日はさつま芋のお話です🍠

日本にいた頃は、「さつま芋」の季節といえば「秋」でしたが、韓国ではさつま芋は、季節はほぼ関係なく365日食べられるほど韓国人に愛されている食べ物です

さつま芋は1764年に日本に来日した通信使により日本から入ってきたものなのですが、こんなにも愛される食べ物になるとは不思議ですね^^

最近では、「さつま芋ダイエット」でスリムになった芸能人もいたりと、さつま芋の人気は高まる一方です

さつま芋ビザ、さつま芋の天ぷら、さつま芋のご飯、お菓子etc………

日本では、さつま芋ピザはないのではないかと思いますが、つぶしたさつま芋が生地の上に乗っていて、シンプルで結構美味しいです😋🍕
f:id:kankokuneko:20170419165953j:image

様々な料理、製品もたくさんあります

ちなみに「さつま芋」は韓国語で「고구마(コグマ)」と呼ばれています

★韓国「韓国人はさつま芋が大好き・さつま芋の種類」
f:id:kankokuneko:20170419162431j:image

●호박고구마(ホバクコグマ)

「호박」は日本語の「カボチャ」なので「カボチャさつま芋」ですね☝

名前のとおり、カボチャのようにしっとりホクホクして甘みも強くて、韓国人に一番人気のさつま芋です

私も大好き(>᎑<`๑)

焼くと、中から蜜がトロ~リと出てきて幸せになります
f:id:kankokuneko:20170419163744j:image

「호박고구마」は、皮が他のさつま芋と違って、少しザラザラしています

切って見ると、中が淡いサーモンピンク色をしているので、見分けやすいです

f:id:kankokuneko:20170419172652j:image

●밤고구(パムコグマ)

「밤」は日本語の「栗」なので「栗さつま芋」ですね

名前のとおり、「栗」のように食感で「호박고구마」の次に人気のあるさつま芋です

この辺で、少し珍しいさつま芋登場!?
f:id:kankokuneko:20170419175116j:image

●「물고구마(ムルコグマ)」

「물」は日本語の「水」なので「水さつま芋」です

名前のとおり水分が多くて、焼いたり蒸したりすると、中がペースト状態のよう...あまり人気がないので、最近は売られていません(ノω`)

しかし、少ないながらにも「물고구마」を好きな人はいるので、手に入らないのは残念なことです

その中の一人がうちの旦那!

もう何年も前に知り合いの方から「물고기가」を頂いたので、早速蒸してみたのですが、(;´・ω・)ウーン・・・

あまりにも水分が多いので、美味しいとは…😅

旦那は

「柔らかくて美味しいんだ」

といいながらパクパク食べていましたが、好みも人それぞれ違いますからね~*1 ウウン

そして、ここ最近人気急上昇中のこの「さつま芋」
f:id:kankokuneko:20170419184805j:image

●「베니하루카」

日本のさつま芋「紅はるか」です🎌👍

発音もそのまま「ベニハルカ」と読みます

別名「꿀고구마(クルコグマ)」とも呼ばれていて「꿀」は日本語で「蜂蜜」なので「蜂蜜さつま芋」です

韓国では美味しい食べ物を食べた時、よく

「꿀맛」

と表現しますが、直訳すると「蜂蜜の味」となるのですが、蜂蜜のようにとっても美味しいという意味で使います

なので「紅はるか」が別名「蜂蜜さつま芋」と呼ばれていることは、とっても美味しいということ!

日本産の「紅はるか」が高く評価されたことなのでとても嬉しいことです(^○^)v 

さつま芋は元々、日本から入ってきたので、他のさつま芋もきちんとした日本名があるかもしれませんね~(호박고구마は日本の安納芋、밤고구마は日本の金時芋ではないかと思います)

それでは、このへんで...

読んで下さりありがとうございます😊

面白かったら、下のニャンコの写真をワンクリックして頂けると、励みとなります😽👇

 興味のある方はこちらもどうぞ😉

               ▽

にほんブログ村 元野良猫・元保護猫

💖にほんブログ村 猫ブログ

にほんブログ村 韓国情報

人気ブログランキングはこちらです(・ω<)-☆

👇👇ポチッとして💓👇👇


にほんブログ村


にほんブログ村

 

 

 

 
 
 
 

 

 

 

 

 

 

 

 



















*1:_- )( -_

韓国の食材③「ひめらっきょうの葉(영양부추)ヨンヤンプチュ」

 

こんにちは~

皆さんはニラは好きですか?

