韓国ニャンズの夢

韓国のこと、猫のこと、猫好き主婦の気ままな日常

猫の耳ダニ 自然療法開始

うちのラッキーちゃん

実は猫ダニいます

ヽ(ヽ゚ロ゚)ヒイィィィ!!! 

保護センターから迎えいれた時からいたようですが、私も気づかずさらには病院の医者も気づかなかったのです

(*´Д`)

なのでレボリューションではなく軽めの駆虫剤を首の後ろに垂らしてくれました

「体にくっついている虫は全部死んじゃいますよ~」

なんて言うものだから、安心しきってました

何週間か経ち、ふと耳の中を見ると、黒い!!

なんだこれ~?

(。≖ˇᗢˇ≖。)

拭いてみるとなんかベットリとしています

今まで飼っていた猫ちゃんは猫ダニはいなかったのでびっくりして検索しはじめましたε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘

「は?猫ダニ?」

人間にはうつらないようですが、ホッピにうつったら大変です

迎えいれた時から何か病気を持ってる可能性もあるので隔離はしていたのでそこのところは大丈夫でしたが、耳ダニをどうにかしなきゃ!

(ง •̀_•́)ง

耳の中に黒い小さい虫がいました。

潰すとプチッと音がするんですね~!

つぎの日、耳ダニをラップに包んで病院に持って行きました

医者は耳ダニを見て

「耳ダニですね~

(º∀º*)ア- ヤッパリ?

レボリューションが処方されて帰ったらすぐにラッキーちゃんの首の後ろに垂らしてあげました

それからは毎日濡れティッシュを使ってソロ~っと耳の中の掃除がはじまりました(傷ついたらいけないので)

耳洗浄剤も買ったのですが耳洗浄はあまりにも逃げるので諦めました('А`)

何週間前にもレボリューションを使用したのですが、完全にはなかなかいなくならないんですよね~😥

レボリューションは卵には効果がありません!!

∑(゚□゚;)ガーン

こんなふうに、、、

f:id:kankokuneko:20160921001508j:image
f:id:kankokuneko:20160921001532j:image
そしてある日、レボリューションを垂らしたところにハゲができているのを発見

Σ(⊙ω⊙)

 f:id:kankokuneko:20160921133032j:image

このハゲは自然に治ったので良かったのですが私はレボリューションが猫ちゃんの体にはハゲができるほど強いんだと思い、自然療法をすることに決めました

( •̀ᄇ• ́)ﻭ✧

検索するとオリーブオイルにニンニクを浸したもので耳の中を掃除するという方法がけっこう猫ちゃんの耳ダニを退治したとのことです

●ガーリックオイル療法

1片のニンニクを潰して瓶に入れ50ccのオリーブオイルを注ぐ

これを使用前に一時間ほど冷蔵庫で寝かす

(ニンニクは焼酎などに浸してから漬けるとより成分が引出される)

このオイルで耳の中を掃除するのですが耳の中にオイルが流れ込んでも猫の耳は人間と違い複雑な経路をしているので簡単には入り込まないそうです

安心ですε-(´∀`; )フゥ

ガーリックに含まれるアリシンという成分に抗菌作用があるそうですが24時間で消散してしまうといわれてるので早めに新しいものと交換して下さい

時間がたったガーリックオイルでも免疫を上げる効果は残っているので餌に混ぜて与えるとより効果があります。人間が食べてもOKです(猫ちゃんの場合は餌450gに対して小½~1杯程度

早めに使いきりましょう!

いざ作って見ると50ccって24時間以内に使いきるにはけっこうな量です

私は一日で使いきれるぐらいの少量のガーリックオイルを1日おきに作ることにしました

その方が新鮮だしアリシンの効果も高そうだと思ったからです

耳の中の掃除は一日2度位だそうです

 毎日耳の中を掃除して耳ダニがいなくなってくれたらいいのですが、、、

口内炎の1日2度のケアでも頑張って耐えてくれているのに耳掃除まで、、、

(´・ω・)カワイソス

最近は口内炎ケア用品を見ると部屋の隅に逃げてしまうラッキーちゃん(T_T)

f:id:kankokuneko:20160921143253j:image

はやく良くなって隔離部屋から出ようね~

٩(。•ω•。)وファイトォー

結果は続けて見なければわからないので、経過はまた報告しようと思います

ダニ!!👊 いなくなれ~!

(੭) ›ω‹ )੭)))

読んで下さってありがとうございました

 

ランキングに参加中です

よろしければ2ポチっとクリックの応援をよろしくお願いしますm(__)m


にほんブログ村


にほんブログ村