韓国ニャンズの夢

韓国のこと、猫のこと、猫好き主婦の気ままな日常

韓国「エゴマの葉の장아찌(チャンアチ)醤油漬けレシピ」

 

こんにちは

毎日暑いですね~ι(´Д`υ)

暑いと食欲もなくなるし、ご飯を作るのもおっくうになって、ついついできあいのモノを買って食べたりとか…になっちゃいます

┐(´ー`)┌

いつも冷蔵庫にサッと食べれる美味しいモノがあれば、ご飯作りもかなり楽になるんだけどな~!

って、めんどくさがり屋の私は思っちゃいます^^;

春の健康診断では、酷い胃炎とコレステロール値が上昇、血圧も上昇!

食生活改善を余儀なくされて(でも分かって良かった^^)最近は、食材、味付けも変え、質素な食事の毎日です

( ̄▽ ̄)

でも、そのおかげで体重は3キロ減量、時々はパッと好きなモノも食べて、今の食生活にも慣れてきました^^

ということで、栄養的にも優れている私の大好きな食材「エゴマの葉」を漬けた料理を久しぶりに作ることにしました

以前の「エゴマの葉のキムチ」レシピはコチラ↓

kankokuneko.hatenablog.com

エゴマの葉のキムチ」も大好きなのですが、キムチって塩分量が多目なんですよね^^;

そして”cookpad”にもレシピが載ってる「エゴマの葉の醤油漬け」も美味しそうなのですが、酢が入ってないレシピばかり!

韓国では장아찌(チャンアチ)といって(漬物という意味)酢が入った醤油漬け、「酢醤油漬け」がほとんどなんです

ピクルスに近いのかな(⊙ө⊙)?

酢料理は健康にもいいし、一石二鳥^^

韓国のレシピを参考にして、作り方が違う「エゴマの葉の장아찌(チャンアチ)」を作ってみる事にしました

★韓国「エゴマの葉の장아찌(チャンアチ)醤油漬けレシピ」

 

まずは、「生き生き情報」の番組で、「エゴマの葉の장아찌(チャンアチ)」の美味しいお店が紹介されていたので、そのレシピを参考に作ってみました

 

①<エゴマの葉の 장아찌(チャンアチ >

・材料

綺麗に洗い水気を取り除いたゴマの葉100枚、水2カップ(400cc)、醤油2カップ(400cc)、柚子シロップ1カップ(200cc) 、酢2分の1カップ(100cc)、砂糖大10
f:id:kankokuneko:20180713013236j:image

エゴマの葉を100枚、前日に洗って水気を取り除いておきました

・作り方

1.鍋に水2カップ(400cc)、醤油2カップ(400cc)、柚子シロップ1カップ(200cc)、酢2分の1カップ(100cc)、砂糖大10を入れ、強火で煮る。
f:id:kankokuneko:20180713015629j:image
2.沸騰したら弱火で1分煮て、火を消す。
3.こし器を使い、柚子だけを取り除き、冷ます
4.タッパーにエゴマの葉100枚の葉の後ろがが上になるように入れる(エゴマの葉が浮かびにくくなり、カビ予防になる)
f:id:kankokuneko:20180713015409j:image

冷ました漬けダレ醤油4カップ(800cc)を入れて、エゴマの葉が
漬けダレ醤油によく浸かるように上に皿などでおもしをして、ふたを閉めて冷蔵庫に入れる。

2、3日後から食べれます

───────

柚シロップを入れるのは風味が増すのだそうです

ちなみに、柚シロップは、柚子茶に入れる柚子茶用で十分です^^
f:id:kankokuneko:20180726164652j:image

漬けダレ醤油を冷ましたのが夜中だったので、浸けてすぐの写真はありませんが、1晩経った状態が↓(私は赤唐辛子も少し入れました)
f:id:kankokuneko:20180713020241j:image

