韓国ニャンズの夢

韓国のこと、猫のこと、猫好き主婦の気ままな日常

韓国「11月11日はペペロデー」빼빼로데이

 

 

アンニョンハセヨ

11月11日.今日は韓国はペペロデー(빼빼로데이)です

今年もまたまたまた、やってきましたね~😄

このペペロデーはペペロというお菓子を親しい人に送る大イベントでバレンタインデーに匹敵するくらいの記念日となりました!

毎年ペペロデーが近づいてくるとどこのお店もペペロ一色となります

ちなみにペペロとは日本のポッキーのパクリといわれているロッテが発売しているお菓子ですね
f:id:kankokuneko:20161111153022j:image

種類も豊富になりました

f:id:kankokuneko:20161111153145j:image
f:id:kankokuneko:20161111153205j:image
f:id:kankokuneko:20161111153230j:image
こんなわんちゃんのおやつ用ペペロまで登場(チョコレートではなくササミなどで作られています)

f:id:kankokuneko:20161111153249j:image

 ペペロを手作りする人も少なくなく様々なトッピングやラッピング、チョコレートなども販売されています

うちの娘も手作りしていましたが、材料などは日本の方がダンゼンに安いと思います

日本で100均で済みそうなものでも韓国では高めなので韓国での手作りチョコレートは特別な時以外はおすすめしません(すみません😅)

ペペロデーが近づくと私の財布のお金も飛んでいく~(っ’-‘)╮ =͟͟͞͞💰

そしてペペロデーが終わったと思ったらバレンタインデーがやってきて、ペペロデーの二の舞となるのでした( ̄▽ ̄;)ハハ……

f:id:kankokuneko:20161111155240j:image

手作りペペロです。美味しそうでしね~(๑'ڡ'๑)୨♡

ペペロデー(빼빼로데이)の由来は1993年に釜山の女子高生が数字の1がペペロの形に似ていることから「お互いダイエットに成功してペペロみたいにスマートですらっとしたスタイルになろうね」と11月11日、1が4つ並ぶ日にペペロをプレゼントしたことがはじまりだそうです(빼빼は痩せっぽち、ガリガリという意味)

当時スマートになるためには11月11日11時11分11秒に食べるのが効果的だといわれていましたΣ(゚□゚)

このペペロデーですが日本でもポッキーの日であることはご存知の方も多いかと思います(正式にはポッキー&プリッツの日

韓国ではペペロはポッキーのパクリだとおおかた認めている雰囲気ですがペペロデーは韓国が元祖だと強く主張しています

韓国の記事には

『ペペロの元祖は日本,ペペロデー元祖は韓国』 

f:id:kankokuneko:20161111173822j:image

記念日化したのはペペロデーが1994年

                                 ポッキーの日1999年なので記念日に関しては韓国が早かったようです

まぁ、グリコさんが記念日をパクったのかはわからないところですが…(記念日を作るとなるとぱくらなくても単純に考えると11月11日しかないような?)

 「11月11日はほかの記念日が10こも!!」

あまりにも有名になったペペロデーですが11月11日はほかの記念日でもあるのです

その代表が韓国の代表的な餅カレトック(가래떡)を食べる日として安哲秀が2003年に社長在任時に社内イベントを提案したのがはじまりです
f:id:kankokuneko:20161111173846j:image

最近はペペロデーの後を追っていろいろなイベントも行っているようです😄
f:id:kankokuneko:20161111183614j:image

ほかには

「農業人の日」「身体障害者の日」「歩行者の日」「不動産産業の日」「レイルデー」「目の日」「ウリ加鼓の日」「海軍創設記念日」「UN参戦勇士国際追慕イベントの日」

たくさんのありますよね~

ฅ(º ロ º ฅ)oh〜

ペペロデー一日で一年全体の売り上げの60%を超えるのだそうです

ロッテ製菓も力が入らないはずはありません

あまり力が入りすぎるとこういうことにもなりかねないので注意しましょう

 

biz-journal.jp

 

さてさて、うちの娘は今年はどれだけペペロを貰ってくるんだか!😅

読んで下さってありがとうございました<m(__)m>

興味のある方はこちらもどうぞ

               ▽

にほんブログ村 元野良猫・元保護猫

💖にほんブログ村 猫ブログ

にほんブログ村 韓国情報

人気ブログランキングはこちらです(・ω<)-☆

👇👇ポチッとして💓👇👇


にほんブログ村


にほんブログ村