韓国ニャンズの夢

韓国のこと、猫のこと、猫好き主婦の気ままな日常

韓国「夏に美味しい麺料理、 ”콩국수 ゛(コングクス、豆乳冷やしソーメン)レシピ」

 

こんにちは

韓国もずいぶん涼しくなりましたが、昨日は突然38度!

と思ったら台風接近で今日は32度!

体がついていけない~^^;

韓国の夏の麺料理といえば、冷麺(ネンミョン)が有名ですが、サッパリした白い麺料理があることをご存知ですか?

名前は

「콩국수(コングクス) 」
f:id:kankokuneko:20180823172607j:image

<写真、NAVERより>

・コングクス
ウィキペディアWikipedia)』 

コングクスは冷たく冷やされた豆のスープに麺を入れて食べる韓国料理である。 食堂では夏限定のメニューとして提供される店が多い。

 

콩(コン)→豆    국수(ククス) →麺

豆のスープは豆乳なので、豆乳麺といったところでしょうか^^

冷たくして食べる料理なので、夏になるとお店の前に「コングクス始めました」と書いた紙が貼られます

実は私、韓国在住も長くなってきましたが、このコングクス、数回しか食べたことがありませんでした

1度は、サービスエリア(韓国のサービスエリアは、食事も買い物もできます)、2度目は料理上手な韓国人の方が作ったコングクスをいただきました

でも特別

「美味しい!」

と思ったわけではなく、

「微妙~」

と思ったのが正直な感想です^^;

でもこのコングクス、好きな人はかなり好き、嫌いな人は食べないではっきり分かれる料理なんです

韓国料理といえば、赤くて辛い、濃い味付けが基本なんですが、このコングクスは、真っ白、具はほとんどなし、サッパリすぎるほどサッパリ!

初めて食べた人は、少々面食らってしまうかも?

韓国料理って、甘い料理はとことん甘く、辛い料理はとことん辛くて…サッパリ料理もとことんサッパリなんですよね^^;

豆乳好きな人には合うかも知れません

私は冷麺(ネンミョン)派なのですが、大豆は健康にいいのは有名です

健康の為にも…と思い、手作りに挑戦することにしました!

…といっても、このコングクス、本格的に作ると、大豆を浸して茹でて潰して絞ってと、かなりめんどくさいのです

なので簡単に作れるレシピを参考にして作ってみました

★韓国「夏に美味しい麺料理、 ”콩국수 ゛(コングクス、豆乳冷やしソーメン)レシピ」

 

①豆腐と松の実で作る・콩국수(コングクス)

<材料二人分>

豆腐250g、無調整豆乳2カップ、松の実20g、胡麻大3 、砂糖小1、 素麺二人分、 塩はお好みの量  、トマト、キュウリ、卵はお好みで

<作り方>

トマト、きゅうり、卵、素麺、塩、以外の材料をミキサーにかけて冷やします

麺を茹でて水気を切って、器に盛ります

冷やしておいたスープをかけ、トッピングしてできあがり!
f:id:kankokuneko:20180822192006j:image

ミキサーにかけた豆乳スープ

私は豆乳の代わりに牛乳を使用しましたf:id:kankokuneko:20180822192039j:image
茹でた素麺にかけてお好みの塩加減に調節、トッピング
f:id:kankokuneko:20180822192157j:image

卵はちょうど味付け卵があったので使用(普通のゆで卵がいいです^^)

きゅうりは細切り、黄土トマトがあったので(色が普通のトマトより黒っぽい)使用

 

②ぺク・ジョンウォン先生の콩국수(コングクス)

有名なぺク・ジョンウォン先住猫のピーナッツバターを使ったレシピ

<材料2,3人分>

豆腐300g、水(豆腐の容器で3杯) ピーナッツバター大1、 胡麻大5 、砂糖大1、 素麺二人分、 塩はお好みの量で  トッピング用の野菜、卵

水は、牛乳、豆乳でもOK

<作り方>

トッピング用の野菜、卵、素麺、塩以外の材料をミキサーにかけて冷やします

麺を茹でて水気を切って、器に盛ります

冷やしておいたスープをかけ、お好みの塩加減に調節、トッピングしてできあがり!

f:id:kankokuneko:20180822200808j:image

 

ひよこ豆、とうもろこしを使った콩국수(コングクス)

