韓国ニャンズの夢

韓国のこと、猫のこと、猫好き主婦の気ままな日常

「きんぴらごぼう入り”キンパ”」

 

こんにちは(@kankokunyanzu)です

韓国風海苔巻きといえば「キンパ」ですよね

私は日本の海苔巻きも大好きだし、韓国のキンパも大好きです

 

でも日本では海苔巻きなんて1度も作った事ありませんでした^^;

韓国では、まず子供の運動会、ピクニックなどのイベントには必ずと言っていいほどお弁当はキンパです(もちろん他の場合もありますが…)

 

私も、初めてキンパを作ったのは子供の運動会の時でした

キンパ作りに慣れているお姉さんから「ご飯が少ししょっぱいみたい…」

と言われたのを今でも覚えてます

( ・∇・)アハハ

 

今では、私なりに慣れて、週1以上はキンパを作って食べてます

その時に冷蔵庫にあるもので作ってるので、美味しくなかったりもありますが、色々試してみるのも面白いって思います^^

 

私がよく作るキンパの中で、今日は…

 

きんぴらごぼう入り”キンパ”」です

★「きんぴらごぼう入り”キンパ”」

 

きんぴらごぼうは、もちろん日本料理のきんぴらごぼうです

作る時は、後でキンパに入れる事も考えて多目に作ってます

(*´ ˘ `*)フフ

 

キンパに入れる材料は特に決まってるわけではありませんが、普通のキンパには、人参とごぼうを使うので、試しに入れてみたのがきっかけなんですが…^^

 

入れてみたら

あらびっくり!美味しかったんです!f:id:kankokuneko:20200321172036j:image

韓国の炒めたおでん、卵焼き、ほうれん草のナムル、かにかま、たくあんと一緒にたっぷりのきんぴらごぼうをのせて巻きます

私がケチって、ごぼうより人参の割合が多いですが^^;

ちなみにご飯はごま油、塩で味付けした黒米玄米入りご飯で、個人的に少なめにしてます(炭水化物制限の為)

海苔は、キンパ用(巻き寿司用)がなかったので普通の海苔です( ,,>з<)

キンパ用じゃなくても、十分作れます</p

海苔巻き用韓国海苔(20g)[10枚入り] [キンパ用のり]【でりかおんどる】

価格:346円
(2020/3/22 19:55時点)
感想(4件)

まきすで巻いていきます

隙間をあけず、巻いて押して引いて巻いて押して引いて…という感じでしょうか( ˘ᴗ˘ )


f:id:kankokuneko:20200321221426j:image

巻き終わったら、ごま油を上に薄く塗って、ごまもパラパラと…


f:id:kankokuneko:20200321221633j:image

キムチと一緒に食べると美味しいですよ

f:id:kankokuneko:20200321221919j:image
断面図はこんな感じ…

きんぴらたっぷり^^

白米じゃないので、色合いがいまいちですがお許しを…^^;

 

考えてみたら、きんぴらライスバーガーとかもあるのですから、きんぴら入りキンパも当然美味しいはずですよね

(*´˘`)(✽-ᴗ-)ウンウン

 

きんぴらごぼうを作った時、残った時など、ぜひ作ってみてくださいネ♡

 

読んで下さり、ありがとうございました♡

白猫ちゃんの写真を1クリックすると、より沢山の人に読んでいただけます^^よろしくお願いしますm(_ _)m

                ↓︎↓︎ポチッと↓︎↓︎

にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村

興味のある方はこちらもどうぞ

               ▽

💖にほんブログ村 猫ブログ

にほんブログ村 韓国情報

人気ブログランキングはこちらです(・ω<)-☆