私は日本にいた時は、そんなに好きな野菜ではありませんでした

幼い時は、母親が時々ニラ玉を作るくらいで、それも美味しいと思える料理ではありませんでした(プロの作ったものは美味しかったかも?(笑))

ニラが入った餃子は大好きだったんですが、肉と混ざってるから美味しいのであって、ニラを好きなわけではないので…( ¯▿¯ )

そして韓国に移り住み、韓国料理を作り食べるようになると、ニラは料理には欠かせない野菜となりました

キムチ、チヂミ、汁、チゲetc..

実は昨日もニラを買ったのですよ~🌱
f:id:kankokuneko:20170418151655j:image

この量でセール価格1800ウォンでした!やすっ(・∀・)

夏だとこの量で1000ウォンくらいになっちゃいますΣ(・ω・*ノ)ノ

以前、日本に帰省した時ニラの値段を見たら、一握りくらいの量で、値段は結構したのを覚えています

まぁ日本だと普通の値段なのですが、韓国での量と値段でいつも買っていたので、とても高く感じてしまいました

韓国生活が長くなり、今ではとても重宝している野菜ですが、韓国生活新米の頃は、反対に困った野菜でした(笑)

最近では一人暮らしの人も増え、少量の野菜も売っていたりしますが、基本的には野菜は家族用の量で売られています(大きなお店では少量でも売られていますが)野菜ミックスが売られるようになったのもここ五年くるい前からでしょうか…

なので、旦那と二人で韓国料理もまともにできない私が、量の多い野菜を買っても、使いきれるわけがない(笑)

特にニラは葉が傷むのが早いので、使いきれずによく捨てるはめに...もったいないですね😢

そんな時、ニラの売ってるすぐ近くに小さ目の?ニラを見つけました

名前を見ると「영양부추(栄養ニラ)」と書いてあります(発音は〈ヨンヤンプチュ〉)

「영양(ヨンヤン)」とは日本語の「栄養」にあたります

「栄養ニラ?」

普通はそう思いますよね~(((uдu*)ゥンゥン

「普通のニラよりも小さいけど栄養価がぎっしり詰まっているんだ!」

と思い、即購入!

普通のニラより葉は細く短めですが、味は普通のニラとあまり味も変わらないし、何よりも多すぎて使い切れないということもなし。一石二鳥です

普通のニラの代わりに「栄養ニラ」を買うようになった私は、ある日旦那と買い物に行った時

「栄養のある栄養ニラ、どこかな~」

なんて探していると、旦那が

「栄養ニラ?(´▽`) '` '` '`栄養があるから栄養ニラじゃないぞハハハ…」

と笑われてしまいました(´-3-`)

そして年月は過ぎ、今日の今日まで知らなかった真実!

ブログを書くにあたり調べてみました📝

★韓国の食材③「ひめらっきょうの葉(영양부추)ヨンヤンプチュ」
f:id:kankokuneko:20170418144453j:image

●名前「영양부추(栄養ニラ)」の由来

普通のニラよりも栄養価が20倍以上たくさん含まれていることから「영양부추(栄養ニラ)」とつけられたそうです

やっぱり、栄養価はあるようです👍

●別名「실부추(シルプチュ)(糸ニラ)」

葉が糸のようなので(糸ニラ)とも呼ばれます

そして「영양부추(栄養ニラ)」は日本語では何と呼ばれているのでしょう?

翻訳機にかけても、「栄養ニラ」としか出ず...日本のサイトで検索して見ても、何も出てこない…(ノω`)

困り果てて、韓国サイトで調べてみると、英語でこう書かれていました

●学名 : allium anisopodium

この英語を日本語に訳すと…('_'?)...ン?

●日本名〈ひめらっきょう〉

ひめらっきょう!?

ニラではなくらっきょうですか?

らっきょうといえば、あの白いにんにくみたいなものしか想像できないので、何度も、

「え?ウソ~!」

と心の中で、かなり動揺Σ(・ω・ノ)ノえっ!

韓国の「영양부추(栄養ニラ)」と日本の「ひめらっきょう」を比べてみると、確かに似ています

ムムム(´⌒`)
 f:id:kankokuneko:20170418145059j:image

                         「영양부추(栄養ニラ)」の花

ユリ科 

●ネギ属 : 韓国のサイトではニラ属と書かれていましたが、ニラ・にんにく・ネギ・らっきょうを含めてネギ属と呼ぶようなので、間違ってはいないですね

らっきょうは、ユリ科ネギ属なので、葉をネギ・ニラと考えるのも、うなづけます(  ˙◊˙  )

日本の一般のらっきょうも別名「オオニラ」「サトニラ」と呼ばれています

ニラなんですね~!

