韓国ニャンズの夢

韓国のこと、猫のこと、猫好き主婦の気ままな日常

百均グッズで、簡単、手作りの猫のケージ

こんにちは

今日は手作りの猫さんのケージのご紹介です

実は、数ヶ月まえに、お母さん野良猫さんに育児放棄されて、そのままでは命の危険がある子猫ちゃんを保護、無事に里親さん宅で幸せに暮らしていると思いきや…、

戻ってきました…(;_;)

事情は、かくかくしかじか…(ノω`)

f:id:kankokuneko:20181120002241j:image

500gの子猫ちゃんだったのに…
f:id:kankokuneko:20181121142635j:image
2.8kg!数ヶ月で大きくなってました

(⊙_⊙)

まだ成猫ではないのですが、そろそろ発情期も始まりそうです

 

名前は、醤油ちゃん^^

 

突然の醤油ちゃんの出戻りに、私の家に元々いる2匹の猫さんの反応も心配!特に猫嫌いな一匹狼猫?のホッピちゃんがいるので、少しづつ慣れてもらおうと、醤油ちゃんのケージを購入しようと思いました

が…なかなかのお値段です^^;

マルカン ニャン太のお掃除カンタン キャットフレンドルーム スリム 2段 CT-322 猫 ケージ キャットケージ 猫用ケージ

価格:6,670円
(2018/11/21 17:23時点)
感想(7件)

 

ミニキャットケージ 2段 PMCC-115 ハンモック 食器付き 猫 ケージ ペットケージ キャットゲージ cage 猫用品 コンパクト 多段 キャスター付き 子猫 留守番 保護 脱走防止 アイリスオーヤマ [cpir]

価格:8,380円
(2018/11/21 17:24時点)
感想(145件)

それに組み立て、解体も難しそうだし、しまうのに場所をとりそう…

(。-`ω´-)ンー

悩んだ末、手作りする事にしました

★百均グッズで、簡単、手作りの猫のケージ

既製品のケージよりも、材料費が高くなってしまったら、手作りの意味がない!

 

ということで…

材料は、セリアのワイヤーネットを使用しました

・ワイヤーネット40×26→20枚

・ワイヤーネット51×41→4枚

・ワイヤーネット51×20→2枚

・結束バンド(100本入)

材料費の合計「31000ウォン」(約3100円))

値段は、日本の値段と同じだと思います

ワイヤーネット 41×41cm

価格:108円
(2018/11/21 17:31時点)
感想(5件)

 

ワイヤーネット 48.5×37.5cm Bタイプ

価格:108円
(2018/11/21 17:32時点)
感想(16件)

ワイヤーネット 53×41cm

価格:108円
(2018/11/21 17:34時点)
感想(12件)

ワイヤーネット 58.5×26.5cm Cタイプ

価格:108円
(2018/11/21 17:34時点)
感想(25件)

ELPA(エルパ):結束バンド 100mm KBF-N100100(WH)

価格:79円
(2018/11/21 17:37時点)
感想(0件)

醤油ちゃんが、家に戻ってきた直後から作り始めたので、娘にも手伝ってもらって、急げ急げの大忙し!

写真を撮る余裕がありませんでしたm(_ _)m
f:id:kankokuneko:20181120004806j:image
まわりの側面の部分を結束バンドで止めていきます

1階のワイヤーネット1枚は、入口になるので、1辺だけ止めます
f:id:kankokuneko:20181120005347j:image

底と天井部分です。重ねると、より強度がアップします
f:id:kankokuneko:20181120005412j:image
作り始めてみると、結構楽しいです^^
f:id:kankokuneko:20181120005748j:image
形になってきましたが、まわりが汚くて分かりずらいですね^^;
f:id:kankokuneko:20181120012650j:image
中の休憩スペース部分も、結束バンドでしっかり止めます
f:id:kankokuneko:20181120010224j:image

じゃじゃーん!

