韓国ニャンズの夢

韓国のこと、猫のこと、猫好き主婦の気ままな日常

韓国「MBC〈覆面歌王〉2016年は"音楽隊長""ハヒョヌ"の年だった」

  

こんにちは

2016年も年末となり、韓国芸能界でも各テレビ放送局別の芸能大賞の発表が放送され、3大放送局であるKBS. SBS. MBCの授賞式全てが幕を閉じました

その中でも、今年活躍した人物は、MBC「覆面歌王」に出演したロックバンド・クッカステンのボーカル  ヒョヌ」だったのではないでしょうか!🎸⚡︎

韓国「MBC〈覆面歌王〉2016年は"音楽隊長""ハヒョヌ"の年だった」

まずは、MBC「覆面歌王」の紹介から。

f:id:kankokuneko:20161230160151j:image

MBCバラエティー番組

ミステリー音楽show『覆面歌王』

毎週日曜4時50分~

もともとは、お正月特別企画番組だったのですが、人気を呼び、毎週放送となりました

簡単に説明すると、著名人が覆面をした状態で歌唱力を競い合う番組です

視聴者は覆面をした人物の歌を歌う姿から、誰なのかを推理するのですが、思いもよらない人物がものすごい歌唱力の持ち主だったり、また確実と思われた人物が思いもよらない人物だった場合の、その驚きと楽しさが「覆面歌王」の魅力ではないかと思います

今まで出演した著名人は芸能人はもちろん、ミュージカル俳優、俳優、声優、選手、モデル、シェフ、お笑い芸人など様々な分野の方が出演しました

覆面を被っているので、知名度がある人物でなければ、出演することは難しいですけどね…😅

私は、この「覆面歌王」のお陰で、韓国の様々な歌を知ることができ、とても感謝しています

テレビのブラウン管で見る歌手はほとんどアイドル歌手・グループなので、アーティストの歌を聞く機会があまりなかったし、あったとしても興味がありませんでした(すみません😅)

「覆面歌王」を視聴するようになって、歌う人物の、容姿や人物名からくる先入観がなくなって、歌だけに集中して聞くことができるので、韓国にもたくさんのいい歌があるのだということを知りました

ということで、今までたくさんの著名人が出演してきましたが、その中でも9週連続勝ち続けてきた人物は『僕達の町の音楽隊長』ただ1人❗❗

いまだにこの記録を破った人物はいません

f:id:kankokuneko:20161230184849j:image
f:id:kankokuneko:20161230184914j:image
かわいい覆面で、鼓笛隊の隊長のキャラクター💂

かわいくて、親しみやすいキャラクターなのですが、歌い始めるとカリスマ炸裂😦

そこがまた魅力ポイント☝

「覆面歌王」のルールは、3ラウンドまで勝ち進んだ人物が歌王と勝負、負ければその場で覆面を脱いで正体を明かし、勝てば新しい歌王の誕生となります

音楽隊長が登場した時は、5連勝し続ける歌王「キャッツガール」。強敵、歌王の連勝を止めることが難しい状況でした

音楽隊長は、圧勝の中勝ち進み、3ラウンドでは今まで誰も歌の競演では選曲しない、漫画の主題歌を歌いました!😱
f:id:kankokuneko:20161231135739j:image

f:id:kankokuneko:20161230192417j:image

字幕の〈鼓膜衝撃〉(笑)

ロックバンド、「NEXT」が1997年発売した「Lazenca Save Us   」❗❗

歌が始まるやいなや、高音のシャウトでびっくり仰天😱

上の写真の芸能人判定団の表情を見れば想像がつくかと思います

youtu.be


f:id:kankokuneko:20161230210757j:image

 結果は、音楽隊長の勝利🎊

f:id:kankokuneko:20161230205309j:image

〈黄金歌面&黄金ガウン授与式〉

その後は、9週もの間勝ち続け、10週目で「成せばなるプータロー脱出」に負け、音楽隊長は歌王の座から退くこととなったのです

10週目の勝負は、視聴者から番組側と組んでわざと負けたなどと意見が多かったのですが、私もそう考える1人です😥

「覆面歌王」は番組上、正体を明らかにできないし(ばれたとしても)、練習量も半端ではなく、音楽隊長は衣装もブカブカになるぐらいやつれてしまい、見る人が気の毒になったほどでした