基本の콩국수(コングクス)は大豆なんですが、家に大豆がなかったことから調べてみたら、ひよこ豆を使った콩국수(コングクス)レシピも結構ありました

そして、料理番組でとうもろこしも入れるとより美味しいとのことなので、ひよこ豆、とうもろこしを使って作ってみました

案外美味しいかも?^^

<材料 二人分>

茹でたひよこ豆400g、 とうもろこし80g(缶詰の場合) 、水3カップ、  牛乳1カップ、  胡麻大1、 くるみ5個、 素麺二人分、 塩はお好みの量で 、 野菜、卵などのトッピング 

ひよこ豆ととうもろこしの割合は、5:1です

生のとうもろこしを使う場合は、戻す前に割合を計算しましょう

 

<作り方>

ひよこ豆は、時間があれば前日から漬けて戻せればいいのですが、今すぐ食べたい場合、鍋にたっぷりの湯を沸かし、沸騰したら火を止め、さっと水洗いしたひよこ豆を入れます(生のとうもろこしを使う場合は、一緒に入れましょう)

そのまま蓋をして40分漬けておきます

40分経ったら、弱火で15分じっくり煮て柔らかくなっていればできあがり!

トッピング用の野菜卵、素麺、塩以外の材料をミキサーにかけます

とうもろこしは、生のとうもろこしがなかったので缶詰を使いました
f:id:kankokuneko:20180823001241j:image
f:id:kankokuneko:20180823000933j:image
ミキサーにかけた直後

漉し器に注いで、しゃもじなどで上から押して水分だけ取り出して冷蔵庫で冷やす

麺を茹でて水気を切って、器に盛ります

冷やしておいたスープをかけ、お好みの塩加減に調節、トッピングしてできあがり!
f:id:kankokuneko:20180823000957j:image

私は漉さないでそのままのスープを注ぎましたが、全く問題なかったです

スープは、色が黄色っぽくて淡いコーンスープっぽいですね

以上、3つのレシピでした

スキッピー スーパーチャンク(340g)【スキッピー】

価格:537円
(2018/8/23 20:23時点)
感想(4件)

『オトギ』コングクス ラーメン | 豆乳そうめん(135g) オトッギ インスタントラーメン 豆乳 そうめん 夏 豆乳冷麺 おいしい 韓国ラーメン\冷たい豆乳スープでいただく麺料理を簡単に!/マラソン ポイントアップ祭

価格:178円
(2018/8/23 20:20時点)

使用するナッツ類は、ピーナッツ、アーモンド、松の実、くるみなどが多く使用されているようです

豆乳好きな人は豆乳を、苦手な人は牛乳を、牛乳でお腹を壊す人は水を使用したらいいと思います

実は豆乳でも作ってみたのですが、私は元々豆乳は好んで飲まないので、牛乳を使った方が美味しかったです(豆乳好きな人は豆乳がオススメ)

スープの濃度も好みがあるかと思うので、少な目に入れて後で調節するのがいいと思います(私はクリーミーで麺にスープが絡んでいるのが好きなので、レシピよりも水、牛乳を少な目にしました)

スープを冷やすのがめんどくさい場合は、水を氷に代えてミキサーにかけたらすぐに食べれます

麺は、素麺でなくても、うどん麺など代用も可能です

そして、個人的な評価の結果、

①豆腐と松の実で作る콩국수(コングクス)

★★☆☆☆

私には少し味が薄く感じました

②ぺク・ジョンウォン先生のピーナッツバターを使った콩국수(コングクス)

★★★☆☆

案外美味しかったです

娘も「なかなかいけるね」と合格!

ひよこ豆、とうもろこしを使った콩국수(コングクス)

★★★★☆

ひよこ豆を使ってるので、大豆っぽくなく、とうもろこしの自然な甘みで、全体的に美味しく感じました

食べた瞬間「ん?なかなか美味しいな^^」

────

この콩국수(コングクス)は、韓国人でも好き嫌いが分かれるので、私の個人的評価は通用しないかもしれません

そして、韓国人は食べる時に必ずキムチと食べるので、콩국수(コングクス)だけ食べるにはサッパリしすぎだと思う人もいるかも知れません^^;(もちろんそのまま美味しく食べる人もいます)

でもどんな味か気になりませんか?

食べてからのお楽しみ^^

( ´艸`)

栄養満点、夏の麺料理「콩국수(コングクス)」ぜひお試し下さいませ~♡

 

読んで下さり、ありがとうございました♡

白猫ちゃんの写真を1クリックすると、より沢山の人に読んでいただけます^^よろしくお願いしますm(_ _)m

                ↓︎↓︎ポチッと↓︎↓︎

にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村

興味のある方はこちらもどうぞ

               ▽

💖にほんブログ村 猫ブログ

にほんブログ村 韓国情報

人気ブログランキングはこちらです(・ω<)-☆