タッパーに入るサイズの重しがなかったので、浸けダレ醤油を注いだ後、少しスプーンで全体に浸かるように押したのですが、エゴマの葉もしんなりしていい感じ^^

赤唐辛子は、材料には入っていませんでしたが、少し入れてもかまいません

お皿に盛った時に、色どりが綺麗ですしね
f:id:kankokuneko:20180713153847j:image

ふた晩経ち、エゴマの葉から水分が出てさらにしんなりしたように感じます
f:id:kankokuneko:20180713162152j:image

ゴマものせて、お皿に盛ってみました^^
f:id:kankokuneko:20180713162258j:image

味は…

うん、柚の風味は、そんなに強くは感じませんでしたが、酢のサッパリ感も加わって美味しいです^^

ご飯1杯、あっという間に食べちゃいました(´∀`)

 

②<エゴマの葉の 장아찌(チャンアチ >

お次は料理研究家でお馴染みのぺク・ジョンウォン先生のレシピ

韓国語の動画もあるので参考ににして下さいね

・材料

エゴマの葉の茎は、1cmだけ残しハサミで切り落とす

酢水(酢少量)に2分間浸けて、水で綺麗に洗い水気を取り除いたエゴマの葉100枚、水(350cc)、醤油(350cc)、だし昆布(1キレ) 酢(50cc)、0カロリーサイダー(250cc)、 赤唐辛子(2.3本)

 

・作り方

1.鍋に水(350cc)、醤油(350cc)、だし昆布(1キレ) を入れ、蓋をして強火で煮る。

2.沸騰したら弱火で5分煮て、火を消す。


3.酢(50cc)、0カロリーサイダー(250cc)を入れ、だし昆布を取り出す

4.タッパーにエゴマの葉と赤唐辛子2、3本を適当に切ったモノを間間に入れ、漬けダレ醤油を注ぐ(冷まさなくても OK)
f:id:kankokuneko:20180719170320j:image

5.エゴマの葉に漬けダレ醤油がよく浸かるように上に皿などでおもしをして、ふたを閉めて冷蔵庫に入れる。

f:id:kankokuneko:20180719170441j:image

2、3日後から食べれます

youtu.be ──────

サイダーを入れるなんてビックリ

Σ(゚ω゚ノ)ノ

サイダーを入れることによって、エゴマの葉が柔らかくなり、浸けダレ醤油を熱いまま注いでもいいのだそうです

健康にも配慮して0カロリーにしてるのだと思いますが…^^;
f:id:kankokuneko:20180713165853j:image

近くのコンビニには0カロリーのサイダーなんて売ってなかった…

110kcal、糖分27g

炭酸も漬け込む過程で蒸発するのかな^^;
f:id:kankokuneko:20180713170453j:image

1晩経った状態。見た目は①の作り方とあまり違いはないようです
f:id:kankokuneko:20180715142055j:image

2日目
f:id:kankokuneko:20180719161514j:image

美味しそうですね

 

③<エゴマの葉の 장아찌(チャンアチ) >

最後は「最高の料理秘訣」の番組からのレシピです

NHKの「きょうの料理」に雰囲気が似てるかな

アイドルグループ「Super Junior」の「イ・トゥク」が出演しています

・材料

綺麗に洗い水気を取り除いたエゴマの葉100枚、水2分の1カップ(100cc)、醤油1カップ(200cc)、スープ醤油(大3)、 酢2分の1カップ(100cc)、オリゴ糖1カップ(200cc) 、梅のエキス2分の1カップ(100cc) 、干し椎茸5個 、 乾燥赤唐辛子5本

スープ醤油とは「국간장」といい、名前の通りスープや汁に入れる醤油の事です
f:id:kankokuneko:20180715160226j:image

「국간장」を入れることによって、味が深まるそうです

・作り方

1.鍋に水2分の1カップ(100cc)、醤油1カップ(200cc)、スープ醤油(大3) 、オリゴ糖1カップ(200cc) 、梅のエキス2分の1カップ(100cc)、 干し椎茸5個 、乾燥赤唐辛子5本を入れ、強火で煮る。