ひめらっきょうは山などに生えている植物で、日本では特には食べられてはいませんが、らっきょうはを韓国でもよく食べられています

「락교(ラッキョ)」と発音もそのままでお寿司屋に行くと、必ず添えられています

韓国のらっきょうは、ほとんど中国からの輸入製品で、韓国産のものは、日本の漬物用のらっきょうと同じ品種を使用していると思われます

反対に「栄養ニラ」はが若く柔らかい内に葉を切りとって、販売しているようです(ΦωΦ)ホホォ…

なんだか不思議ですね~(´º∀º`)アラマァ

少々値段は高いですが、普通のニラと使い道は同じなので、チヂミ、キムチ、ソースetc……

そして細いのでサラダにも最適ですので、機会があれば、ぜひ「영양부추(栄養ニラ)」を料理に取り入れてみて下さいね^^

最後に...私が、個人的に調べた結果なので、もしかしたら間違っているかもしれません(情報があまりなかったので💦)

間違った部分があれば、ぜひぜひ、ご指摘の方よろしくお願い致します(人'ω')パン!

読んで下さりありがとうございました

面白かったら、下のニャンコの写真をワンクリックして頂けると、励みとなります😽👇

 興味のある方はこちらもどうぞ😉

               ▽

にほんブログ村 元野良猫・元保護猫

💖にほんブログ村 猫ブログ

にほんブログ村 韓国情報

人気ブログランキングはこちらです(・ω<)-☆

👇👇ポチッとして💓👇👇


にほんブログ村


にほんブログ村

 

 

 

 
 
 
 

 

 

 

 

 

 

 





















韓国「平和の少女像のフィギュア」

 

こんにちは

日韓の「慰安婦問題」が解決しない状態が続いていますが、そんな中でも「慰安婦像」=「平和の少女像」は韓国全土(各国々)に次々と作られています

そして、「平和の少女像」の商品もたくさん販売されているのは、知っていますか?

★韓国「平和の少女像のフィギュア」
f:id:kankokuneko:20170416131407j:image

                       〈平和の少女像フィギュア〉

このフィギュアは「平和の少女像」の製作者である金ソギョン・金ウンソン夫婦の作品です

☆〈少女と手を繋ぎましょう、プロジェクト〉

昨年二月にプロジェクトが始まり、日本政府からの慰安婦合意の為の10億円拠出を破棄し、国民の力で10億円を集める為のプロジェクトですが、世界に「平和の少女像」を拡散する為のプロジェクトでもあります

〈平和の少女像フィギュア〉の売り上げ額が寄付されるようになっています

f:id:kankokuneko:20170416135146j:image

                                    俳優「李シオン」
f:id:kankokuneko:20170416135709j:image

                                                    歌手「ウ・テウン」

f:id:kankokuneko:20170416135257j:image
フィギュアの他にも、いろいろな商品が販売されています
f:id:kankokuneko:20170416135432j:image
f:id:kankokuneko:20170416135445j:image

                                          〈本

f:id:kankokuneko:20170416140748j:image

                                                 〈バッジ〉
f:id:kankokuneko:20170416145216j:image

 バッジは、デザインの種類も豊富です

                                       女優「金ヘス」歌手「スジ」

f:id:kankokuneko:20170416140814j:image

                 


f:id:kankokuneko:20170416140852j:image

                                                             〈レゴブロック〉


f:id:kankokuneko:20170416140921j:image
f:id:kankokuneko:20170416140937j:image
                                                                〈Tシャツ〉

f:id:kankokuneko:20170416141015j:image

                                   

f:id:kankokuneko:20170416141047j:image

                                                    俳優「パクポゴム」                 

読んで下さりありがとうございました🙇

面白かったら、下のニャンコの写真をワンクリックして頂けると、励みとなります😽👇

 興味のある方はこちらもどうぞ😉

               ▽

にほんブログ村 元野良猫・元保護猫

💖にほんブログ村 猫ブログ

にほんブログ村 韓国情報

人気ブログランキングはこちらです(・ω<)-☆

👇👇ポチッとして💓👇👇


にほんブログ村


にほんブログ村