韓国ニャンズの夢

韓国のこと、猫のこと、猫好き主婦の気ままな日常

韓国「アミハナイグチ(황소비단그물버섯)の漬け物(장아찌)のレシピ 」

 

こんにちは

もうすっかり秋ですね^^

秋といえば「食欲の秋」

 

(*´∀`)

 

山には、キノコに栗に、畑にはカボチャにさつまいも!

夏には、夏野菜をたくさんいただいたのですが、秋は秋で毎年色々いただくので楽しみ!

 

旦那は、好きなものは水から山に行って、とってくるのですが、

今回は

「アミハナイグチ(황소비단그물버섯)」

野生のキノコをたくさんとってきました

野生児のように育った旦那は、山菜などには詳しいので安心なのですが、私は見てもわからないので、間違えて毒キノコをとったら大変!

 

とってきたら、量もたくさん、早く処理しないと冷蔵庫に保存できる容量がないので、その日または次の日まで処理し、冷凍できるものは冷凍してしまいます

 

私は、いつも山菜採り、キノコ狩りには同行せず、この大変な処理をする為に待機しています(笑)

 

量があるので、洗うだけでも結構大変です^^;
f:id:kankokuneko:20201006201130j:image

アミハナイグチ(황소비단그물버섯)は、採るとすぐに色が変化してしまいます

写真は、家に持ってくる途中で、少し色が変化した部分もありますが、味に支障はありません

ちゃんとした写真↓

f:id:kankokuneko:20201001235404j:image

NAVERより>

カラマツ林、アカマツ林の中の地上に群生

最終的には平らになるまで開いていきます。カサの色は褐色または赤褐色、黄褐色などで表面はやわらかい毛のような鱗片で覆われています
f:id:kankokuneko:20201001235412j:image

<写真、NAVERより>
夏の終わり~秋に見られる

ツバから上は管孔と同じ明るい黄色、下は褐色の鱗片に覆われます

アミタケに似ている

★韓国「アミハナイグチ(황소비단그물버섯)の漬け物(장아찌)のレシピ 」

①水に漬けて、流水でゴミや虫を除く

この時に、状態が悪いキノコも除く

②塩を少々入れた、沸騰した鍋の中に、キノコ

を入れる(虫を追い出すため)

f:id:kankokuneko:20201002000924j:image

キノコの色で、茶色い出汁が…

③キノコが柔らかくなってきたらザルにあげる
f:id:kankokuneko:20201002001911j:image

大きなザルにいっぱい
f:id:kankokuneko:20201002001948j:image

本当は出汁も美味しいのだそうですが、私は虫が万が一残ってると嫌なので、しばらく水に漬けて、最後にまた洗いました(虫は嫌!( > < ))

 

④キノコをよく絞ります(絞っても、水分がかなり吸収していて、難しいのですが、絞れる分は絞りましょう)

⑤あとは、残りの材料を合わせて沸かして注ぐだけ

基本は、醤油1:水1:酢1:砂糖1の比率なのですが、今回は茹でたキノコが水分をかなり含んでいるので、水だけ少し少な目にしました(醤油400㎖:水300㎖:酢400㎖:砂糖400㎖)

これを鍋に入れ沸騰させる

 

コチラも参考にどうぞ↓

 

kankokuneko.hatenablog.com

 

清潔な容器に茹でたキノコを入れ、↑を注ぐ(プラスチック容器は少しさましましょう)f:id:kankokuneko:20201003164136j:image

2、3日して、味がしみたら食べれます
f:id:kankokuneko:20201003164237j:image
f:id:kankokuneko:20201003164259j:image

お皿に盛って見ました


f:id:kankokuneko:20201003164330j:image

キノコを切った断面図

肉っぽい色をしていますが、食感も柔らかくて肉っぽいような…

 

( 'ω'   )フムフム

 

アミハナイグチ(황소비단그물버섯)自体は、あっさりしてどちらかというと、地味な味なのですが、タレやソースがしみると、美味しさもアップして、ご飯にもよくあいます

 

ただ、消化があまり良くないので、胃腸が弱い人は、1度にあまり沢山食べないようにしましょう(胃腸の強い旦那は、沢山食べても何ともなかったです)

 

茹でたアミハナイグチ(황소비단그물버섯)を、ごま油のタレにつけて食べるのがお気に入りな旦那…

旦那用に冷凍してたアミハナイグチ(황소비단그물버섯)が、あっという間になくなってしまいました

 

秋はキノコが美味しい季節!

皆さんも機会があれば、ぜひお試し下さいませ♡

 

読んで下さり、ありがとうございました♡

白猫ちゃんの写真を1クリックすると、より沢山の人に読んでいただけます^^よろしくお願いしますm(_ _)m

                ↓︎↓︎ポチッと↓︎↓︎

にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村

興味のある方はこちらもどうぞ

               ▽

💖にほんブログ村 猫ブログ

にほんブログ村 韓国情報

人気ブログランキングはこちらです(・ω<)-☆