そして、覆面歌王の録画の日に海外公演が予定されていたので、視聴者の推測はほぼ間違いないのではないでしょうか

f:id:kankokuneko:20161230213245j:image

ヒョヌ:〈本当に幸せな1日1日でした〉

9週という長い期間、歌王・音楽隊長として活躍した人物は、予想通り、正体はロックバンドのボーカル、ハヒョヌでした

ハヒョヌは、私は全く知らない人物でした😅
f:id:kankokuneko:20161230235144j:image

★『Guckkasten』(クッカステン)

*ハヒョヌ(ギター・ボーカル

*チョンギュホ(ギター)

*イジョンギル(ドラム)

*キムキボム(ベース)

2008年デビュー

f:id:kankokuneko:20161230235159j:image

★하현우(ハヒョヌ)

1981年11月25日生まれ

ロックバンドの一見どこか近寄り難いイメージとは違い、デジタル機器の店にいる店員さんのようなハヒョヌ(-⊡ω⊡)

とても35歳には見えない童顔です👦😊

インディーズの中ではかなり有名なバンドなのですが、私が韓国のインディーズバンドを知るわけもない〣( º-º )〣ハハハ‥

日本ではロックバンドの存在はかなりメジャーですが、韓国はまだまだアイドルグループがメインでロックは影を潜めています

クッカステンは2008年、多くの新人バンドの中から、ハロールーキー大賞も授賞している実力派のバンドです

その実力をかわれ、2012年には歌の競演番組であるMBC「私は歌手だⅡ」にインディーズバンドとしては初めて出演しました
f:id:kankokuneko:20161231002952j:image
f:id:kankokuneko:20161231003008j:image
「私は歌手だⅡ」では残念ながら歌王にはなれませんでしたが、その年、「MBC放送演芸大賞歌手部門人気賞」を授賞しました(っ’ヮ’c)ワア

そしてその後、所属事務所問題で1年半もの間、活動できなくなってしまったのです😢

活動を再開してからはライブコンサートを中心に忙しい生活を送っていたようですが、なかなか大きな成果は出ず...🎤🎪(人気賞を授賞してからの1年半のブランクは大きかったようです)

ある日のライブコンサート後、食堂で出会ったファンのおばさんから「覆面歌王に出てほしい」と勧められ、出演することにしたそうです😎👍

そのおばさんの一言がなければ、きっと番組史上初めての9週連続勝利という栄光の偉業もなかったことでしょう!

感謝(*´ω`人)感謝

ここでは日本人もよく知る「ビックバン」の「FANTASTIC BABY」と「加藤登紀子」などもカバーした「100万本の薔薇」を動画で紹介しますね😊 

youtu.be

youtu.be

 ロックバージョン、いいですよね~(≧∇≦)しみじみ(笑)

「覆面歌王」出演後のコンサートチケットは数分で売り切れという、超人気者となってしまい、何十年かぶりにコンサートに行こうと思った私ですが、今だに行けずにおりますllllll(-ω-;)llllll

「覆面歌王」では他の歌手の歌で勝負するので、「クッカステン」の歌は全く知らなかったのですが、聞いてみると...

いやはや、素晴らしいではないですか!(^O^)/

 日韓を行き来しながら、音楽活動をしている梁邦彦さんが「私はクッカステンのストーカーだ」と断言したのも理解できる(*´˘`)ウンウン❤︎ 

youtu.be 

youtu.be

そして29日、MBC芸能大賞授賞式では「特別賞」を授賞しました

( ̄∇ ̄ノノ"パチパチパチ!!(9連勝して番組を盛り上げたのに、特別賞だけなんてひどい!という意見もかなりありました(¯―¯٥))
f:id:kankokuneko:20161231012332j:image
f:id:kankokuneko:20161231012350j:image
f:id:kankokuneko:20161231012408j:image
f:id:kankokuneko:20161231012419j:image
〈皆さんありがとうございます!!!ㅠㅠ最終日は釜山 待ってろ!!!俺が行く!!!〉

これからはヒット曲も出して、更なる活躍を期待しています

来年は、コンサートには行けるのだろうか(笑)

 

読んで下さり、ありがとうございました♡

白猫ちゃんの写真を1クリックすると、より沢山の人に読んでいただけます^^よろしくお願いしますm(_ _)m

                ↓︎↓︎ポチッと↓︎↓︎

にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村

興味のある方はこちらもどうぞ

               ▽

💖にほんブログ村 猫ブログ

にほんブログ村 韓国情報

人気ブログランキングはこちらです(・ω<)-☆