韓国ニャンズの夢

韓国のこと、猫のこと、猫好き主婦の気ままな日常

韓国の食材⑧「かぼちゃの葉、호박잎쌈밥(かぼちゃの葉の包みご飯)レシピ」

 

こんにちは

(@kankokuneko)です

 

私、今歯医者に通ってます

ということで、あまり思うように噛むことができません

 

なので、最近、よく食べているのが、

「かぼちゃの葉」

です

 

★韓国の食材⑧「かぼちゃの葉、호박잎쌈밥(かぼちゃの葉の包みご飯)レシピ」

 

日本でも地域によっては食べられているようですが、私は売られているのも見たことないし、食べたこともありませんでした

 

韓国で初めて食べました

 

( ˆᴗˆ )

 

・かぼちゃの葉の栄養、効能

カルシウムを豊富に含み、成長期の子供、骨

の予防によい

ビタミンCを含み、免疫力を高め、新陳代謝をしよくし、疲労回復、風邪予防

皮膚美容

目の視力を保護し、眼精疲労、目の乾燥、夜盲症などの目の健康に良い

ダイエット

食物繊維を防府に含み、便秘予防

ポリフェノールを含み、抗酸化作用、殺菌作用がある

生活習慣病の予防

 

カルシウムもいっぱい、美容にも良い!

食べないわけにはいきまませんね

 

(^v^)

 

韓国では、7~10月頃、かぼちゃの葉がマートや市場で出回ります

f:id:kankokuneko:20200929210829j:image

市場で買った、かぼちゃの葉

1袋2000ウォン、2袋買ったら、3000ウォンにしてくれました

お婆さん、ありがとっ

f:id:kankokuneko:20200930180026j:image

大きさも大小様々、かなり大きいものもあります

今回紹介するのは、호박잎쌈밥(かぼちゃの葉の包みご飯)レシピなのですが、またまた簡単すぎてごめんなさい

かぼちゃの葉を蒸したら、ほぼできあがりです^^

 

蒸す前に、かぼちゃの葉の皮を茎の部分から葉の先の部分まで剥きます(フキと同じ要領で)

綺麗に洗います

f:id:kankokuneko:20200930180048j:image

蒸し器に入れて、5分~10分蒸します(量によって蒸し時間は変わります)

柔らかくなったら、火を止めて2.3分そのまま置きます(柔らかさアップ)

できあがりはとても熱いので要注意!

少しさましましょう

葉っぱが水分をかなり吸収しているので、ソロっと優しく絞る(破れやすいので要注意!)
f:id:kankokuneko:20200929212011j:image

蒸したかぼちゃの葉にご飯をのせて、ヤンニョム(タレ)ものせる…何を包んで食べるからはお好み!

味噌ベースのヤンニョムを好む人が多いのですが、醤油ベースのヤンニョムが私は好きです

「スンチャン」サムジャン 1kg■韓国食品■韓国料理/韓国食材/調味料/韓国ソース/韓国味噌/サムギョプサル味噌/焼肉用味噌/SmaStation テレ朝【YDKG-s】

価格:562円
(2020/9/30 18:09時点)
感想(19件)

f:id:kankokuneko:20200929213647j:image

ネギの細切りと、ニンニクみじん切り、コチュカルの量はお好み、ごま油を適当に、醤油をシャバシャバに浸かるくらい入れる、お好みで砂糖を入れてもいい
f:id:kankokuneko:20200929214040j:image

ゴマを適当に入れる
f:id:kankokuneko:20200929214106j:image

適当に入れても美味しいので、心配無用!(笑)
f:id:kankokuneko:20200929214515j:image

ご飯の上にヤンニョムをのせて、包んでいただきます

もちろん、追加でほかのものを包んでもよいです
f:id:kankokuneko:20200929214611j:image

見えやすいように、少し開けて写しました^^

 

歯の治療後に、治療してない側の片方でしか食べれない時に、食べやすい大きさに包んで、片方にポイッと…

とっても柔らかいので、歯に負担がかかりません

お年の召した方でも食べれます

 

味は、癖のない味で、お子様でも食べれると思います

 

 

日本人が韓国料理で、最初に包んで食べる野菜は、ほとんどがサンチュではないでしょうか

私もそうでした

サンチュに慣れてしまうと、ほかの野菜で包むと、慣れてない味なので、1口目は美味しいと感じない場合もあると思います

私も、かぼちゃの葉を最初に食べた時は、なにか物足りなく感じたのですが、これがとっても中毒性があるというか、いくらでも食べれるんですよね

 

(ˊᗜˋ)

 

食べやすいので、いつの間にかお腹いっぱいになります

 

(^v^)

 

しばらくは、虫歯治療が続くので、かぼちゃの葉をきらさないようにしなきゃっ!

 

かぼちゃの葉が手に入ったら、ぜひ作って見てくださいね♡

 

読んで下さり、ありがとうございました♡

白猫ちゃんの写真を1クリックすると、より沢山の人に読んでいただけます^^よろしくお願いしますm(_ _)m

                ↓︎↓︎ポチッと↓︎↓︎

にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村

興味のある方はこちらもどうぞ

               ▽

💖にほんブログ村 猫ブログ

にほんブログ村 韓国情報

人気ブログランキングはこちらです(・ω<)-☆