韓国ニャンズの夢

韓国のこと、猫のこと、猫好き主婦の気ままな日常

韓国「住民からのプレゼントではなかった…朴槿恵前大統領の珍島犬」

 

★韓国「住民からのプレゼントではなかった…朴槿恵前大統領の珍島犬

 2017.3.17

[東亜(トンア)日報]

f:id:kankokuneko:20170317124635j:plain

セロム-希望をめぐる真実
朴槿恵前大統領は2013年2月25日の就任式を終えて大統領府に入った。同日、珍島犬2匹も朴元大統領とともに、大統領府に入った。いわゆる'ファースト・ドッグ(dog)'だった。朴元大統領のソウル江南区三成洞の自宅近所の人たちが就任を祝い、プレゼントした生後2ヵ月の子犬たちだ。自宅前の路地で犬を抱いて明るく笑っている朴前大統領の姿は殆どのマスコミに報道された。当時国民は、珍島犬が官邸にいる大統領の心強い'家族'がなることを願っていた。また、慶尚道出身大統領が全羅道出身、珍島犬と過ごしながらそれなりの国民統合メッセージを伝わることを希望した。


○'珍島犬プレゼント作戦'

多くの国民を和やかにした姿は、上手く作られた'企画商品'だった。当時、大統領就任準備委員会の関係者の依頼を受けたある住民が珍島犬をプレゼントした事実が確認された。16日、大統領府などによると、当時の委員会内部では"全羅道出身の住民が全羅南道珍島で生まれた珍島犬慶尚道出身大統領にプレゼントしたら素晴らしい写真がとれそうだ"というアイデアが出た。委員会の関係者は、全羅道出身の住民A氏にこのような意思を伝えて珍島犬プレゼントをお願いした。A氏は"私も国民統合を望む"、と承諾した。

珍島犬を購入することもA氏の仕事だった。委員会が珍島犬まで購入すれば後で問題になると懸念し、前もって手配したとみられる。A氏は珍島に住む知人を通じて生後2ヵ月の珍島犬の雌雄一対を購入した。費用もAさんがだした。就任式の日午前、珍島犬を、朴前大統領の自宅に搬出する際には、江南区の幹部が手伝ってくれた。当時の事情をよく知る関係者は"朴元大統領は'住民たちがプレゼントしてくれた'と言ったが、正確に言えば委員会の頼みを受けて住民たちがプレゼントしてくれた'という表現が適切だ"と話した。

大統領府は2013年3月'新しい希望'という意味を込めて珍島犬雌には'セロム'、オスには'希望'という名前をつけた。同年4月には、動物登録制によって正式に登録した。動物登録証には所有者'朴槿恵'、住所'ソウル市鍾路青瓦台路1'と記載された。

セロムと希望は朴元大統領と親しいイメージだった。朴元大統領は、自分のツイッターに"通勤するたびに出てきて迎えてくれる"、と度々伝えた。大統領府のソーシャルネットワークサービス(SNS)チャンネルである'大統領府ストーリー'初の掲示物の主人公もセロムがと希望だった。

しかし、朴英洙特別検事チームはセロムと希望の命名をチェスンシル氏(61・拘束起訴)が事実上主導したということを突き止めた。特検は、チョン・ホソン元大統領府付属秘書官(48・拘束起訴)が作成した'珍島犬。hwp'との文書ファイルで、朴元大統領が名前をつけようと崔容疑者に意見を求めた事実を確認した。

○セロム、希望は捨てられたのか?

朴元大統領弾劾の後、ファースト・ドッグは再び有名になっている。朴元大統領が12日、三星洞にある自宅に復帰し、珍島犬を大統領府に残して行ったからだ。セロムと希望、そして二匹の間に生まれた子犬7頭。

先立ち、釜山の動物虐待防止連合は13日、動物保護法上'所有者などは、動物を遺棄してはならない'という条項に反するとして、動物保護法違反容疑で朴前大統領を告発した。動物の権利団体'ケア'は"珍島犬が幸せな生活を送ることができるように里親募集を推進しようと思う"と大統領府に要請した。動物保護法上所有者が変わるなど、変更事由があれば発生日から30日以内に申告すればよい。

大統領府によると、セロム、希望と子犬2匹は'韓国、珍島犬の血統保存協会'などに移された。残りの5匹は里親募集の準備中だ。大統領府関係者は"朴元大統領が'珍島犬の血統をきちんと保存して管理してほしい'、警護室に指示した。このような決定後、動物保護団体から連絡がきてそっちに里親にに出せなかった"と明らかにした。官邸に残った珍島犬は職員たちがきちんと見ているという。 

しかし、朴小宴ケア代表は"ややもすればファースト・ドッグという名の下で商業的に里親に出されるかもしれない"、"朴元大統領は、珍島犬をイメージメーキングに利用して結局、無視した"と批判した。韓国、珍島犬の血統保存協会の関係者は"光州にある種犬場で育てるので、他のところには里親に出さない"、"普段、大統領府入りし、珍島犬の健康状態を確認しているから、我々に任された"と反論した。珍島犬をプレゼントしたA氏は"朴元大統領の立場も理解できるが、自宅に帰るときに珍島犬も連れて行ったらよかったのに"と吐露したと伝えられた。

       ------------------

*韓国人の反応です

朴槿恵に真実はなくてもスンシルはあるんだなあ

▽せロム希望が朴槿恵を捨てたんではないでしょうか?

▽おとなしい動物に嘘の生き方を見せるなんて、朴槿恵

▽これくらいになれば、人生自体が嘘だ

▽いつ逮捕されるのか!それだけが気になる

▽あんなオンナが投票数が50%越えてたなんて

珍島犬血統、朴正熙血統より優秀だ

▽そうして捨てる?だから捨てたのか?

▽乞食姫

▽大統領府入った時から嘘つき~~^^

▽それも崔順実の作品だ~

▽犬の名前も1人でつけれないなんて( TT )できることが何なの

▽何一つ真実っぽくないな、あんなの信じて国を任した私達の間違いだ。誰のせいにする

▽犬よりも劣る鶏(朴槿恵

▽いろいろ

▽順実があれこれ一生懸命してくれたんだなククク

▽わかりきっていた

          ----------------

読んで下さってありがとうございました<m(__)m>

😊興味のある方はこちらもどうぞ

               ▽

にほんブログ村 元野良猫・元保護猫

💖にほんブログ村 猫ブログ

にほんブログ村 韓国情報

人気ブログランキングはこちらです(・ω<)-☆

👇👇ポチッとして💓👇👇


にほんブログ村


にほんブログ村