韓国ニャンズの夢

韓国のこと、猫のこと、猫好き主婦の気ままな日常

韓国「動物保護法通過にもそっぽ向かれた野良猫」

こんにちは

今日は、韓国で動物保護法改正案が国会本会機を通過し、その内容についての記事をお伝えしようと思います

記事は読むと、少々わかりづらいですが、要は改正案に野良猫の捕獲、売買禁止が含まれていないという点です

韓国では野良猫600匹を生きたまま熱湯に入れて殺し、健康食品販売店に売り渡した恐ろしい事件があったにもかかわらず、改正案に含まれていないことに対して、動物保護団体、動物愛好家から批判の声があがっています

参考記事はこちらです 

kankokuneko.hatenablog.com

★韓国「動物保護法通過にもそっぽ向かれた野良猫」

2017.3.3

動物保護団体、専門家"野良猫の捕獲、売買防ぐのは難しい"

昨年夏、釜山機張郡の、食用犬農場で汚物を被った犬たちが残飯を食べようとしている。動物自由連提供
動物生産業を申告制から許可制に転換して虐待処罰を強化する内容を土台とした動物保護法改正案が2日、国会本会議を通過したことについて動物保護団体と専門家らは"歓迎するが、残念な点も大きい"という立場だ。

改正された動物保護法によると、動物生産業が従来の申告制から許可制に転換される。ただ、既存のに申告をした生産業者らは、法の施行日から2年間許可要件を満たさなくても営業を継続できるよう猶予期間を付与する。 

動物虐待に対する処罰も従来の1年以下の懲役または1,000万ウォン以下の罰金で2年以下の懲役または2,000万ウォン以下の罰金に強化される。また、闘犬などの賭博目的で動物を利用する行為、商品や景品として動物を提供する行為、営利目的で動物を貸与する行為が禁止される。 

動物保護法がその間、常任委を通過すらしなかったことに比べれば、歓迎に値する成果だが、動物団体と専門家らは強化された処罰水準もまだ軽く、虐待を受けている動物の緊急隔離措置と所有権の制限などが可決されなかった点を残念がった。 

特に改正案に野良猫不法捕獲。売買禁止が含まれていない上、野良猫を無分別に動物保護センターに入所させられる余地がある条項まで追加され、補完が急がれるという指摘が出ている。

改正された動物保護法にも野良猫の捕獲と売買を防ぐ内容は含まれなかった。
昨年、野良猫600匹あまりを捕獲し、熱湯に生きたまま入れて殺した後、健康食品販売店に売り渡した事件は、売買した疑いについては処罰できなかった。動物保護法上、遺棄動物など保護措置対象の動物を捕獲して販売したり、商品を購入する行為を処罰しているのに、野良猫は救助、保護措置から除外されていたためだ。これは野良猫が'都心や住宅街で自然的に繁殖して自生的に生きる猫'という特殊性を考慮したのだ。野良猫たちが無分別に捨てられた後、動物保護センターに送られ、安楽死されるのを防ぐための措置だが、野良猫を捕獲、売買から保護できていない。

問題は動物虐待などを禁止する第8条の場合、改正された動物保護法でも行方不明動物、捨てられた動物、虐待を受けている動物のうち所有者を知ることができない動物を捕獲して販売したり、これを知っても斡旋、購買する行為をしてはならないと規定しており、野良猫の捕獲と売買を処罰できないということだ。

シムインソプ動物自由連チーム長は"第8条の場合、改正された動物保護法でも野良猫の捕獲や販売を防ぐ規定がないものと解釈される"、"このようになったら第2のナビタン事件が発生してもまた再び処罰できなくなる"と指摘した。

これに加えて14条の場合、市道知事と市長・郡守・区庁長が、第1項但書に該当する動物(野良猫)について保護、管理のために必要な措置を取ることができるという4項を新設したが、こうなれば、苦情だけでも野良猫の動物保護センター入所を可能にする余地が生じ、これは野良猫の安楽死につながりかねないという懸念も出ている。動物保護センターに入所した野良猫たちの場合は里親が見つかる確率が低い反面、死亡率は高いからだ。 

動物保護法に精通したソグクファ弁護士は"すでに野良猫の捕獲、売買事件を通じて従来の動物保護法の処罰の空白が明白に明らかになったため、野良猫の捕獲と売買を禁止するなどの内容が強化されなければならない"と話した。

