韓国ニャンズの夢

韓国のこと、猫のこと、猫好き主婦の気ままな日常

猫の手作りご飯⑦<"スケトウダラ"レシピ>

こんにちは

今日は久しぶりに、ラッキーちゃんのダイエット食レシピを紹介しようと思います

が…

報告が遅れましたが、ラッキーちゃんは、すでに、ダイエットに成功しました

ヽ(・∀・)ノ

「4.4Kg」

(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ

実は、もうずいぶん前に達成しました

^^;

風邪をひいたり、過去の骨折、関節炎などで、食欲がいつもよりもなかった時期も重なったので、短期間でダイエット効果があったのかも知れません(ダイエット効果とは言わないかな^^;)

なので、猫の肥満体重が4.5Kg~なので目標達成!

ヽ(^ω^)ノ

これからはリバウンドしないように、今の体重を維持することが目標になりました

最近、抱っこすると重いので、増加傾向かも^^;

題目も「手作りダイエット食」から「猫の手作りご飯」に変更したので、またよろしくお願いします♡

★猫の手作りご飯⑦<"スケトウダラ"レシピ>

今日の新しい材料は、久しぶりに「魚」です

スケトウダラ
f:id:kankokuneko:20180530143543j:image

 ”タラ目タラ科スケトウダラ属”の魚です。

凍ってて、よく分からないですね、すみませんm(;∇;)m

今回は冷凍スケトウダラがセールで安かったので、購入!

スケトウダラは、日本でも食べられている明太子(卵巣)を持つ魚です

干しスケトウダラは、プゴクというスープとして韓国家庭料理として親しまれています

韓国では生のスケトウダラを様々な料理に使いますが、日本では主に、ちくわやかまぼこといった練り物などに使われます。

ちなみに、スケトウダラ・スケソウダラ、地域によって呼び方も違いますが、どちらも正しいとの事です^^

<栄養>

カロリー160g 126kcal

白身魚なので、脂肪分も少なく高タンパク!

ダイエットにはうってつけの食材です

白子は、低カロリー高タンパク質低コレステロールなので、ダイエット中でも安心して食べられます

栄養成分もまんべんなく含まれ、非常に栄養価の高い、かつ安心して食べれる食材です

<効能>

美容や肌の健康に役立ち、のどや鼻などの粘膜に作用し細菌から体を守るなど多くの働きがあります。

動脈硬化、がん予防

貧血予防

皮ふや粘膜の健康維持をサポートしたり、脳神経を正常に働かせるのに役立ちます。

高血圧予防

<注意点>

白子にはプリン体を多く含まれ、白子や卵はリンを豊富に含んでいます。リンは高齢の猫では制限しなければならない成分なので、ほどほどにしましょう

(成長期には骨の発達になくてはならない栄養素です)

 

必要な栄養素はまんべんなく含まれているので、猫の手作りご飯に理想的です

スケトウダラを干した、干しスケトウダラは、さらに栄養価が高く、解毒作用にも優れています

ラッキーちゃんに与えている漢方に含まれる魚類が煮干しと干しスケトウダラです^^  
f:id:kankokuneko:20180508170024j:image
f:id:kankokuneko:20180508170113j:image

1切れでもかなり厚みがあります

肝は脂肪分が高いので取り除き、白身だけにし、茹でた後、小骨などをきれいに取り除きます(爪は切って作業しましょう^^)
f:id:kankokuneko:20180508170315j:image

作ってると、必ずおこぼれをもらいにやってくるラッキーちゃん^^;

その無言の圧力に、私もついついあげちゃうので、5分の1位は、なくなっちゃうかな?(それを計算して、いつも少し大きめを選んでいます^^)

これを、みじん切りにした、少量ずつの大根、人参、キャベツ、干し椎茸、鶏の胸肉と一緒にクタクタになるまで煮込みます

アクは取り除きましょう

最後はゼラチンを入れ、ある程度さめたら冷蔵庫に!
f:id:kankokuneko:20180508170931j:image

ゼリー状になったら完成!

お皿に盛りました
f:id:kankokuneko:20180508171135j:image

食べやすいように混ぜて…
f:id:kankokuneko:20180508171306j:image

ラッキーちゃんは、口内炎があるのでカリカリは、粉末状にして上にふりかけます
f:id:kankokuneko:20180508171523j:image

この時点で、いつもラッキーちゃんの”早くしろ猫パンチ”をくらいます(笑)
f:id:kankokuneko:20180508171919j:image

お待たせいたしました~!
f:id:kankokuneko:20180508172158j:image

モグモグ、ピチャピチャ
f:id:kankokuneko:20180508172256j:image
モグモグ、ピチャピチャ
f:id:kankokuneko:20180530171804j:image

きれいに完食!!

本日も毎度ありがとうございます

(⋆ᵕᴗᵕ⋆).+*
f:id:kankokuneko:20180530162038j:image

食後の女子の身だしなみ^^*
f:id:kankokuneko:20180530162049j:image

念入り念入り~

スケトウダラは、人にも猫にも優しい食材です

ぜひ皆さんもお試しあれ~

読んで下さり、ありがとうございましたm(_ _)m

興味のある方は、こちらもどうぞ↓↓

                ▽

にほんブログ村 元野良猫・元保護猫

💖にほんブログ村 猫ブログ

にほんブログ村 韓国情報

人気ブログランキングはこちらです(・ω<)-☆

👇👇ポチッとして💓👇👇


にほんブログ村


にほんブログ村