韓国ニャンズの夢

韓国のこと、猫のこと、猫好き主婦の気ままな日常

韓国「コンビニ”CU” 꼬깔콘 (コッカルコーン)」

 

こんにちは

韓国旅行に来られる日本人の方々が、韓国のお菓子売り場でよく見るのが、そっくりな日本のお菓子だと思います

私も最初はびっくりしました^^;

パクリなのでは…と色々御意見もあると思いますが、本当のところはどうなのか!

今回は日本の「とんがりコーン」とそっくりな韓国の 「꼬깔콘 」 を少し調べてみました

とりあえず食べてみましょう٩(ˊᗜˋ*)و

★韓国「コンビニ”CU” 꼬깔콘 (コッカルコーン)」
f:id:kankokuneko:20180419182139j:image

 

私の近所にある、行きつけのコンビニ”CU”!

現在は、4種類の「とんがりコーンそっくりの「꼬깔콘 」が売られていました

*「꼬깔콘 」

発音は”コッカルコン(コーン)”

値段は”1500ウォン”

2+1の値段でのセール期間だったので、3つで3000ウォンで購入!

味は左側から

・リアルコーンポタージュ味

・甘辛味

・香ばしい味

・焼きとうもろこし味

です

私はこの中から

コーンポタージュ味”、”甘辛味”、”香ばしい味”を選択、購入しました
f:id:kankokuneko:20180415165928j:image

さてと…1つ1つ食べてみましょう
f:id:kankokuneko:20180419181245j:image

・「꼬깔콘 」リアルコンスープ味

72g 405kcal
f:id:kankokuneko:20180416143816j:image

クイズが書かれていました

<問題>

とうもろこしにとうもろこしを足したら?

「꼬깔콘 」にコンスープを足したら?

<正解>

香ばしさがアップ

コクがアップ

         ↓

「꼬깔콘 」”リアルコンスープ味”
f:id:kankokuneko:20180416143838j:image
f:id:kankokuneko:20180416143852j:image

オープン!

コーンスープの香り?がプ~ンと漂います
f:id:kankokuneko:20180416143903j:image

1つ1つをよく見ると、所々かけている部分もみられます
f:id:kankokuneko:20180416143914j:image

指に被せて^^
f:id:kankokuneko:20180416143924j:image

味は、美味しいです^^

思ったよりあっさりして、あっという間に食べてしまいました
f:id:kankokuneko:20180416152903j:image

コチラは「とんがりコーン」の”コーンポタージュ味”

私は食べた事はありませんが、( ̄^ ̄)ウム

似てはいますね^^;

食感は、「とんがりコーン」は、カリッ

「꼬깔콘 」は、パリッと軽い感じかなっと思いました
f:id:kankokuneko:20180415170057j:image

・「꼬깔콘 」甘辛味

77g 440カロリー

韓国らしく、唐辛子のイラストが書かれています

f:id:kankokuneko:20180415170302j:image
f:id:kankokuneko:20180415171015j:image
f:id:kankokuneko:20180415171026j:image
よく見ると、赤いツブツブが見えます

甘辛い旨みが、まぶされているのかな

('∀')ンフ

味は、甘辛味そのままの味ですね^^;

韓国人好みの、よくある味だと思うので、日本の「とんがりコーン」にはない味かも知れません

美味しいのですが、味が濃いので、食べる人によっては”しょっぱい”と感じるかも知れません
f:id:kankokuneko:20180415173818j:image

 ・「꼬깔콘 」香ばしい味

77g 440カロリー

パッケージが、よく見る「とんがりコーン」っぽい?
f:id:kankokuneko:20180415174510j:image

f:id:kankokuneko:20180415174700j:image

f:id:kankokuneko:20180415174552j:image
味は、「とんがりコーン」の”あっさり塩味”っぽいかな(@'ω'@)ん?
f:id:kankokuneko:20180415175049j:image

最後は

・「꼬깔콘 」焼とうもろこし味

これは、今回は食べていませんが、「とんがりコーン」 ”焼きとうもろこし味”っぽいですよね

ハウス とんがりコーン 焼とうもろこし 10入

価格:1,652円
(2018/4/19 18:09時点)

そして、以上の4種類の「꼬깔콘 」以外にも、たくさんの種類がありました

知らなかった( ˙◊˙ )
f:id:kankokuneko:20180415175921j:image

・ハニーバター味
f:id:kankokuneko:20180415180241j:image

・海老マヨ味
f:id:kankokuneko:20180415184952j:image

・ハニー&ピーナッツバター味
f:id:kankokuneko:20180415181125j:image

2013年、期間限定で”スウィートアーモンド味”もありました

今は売られていなくて、残念…

ほかに、キャラメルポップコーン味もありました
f:id:kankokuneko:20180415183331j:image

ゼリーもあります

ゼリーって、どんな味なんだろう…(^ヮ^) 

 

さて、このとんがりコーン 「꼬깔콘 」ですが、量とカロリー、値段の面では、そんなに違いはありませんでした

とんがりコーン」=1978年発売、ハウス食品

「꼬깔콘 」=                  1983年発売   ロッテ

韓国よりもひと足早い1978年に発売を開始した日本の「とんがりコーン」!

しかし、「とんがりコーン」より、さらに早く発売した商品がありました
f:id:kankokuneko:20180416154931j:image

「Bugles」

1965年から販売をスタート

Buglesは米国ゼネラルミルズ社のコーンチップのスナック食品

オリジナル、ナチョチーズ、サワークリーム&オニオンはじめたくさんの味の種類があり

現在では英国でも販売、ライセンス供与で、1978年から日本ハウス食品から「とんがりコーン」として、同様に、1983年から韓国ロッテ製菓によって「コッカルコーン(꼬깔콘)」として、またスウェーデンではEstrellaから「ソンブレロ」として発売

その他、多くの国で発売されている

 

フム*1フム

世界中にこの「Bugles」が広がり、愛されているお菓子になっているのですね

世界は広い!

ヽ(*´∀`)ノ

 日本の「とんがりコーン」韓国の「コッカルコーン(꼬깔콘)」しか知りませんでした^^;

皆さんも海外旅行に行かれたら、それぞれの国の「Bugles」を見つけてみるのも楽しいかも知れませんね(^_−)−☆

韓国の「コッカルコーン(꼬깔콘)」もぜひお試し下さいませ~♡

 

読んで下さり、ありがとうございました♡

白猫ちゃんの写真を1クリックすると、より沢山の人に読んでいただけます^^よろしくお願いしますm(_ _)m

                ↓︎↓︎ポチッと↓︎↓︎

にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村

興味のある方はこちらもどうぞ

               ▽

💖にほんブログ村 猫ブログ

にほんブログ村 韓国情報

人気ブログランキングはこちらです(・ω<)-☆ 

 

 

*1: ˘ω ˘ *