韓国ニャンズの夢

韓国のこと、猫のこと、猫好き主婦の気ままな日常

初めての猫服作り〈リメイク〉①

こんにちは

私はtwitterもしているのですが、フォロワーさん達の服を着た猫ちゃんが、かわいくて、何気にとっても羨ましかったのですが…

猫は服を着せるとストレスになると聞くし、以前、買った服をホッピに着せてみた経験があるのですが、固まってしまって、歩き方もへっぴり腰(笑)

最後のポチッとしての画像がその時のものなのですが
f:id:kankokuneko:20170314195843j:image
f:id:kankokuneko:20170314195855j:image
着せられてご機嫌ななめ😾

(´▽`) '` '` '`固まって動けません( ̄▽ ̄;)

それ以来、猫服を着せるのは、諦めていました

昨年、ペルシャ猫のラッキーちゃんを迎え入れたので、試しに娘の幼い頃の服を着せてみたら、あまり嫌がらないじゃないですかヾ(*´∀`*)ノ

(内心は、嫌だったかもしれません( ¯▿¯ ))

猫服も買うとなると結構な値段です💸💰

そして家族の着なくなった服が出ると、なんだか捨てるのも勿体ないし…😞

ということで、生地はいらなくなった服を利用して、猫服作りに挑戦することにしました

服の一部もそのまま利用するので、リメイクかな?

といっても、私は十年以上使用してないミニミシンしか持ってないし、糸のかけ方もわからないド素人が、どうやって作ったらいいのでしょう(¯―¯٥)

ヤフーで調べてみても、犬服の作り方はたくさんあっても猫服の作り方はあまりなく、あっても型紙がわかりづらくて返って頭がこんがらがってしまった…😢

それで買ったのが、この本
f:id:kankokuneko:20170315145725j:image

〈初めての猫服と小物〉

作り方はもちろん、付録に型紙が付いているのが、気に入りました
f:id:kankokuneko:20170315145748j:image

サイズの測り方も記載されていましたが、ラッキーちゃんが動く度に長さが変わるし、モフモフの毛のせいで、正確に測れない...

「まあ、Mで大丈夫じゃないかな」

ズボラな私は勝手にMにして、まずは型紙を切ることにしました

f:id:kankokuneko:20170311225453j:image

生地は、私が着ていたボロボロになって捨てようと思っていた服を使用しました

f:id:kankokuneko:20170311173408j:image

〈ボロボロになったブチ模様の服〉

 型紙を服にあてて切り、後はミシンで縫えば早いのですが、ミシンは買うとなると高いし、私が使いこなせないので、結局は手縫いでひたすらチクチク🎌💪

襟元などの黒い部分もそのまま利用しました
f:id:kankokuneko:20170315150201j:image

完成し、なんとか猫服っぽい形になりましたが、小さく感じるのは気のせいかな…(ーё一)キノセーニャ

 f:id:kankokuneko:20170314200808j:image

デ~~~ン(๑•🐽•๑)

(;´・ω・)ウーン・・・ラッキーちゃんには、小さすぎた~~😰

肉付きのいい、たぬき体型のラッキーちゃんには、頭だけなんとか通過しましたが、入らない!!

(゚◇゚)ガーン

一生懸命作ったのに、ショック(´д`|||)

まあ、試しにという気持ちもあったので、諦めるしかない...q(╯ᆺ╰๑)

せっかく作ったので、着れなくても記念に写真でも撮っておこう!(・。・)b 「そうだ!」

ホッピは着せようとすると暴れるのはわかっているので、寝てる間にそろっと上に引っかけてパシャリ( ∩'-'📷⊂ )✨

f:id:kankokuneko:20170311225530j:image
f:id:kankokuneko:20170311225559j:image
f:id:kankokuneko:20170311225613j:image
ホッピには、ピッタリだと思うんだけどなァ(かなり嫌がりそう...)

残念😑💔

ラッキーちゃんはおデフだからサイズはXLかな?

今回はサイズミスだったのと、前開きの方が、着せやすいというのがわかりました

教訓として、次回頑張ります

手作りの猫服は、私のようなヘタッピだと上手とはいえませんが、なんだか温かみがあって、良いものです😉

p(*^-^*)q がんばっ♪

興味のある方はこちらもどうぞ

               ▽

にほんブログ村 元野良猫・元保護猫

💖にほんブログ村 猫ブログ

にほんブログ村 韓国情報

人気ブログランキングはこちらです(・ω<)-☆

👇👇ポチッとして💓👇👇


にほんブログ村


にほんブログ村