韓国ニャンズの夢

韓国のこと、猫のこと、猫好き主婦の気ままな日常

韓国「ミニトマトの梅シロップ漬け」

 

 

こんにちは

皆さん、お元気ですか?

 

ミニトマトを沢山頂いたのですが、1度に食べれない量!

傷んでしまうのも嫌なので、シロップ漬けにすることにしました

 

★韓国「ミニトマトの梅シロップ漬け」f:id:kankokuneko:20200727153300j:image

沢山のミニトマト

とてもありがたいのですが、まだ買ったミニトマトが残ってたし、普通のトマトのいただき物も食べきれてない状況でした^^;

 

日本でも、シロップ漬けのレシピは沢山あるのですが、梅シロップで漬けるレシピはないようです

 

韓国では、梅シロップは梅エキスといいます様々な料理に使います

キムチ、鍋、サラダ…etc…

梅の殺菌効果もあるし、料理に入れると味に深みが出て、とても美味しくなります

 

【オトギ】料理梅エキス660ml <韓国調味料>

価格:1,500円
(2020/8/9 20:59時点)
感想(5件)

レシピといっても簡単でして…

ミニトマトのヘタを取り除く

ミニトマトのお尻に十字の切り込みを入れる(量が多い場合、1つ1つしてると時間もかかるので、お湯にくぐらせた後、皮が剥けないミニトマトだけ包丁を使って剥いても良いです)

③お湯に約20秒くぐらせる

④水につけて、皮を剥く

⑤消毒した瓶に、皮をむいたミニトマトを入れる
f:id:kankokuneko:20200727155118j:image

⑥梅エキスを注ぐ

梅シロップは、元々、梅を砂糖などの甘味料で漬けたモノなので、梅の爽やかさと甘みが十分に含まれています

作ってみて、甘みが足りない!甘すぎる!場合は、甘味料を足したり、水で薄めて下さい

最後に、お好みでローズマリー、バジルなどのハーブをのせる


f:id:kankokuneko:20200727155227j:image

以上ーー

実は梅シロップが3分の1足りなくて…^^;

砂糖を足して、お水を少し入れました

 

すぐに食べても美味しいですが、私は冷蔵庫で保存して、1週間経ってから食べてみました
f:id:kankokuneko:20200807195424j:image

色もそのまま、綺麗ですね^^

味を見てみましょう

ドキドキ…(゚д゚〃)

「甘酸っぱくて、果物みたい!」

以前、お寿司屋さんで前菜?で出たシロップ漬けはもっと甘かったのですが、水を少し足したので、さっぱりした甘さでした

砂糖漬けでもできますし、好みによって甘さも調節できます

 

じつは韓国って…

 

普通にトマトに砂糖をかけて食べるんです!

 

今の若者達はわかりませんが、韓国でトマトって、野菜ではなく、果物感覚なんです

食卓にトマトを並べると、私の旦那は

「どうして果物があるんだ!」

って!(笑)

 

おやつ感覚で、トマトに砂糖をまぶして食べる家庭も多いと思います

だから、わざわざ漬けなくてもいいかな…と思ってたのですが、保存期間も延びるし美味しいし、一石二鳥!

( ˊᵕˋ )

おかげで、「ミニトマトの梅シロップ漬け」をゆっくり楽しめそうです

皆さんもぜひ作ってみて下さいネ♡

 

読んで下さり、ありがとうございました♡

白猫ちゃんの写真を1クリックすると、より沢山の人に読んでいただけます^^よろしくお願いしますm(_ _)m

                ↓︎↓︎ポチッと↓︎↓︎

にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村

興味のある方はこちらもどうぞ

               ▽

💖にほんブログ村 猫ブログ

にほんブログ村 韓国情報

人気ブログランキングはこちらです(・ω<)-☆