韓国ニャンズの夢

韓国のこと、猫のこと、猫好き主婦の気ままな日常

韓国「外猫達の厳しい寒さに、 手作りの暖かい猫ハウス」

 

こんにちは

冬の真っ只中で、日本もかなり寒いですよね

:;((•﹏•๑)));:

韓国もかなり寒いですよ~(>_>)

特に明日からは、さらに冷え込むそうなので、寒がりの私は、家で飼い猫とまったりするのが一番!

(^ー^* )フフ

といっても、家もない外猫さん達が、寒さで凍えていないか心配です

私が、気にかけている外猫さん達です
f:id:kankokuneko:20180111175121j:image
f:id:kankokuneko:20180111175215j:image

この日は、なんと6匹もいました

幸いに、ご飯を与えている人がいるので、飢えることはないでしょうが、仔猫ちゃんが一匹いました

新入りなのか、少々痩せ気味で、少し心配です(上の写真 : 餌を食べている茶白の仔猫ちゃん)

そして、ぽっちゃりしていて、もしかしてお腹に赤ちゃんがいるのかも?と思われるハチワレちゃん
f:id:kankokuneko:20180111180213j:image

ただの肥満だったらいいのですが…(良くもないけど^^;)

こんな寒い時期に、出産するとなると、赤ちゃんがきちんと育つのか、心配です…

この餌やり場は、アパートの前なのですが、周辺を探ってみたら、猫ハウスっぽい?物もありました
f:id:kankokuneko:20180111180645j:image
f:id:kankokuneko:20180111180703j:image
しかし、ただのいらなくなった家具に、上からビニールをかけたような簡単な作りで、風はつつ抜け、寒そは妨げられそうもありません
f:id:kankokuneko:20180111181223j:image
私が中を覗いたら、ウシ君(勝手に命名^^;)が飛び出してきました
くつろいでいたところを、邪魔したかな?

このウシ君も、この時初めて見たんですが、これで私が知っている外猫さんだけでも、7匹になりました

(・`д´・;)・・・。

きっと、もっとたくさんいるんだろうと思われます

ということで、外猫さん達に暖かい猫ハウスを作ってあげることにしました♡

٩('ω')ﻭ

★韓国「外猫達の厳しい寒さに、 手作りの暖かい猫ハウス」

 外猫さん達の手作り猫ハウスは、検索するとたくさん見つかるので、とても参考になりました

私は、「発泡スチロール」を使用しようと思い、たくさんの作り方の中から、これは!という作り方ををチョイスして、組み合わせて作ってみました
f:id:kankokuneko:20180111182845j:image

まずはお馴染みの「発泡スチロール」
f:id:kankokuneko:20180111182940j:image
f:id:kankokuneko:20180111183010j:image

入り口をカッターで切りました
f:id:kankokuneko:20180111183131j:image

さらに発泡スチロールの大きさに合わせて、ダンボールも中に入れました

入り口のところは、大きさに合わせて切ります
f:id:kankokuneko:20180111202115j:image

そして、さらに断熱シートの裏に両面テープをつけて…
f:id:kankokuneko:20180111202217j:image
蓋の裏
f:id:kankokuneko:20180111202402j:image
中にもくっつけます
f:id:kankokuneko:20180111202518j:image

カッターで切った入り口(切り口)を猫さんが爪でひっかかないように、テープをを貼ります

さらに断熱シートは、暖簾の形に切ります

どんなに中を暖かくしても、入り口が開いていると、寒いと思ったのです
f:id:kankokuneko:20180111203155j:image

蓋をして、上下をテープで固定します
f:id:kankokuneko:20180111203256j:image

さらにプチプチで包みます
f:id:kankokuneko:20180111203332j:image

(´・д・`)アレマ

入り口がまた塞がってしまいました^^;
f:id:kankokuneko:20180111210603j:image
内側は、暖簾の形に切ったので、今度はXカットにしました

( ・∇・)

中はダンボールと断熱シート、外側はプチプチ、入り口(内側)は暖簾、(外側)はXカットにしたので、断熱効果↑↑
f:id:kankokuneko:20180111211855j:image

A4用紙に、手書きで

<外猫の冬ハウス

冬が過ぎたらすぐ回収します、片付けないで下さい "<野生動物保護管理法>外猫、捨て犬などを虐待、傷つけた場合、1年以下の懲役又は1000万ウォンの罰金を課す  ">

と書き、サランラップで二重に包み、蓋の上に貼り付けました

これで、ゴミと間違えて捨てられる事はないと思います、たぶん…

(;゚∇゚)

お腹に赤ちゃんがいるかも知れないハチワレちゃん、もしくは、茶白の仔猫ちゃんが使ってくれたらいいな!と願いを込めて作ったのですが、七匹以上もいるかも知れない外猫さん!

どの外猫さんが使ってくれるか、分からない!

入り口が少々小さかったかなと思ったので(14cm×14cm)小柄なハチワレちゃん、茶白の仔猫ちゃんに、ぴったりサイズなんだけど♡

そしてこんな心配も…

入り口が分かるかな、警戒して入らなかったら…

(。-`ω´-)ンー

中には、古着を入れて、その上にマタタビをふりかけ…

外に置く時は、入り口付近にもマタタビをふりかけて、外猫さん達を誘導しようと思います

 

という事で、「初めての手作り猫ハウス一号」無事に?作り終えました

思ったより、時間がかかってしまった…(´°ᗜ°)ハハッ....

外猫さん達が中に入ってくれたら、二号、三号…と作る予定にしています

外猫さんの猫ハウスをこれから作ってみようと考えている猫好きさんがいましたら、少しでも参考になりましたら、嬉しいです^^

外猫さん達が無事に冬越えできますように…(^_ _^)

 

読んで下さり、ありがとうございます♡

白猫ちゃんの写真を1クリックすると、より沢山の人に読んでいただけます^^よろしくお願いしますm(_ _)m

                ↓︎↓︎ポチッと↓︎↓︎

にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村

興味のある方はこちらもどうぞ

               ▽

💖にほんブログ村 猫ブログ

にほんブログ村 韓国情報

人気ブログランキングはこちらです(・ω<)-☆