2.沸騰したら弱火で5分煮て、火を消す。
f:id:kankokuneko:20180715150100j:image

私は乾燥赤唐辛子がなかったので、青唐辛子3本を代わりに入れてみました


3.酢2分の1カップ(100cc) を入れ、冷ます

4.タッパーにエゴマの葉を入れ、漬けダレ醤油を注ぐ(唐辛子、干し椎茸も一緒に)
f:id:kankokuneko:20180715151421j:image

私は、赤唐辛子2本を適当に切って入れました


5.エゴマの葉に漬けダレ醤油がよく浸かるように上に皿などでおもしをして、ふたを閉めて冷蔵庫に入れる。

2、3日後から食べれます
f:id:kankokuneko:20180719161812j:image

2日後の状態

唐辛子の種がたくさん浮いていますが、気になる方は、種を取り除いてから使用して下さい
f:id:kankokuneko:20180719162033j:image

干し椎茸も切って、盛ってみました

 

材料に乾燥赤唐辛子とありますが、辛い乾燥赤唐辛子は、韓国でもマートに売ってない場合が多いので、日本で買うのは難しいかもしれません

辛すぎて失敗する可能性もあるので、辛くない唐辛子で十分だと思います

辛味好きな方は、様子を見ながら追加して下さいね

 

【野菜】えごまの葉 1束(約15枚)〔クール便〕

価格:162円
(2018/7/27 01:06時点)
感想(15件)

『センピョ』えごまの葉(ケンニプ)缶詰 70g <韓国食品・韓国食材>

価格:252円
(2018/7/27 01:09時点)
感想(19件)

それでは、作り方が違う3通りの<エゴマの葉の 장아찌(チャンアチ) >を食べてみた感想

①「生き生き情報」

★★★★☆

柚の風味が加わって、サッパリした味

私の好みかな^^

②「ぺク・ジョンウォン先生のレシピ」

★★★☆☆

美味しいのですが少し味が濃いかな

③ 「最高の料理秘訣」

  ★★★☆☆

唐辛子の風味が加わり美味しいのですが、少し甘みが強いかな

----

私はいつも感想が辛口でして…^^;

 

 

「生き生き情報」のレシピは、噂の美味しいお店のレシピなので、やはり1番美味しいかったです

②番のぺク・ジョンウォン先生のレシピは、サイダー入りの味に興味津々だったのですが、以外に美味しかった…のですが、柚大好きな私はやっぱり①番!

③番は、もう少し漬け込めば深みがまして美味しくなりそう…

 

…と私好みの勝手な感想です^^;

<エゴマの葉の 장아찌(チャンアチ) >は、90日経ったモノが1番美味しく食べられるので、2、3日で判断する方が、おかしなことです

90日目には味が全く違っているかもしれません

あくまでも参考にして下さいね

それと…

漬け込むとエゴマの葉から水分が出て、漬けダレ醤油の量もかなり増します

なんだか捨ててしまうと思うともったいなくて…^^;
f:id:kankokuneko:20180719164650j:image

ちょっぴり拝借してきゅうりを漬けてみました

漬けダレ醤油をもう一度沸騰させてきゅうりを浸して、ニンニク、生姜、ごま油を足しただけなんですが、案外美味しくてハマっています

1晩漬けたきゅうりがちょうどいい感じで、きゅうりから水分が出るので早めに食べるのが良さそう^^

韓国料理でも日本料理でもない料理?再利用料理になりました

興味のある方は、是非作って見てくださいね^^

 

それでは皆さん、暑い夏を何とか乗り切りましょう♡

 

読んで下さり、ありがとうございました♡

白猫ちゃんの写真を1クリックすると、より沢山の人に読んでいただけます^^よろしくお願いしますm(_ _)m

                ↓︎↓︎ポチッと↓︎↓︎

にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村

興味のある方はこちらもどうぞ

               ▽

💖にほんブログ村 猫ブログ

にほんブログ村 韓国情報

人気ブログランキングはこちらです(・ω<)-☆