三段ケージのできあがり!(-´∀`-)

私の考えた構想通りにできました(´▽`) ホッ

結束バンドの飛び出た部分は、後で修正するかもしれないと思い、しばらくはそのまま切らずにおくことにしました

とりあえず、見た目は、かなり満足度高いです
f:id:kankokuneko:20181120010735j:image

入口です
f:id:kankokuneko:20181120010823j:image
家にあった洗濯バサミを利用して、開け閉めをします

中から、醤油ちゃんが開けてしまうのでは!と思いましたが、案外頑丈で開けれません!安心しました(念の為、2個使用)

底にはダンボールを敷き、その上には猫砂を置きました
f:id:kankokuneko:20181120011344j:image

2階の休憩スペース

最初、四角に切ったハッポースチロールを敷いたのですが、醤油ちゃんが滑って落ちちゃったので、いらなくなった私のスカートを畳んで、クッション代わりに敷きました(ジョイントマットや滑り止めマットを使用してる人も多いです)

洗える やわらか起毛のジョイントマット 30cm 9枚組(Nウォッシュ IV 9P) ニトリ 【玄関先迄納品】

価格:899円
(2018/11/21 17:44時点)
感想(4件)

f:id:kankokuneko:20181120011734j:image

3階のお休みスペース

写真が分かりずらくてすみません^^;
f:id:kankokuneko:20181120012147j:image

2階のスペースから移れるように、細めのワイヤーネットを取り付け、反対側にお休みスペースを作りました
f:id:kankokuneko:20181120012226j:image

中で、爪とぎもできます^^
f:id:kankokuneko:20181120012805j:image

醤油ちゃん、いかがでしょうか?^-^

できあがってから感じたのが、醤油ちゃんが想像以上に大きくなってたので、少々ケージが小さかったようです

ヾ(・▽・ ;)ノ  ぁ…ぁれッ?

スペース部分に醤油ちゃんが乗ると、ワイヤーネットが少したわみます^^;

そして、三階の休憩スペース部分から1階に一気にジャンプするので、お休みスペース部分のダンボールがズレて落ちそうになります…

ワイヤーネットをもう1枚繋いで、動かないように固定する必要があるようですf:id:kankokuneko:20181121143436j:image

が…いらなくなったスカートのゴムを前後のワイヤーネットに結びつけたら、簡単に固定できました^^

これでズレることもなくなりました

( •̀∀•́ )b

 

醤油ちゃんには、少し小さいケージになりましたが、子猫ちゃんには、快適ピッタリサイズだと思います^^

成猫用に作る場合、スペース部分を2枚にするか、違う材料を足すかした方が良さそうですね
f:id:kankokuneko:20181120014106j:image

でも、なかなか快適そう?
f:id:kankokuneko:20181120014225j:image
f:id:kankokuneko:20181120014321j:image

ケージにずっと入ってると、醤油チャンもストレスが溜まるので、なるべく部屋の中に自由にさせてはいるのですが、イタズラが過ぎたり、就寝時はケージの中に入ってもらってます

部屋の中にいても、自分からケージの中に入る時もあるんですよ(*ˊ˘ˋ*)
f:id:kankokuneko:20181120013920j:image

しょうゆ箱に入ってる、しょうゆちゃん(笑)
三階のお休みスペースが気に入ったようで、しょうゆ箱の中でよく休んでる醤油チャンです

 

手作りケージは、コストも安くおさえられるし、形も自由自在!いらなくなったら、結束バンドを外して、収納アイテムとしても使えるので一石二鳥!

手作り猫ケージ、ぜひお試し下さいませ~♡

 

読んで下さり、ありがとうございました♡

白猫ちゃんの写真を1クリックすると、より沢山の人に読んでいただけます^^よろしくお願いしますm(_ _)m

                ↓︎↓︎ポチッと↓︎↓︎

にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村

興味のある方はこちらもどうぞ

               ▽

💖にほんブログ村 猫ブログ

にほんブログ村 韓国情報

人気ブログランキングはこちらです(・ω<)-☆