韓国ニャンズの夢

韓国のこと、猫のこと、猫好き主婦の気ままな日常

猫草「エノコログサ」

こんにちは

何日か前に、ホッピの好きなエノコログサを摘みに行きました

もう10月も終わりに近づきエノコログサも、ところどころ枯れ始めて茶色くなった部分もありました
f:id:kankokuneko:20161001115150j:image

ホッピに他の草もいろいろ与えてみたんですが、草の中でもエノコログサが一番美味しいみたいですね

食べるところを見ていると毛虫みたいな部分より葉の部分が美味しいようです🍀

茎は残すことが多いです

いったいどんな味なんでしょう?

•́ ₃ •̀๑)ฅ??ハテ?!

去年もエノコログサの季節が終わると、食べたくてもないので、ホッピが残念そうにしていました

今年は冬でも食べられるように

「乾燥させてみよう」

と、、、、

乾燥させて保存することにしました

摘みたての新鮮なエノコログサよりかは味はおちると思いますが、まぁないよりかはましでしょう!

しかしいざ摘み始めると、時間だけ経ってなかなかたくさん摘めれないものですネ

摘み始めはホッピの好きそうな柔らかいところを選んで摘んでいたのですが、途中からは

「エイ!根っこごと抜いちゃえ!

ズボッ 😤

こんな感じで( ̄▽ ̄;)ハハ……

f:id:kankokuneko:20161001115248j:image

帰ってからは虫や農薬がついていたら大変なのでジャブジャブと洗い今は網の上に干して3日ぐらい経ったでしょうか

カラカラに乾燥してしまうと色もなくなって味もどうかな?って感じなのでこのへんで冷蔵庫に保存しようと思います

 

f:id:kankokuneko:20161001120142j:image

これぐらいあれば、足りるかな?ホッピちゃん😽

最近は鶏のササミのかわりにエノコログサでごまかしているお母ちゃんです👩

 

f:id:kankokuneko:20161001115325j:image

読んで下さってありがとうございました

ポチっとよろしくニャン😸

👇👇👇クリック👇👇👇


にほんブログ村


にほんブログ村