新設された14兆4項と関連しても、彼は"野良猫が虐待の対象になった場合に備えて、自治体が野良猫を保護できるという根拠を設けるための立法趣旨そのものには共感をする"と述べながらも、"無分別な動物保護センター入所につながる可能性も完全に排除できないため、野良猫ボランティアに向けた場合にのみ適用されるように補完する必要がある"と付け加えた。 

これに対して金相喜議員側は"虐待されたり、怪我をした野良猫を自治体が治療して保護できるようにするための条項"とし、"野良猫の無分別な動物保護センター入所の懸念については、動物保護団体、専門家たちと会い、補完する案を検討する"と説明した。

       -------------

韓国記事を翻訳したのでお見苦しい部分がありましたらすみません

*韓国人の反応です

▽野良猫も生命体なのになんでそっぽ向かれた…--何一つちゃんとできない

▽私は本当に動物を好きなのに、家で飼ってる動物も保護できていないのに

▽動物保護法がきちんと改正できない限りこの国は犯罪率は絶対減ることはないだろう

▽ドイツのような先進国に追いつくのはまだまだ遠い~意識水準がない~食用犬として汚物被って生ゴミ食べようとしている写真見ても改正もちゃんとできないのか、生命に対する基本意識が不足している

▽共存して生きていける世の中を希望します

▽動物として生まれて苦しみ...話せないからってわからないと思うか、天罰くだる奴ら

▽道路で死んだ犬とか猫を片ずける人達...敬意を表します

▽猫は勝手に生きるからククク

▽簡単に見れる野生動物です、ネズミとゴキブリの数を調節する役割もするし。外国は猫達は人間を警戒しないです。一緒に共存したらいいと思います

▽野良猫も動物です。当然一緒に含ませなきゃ...

▽食べる人がいなくなれば買う人もいなくなる...お願いだから食べるな

▽ドイツは動物保護法本当にきちんとなっていたけど

▽猫600匹生きたまま熱湯にいれて殺して健康院に売った奴処罰できないという文に心から怒りがこみ上げる

▽地球が人間のものではない、なんで罪のない生命をお前達が殺す!!恐れ多い!!

▽犬と猫は人間を理由もなく好いてくる動物です。自分を好いてくれることを壊すのは悪魔がすることですよ

▽いい加減しなきゃ、今に犬猫に人権の話まで出そうだ!!

▽生命体をいじめるあんな人間達は苦しみ死ぬだろうし、お前達の子供達は全部疾病で苦しむだろう

▽犬食べよう、家畜しよう

▽野良猫全部捕まえて殺処分したら駄目か?

▽野良猫嫌い、動物保護法賛成する人達は口だけ好きだって言わないで、野良猫達各自里親になれ、本人達は飼いもしないくせに他の人達指摘するのか?

▽野良猫そっぽ向かないで保護して下さい、もう一度発議して通過させなければいけません。強力推薦

       --------

大部分が野良猫も保護するべきだというコメントですが、野良猫は勝手に生きるから、嫌いだというコメントなどもみられます

猫嫌いの人も当然いる訳ですが、嫌いというだけで虐待したり殺すのは、身勝手な人間がすることです

日本のように、野良猫に避妊去勢手術をするのも一つの方法かとも思いますが、いまだに関節に猫が効くと医学的根拠もない俗説を信じている韓国人がたくさんいるので、600匹を生きたまま熱湯に入れて殺し、健康食品販売店に売られるような事になる可能性も高いのです

個人的には野良猫の捕獲、売買禁止も重要ですが、禁止したとしても不法で売買する可能性も高いのではないかと考えると、ペットショップ販売を禁止してほしいと思います

猫だけではなく犬にもいえることですが、ペットショップがあるから、動物保護センターで里親が決まる確率も当然低くなります

そして里親になる条件として、避妊去勢手術とマイクロチップの埋め込みを義務付けしたら良いのでは...と思うのですが、なかなか一気には解決しそうもありませんネ😞💨

日本もペットの殺処分を減らすために様々な取り組みや努力をしていますが、動物保護問題は世界が守っていかなければいけないと思っています

全世界のペットの殺処分がなくなる日を夢見て...

韓国の、動物保護の現状を知ってもらえただけでも、感謝です😊🙇

読んで下さってありがとうございました<m(__)m>

😊興味のある方はこちらもどうぞ

               ▽

にほんブログ村 元野良猫・元保護猫

💖にほんブログ村 猫ブログ

にほんブログ村 韓国情報

人気ブログランキングはこちらです(・ω<)-☆

👇👇ポチッとして💓👇👇


にほんブログ村


にほんブログ村