韓国ニャンズの夢

韓国のこと、猫のこと、猫好き主婦の気ままな日常

デブ猫のダイエット⑥<手作りダイエット食レシピ、"イカ・タコ・エビ・カニ">

( ゚▽゚)/コンニチハ

今日は、おなじみの猫のダイエットレシピですが、その前に、今日はダイエットレシピを作るにあたって、私が気をつけていることを、ちょっぴり紹介しようと思います

といっても、同じ猫さんでも、好みも様々なので、当てはまらない場合もあります、参考程度にどうぞ…

①だしが重要!

ちょっと言い過ぎかもしれませんが、猫さんはホントに美味しいだし汁が大好きです

だし汁をおいしくする為に、魚(肉でも)きのこは、必ず入れています

きのこを入れると、だし汁も美味しくなり香りだけでも食欲をそそる!と思います

②適度なとろみ

私はゼラチンを使用してますが、片栗粉などでとろみをつけてもいいと思います

ちなみにゼラチンは、タンパク質の含有量90%なんです

ヽ〔゚Д゚〕丿スゴイ

猫にとって、タンパク質は、とても大切な栄養素なので、とってもオススメです♡

とろみがあると食べやすいし、ウェットタイプの猫缶などは、ほとんど、とろみがついていますよね

③手作りご飯だけに執着しない

市販のご飯を食べていた猫が、いきなり手作りご飯だけというのも、難しい場合が多いようです

プロではなく一般人が作っているものなので、特にカロリー計算も、していません

市販の総合栄養食は、とりあえず、猫に必要な栄養素は入っているので、無理せず市販品でも、ある程度与えても大丈夫と思います

ラッキーちゃんもダイエット食以外にも、もう一匹の飼い猫のホッピちゃんのご飯時間にも、カリカリも食べて、チュールなども食べています(少量)

一度にたくさん与えると、太りやすいので、気をつけましょう

④なるべく細かく切る

これは、ラッキーちゃんが老猫さんで、歯も所々抜けてすきっ歯で、歯周病もある為に、少しでも食べやすく、負担のないようにと思い、しています

野菜は特に、猫さんには消化吸収が悪いというのもあります

これくらいかな(´∀`)

それでは、今日の食材は…

●イカ・タコ・エビ・カニ

特にイカは、猫が食べると腰を抜かすと言われています

うちの先住猫もイカが大好きでしたが、母親が

「腰が抜けるから、もうダメだよ」

っと、与える量も制限されていました^^;

腰が抜けるって、どういうこと(⊙ө⊙)???

私も当時はなんの知識もなかったので、猫にはイカは、あまり良くないんだ…くらいにしか思ってませんでしたが、ダイエット食を作るようになってから、すこし調べてみました

イカにはチアノーゼという酵素をふくんでおり、猫にとってもっとも大切なビタミンB1を壊す働きを持っているのだそうです

ビタミンB1不足が続くと、食欲不振、脱毛症、口内炎、最後には足腰が立たなくなることから、猫がイカを食べたら腰を抜かすと言って広まったそうです

(´-ω-`)ナルホドナ

やっぱり、与えない方がいいのかな?

新鮮なイカにはチアノーゼが含まれていませんが、一般人が見分けるのは、至難の業!

どうしたらいいのでしょう!

「加熱処理をすれば、チアノーゼは、破壊」

加熱処理すればOKなんです!

(o・∇・)o ヤッタ!

茹でても焼いてもいいのですね

ただし、消化が悪いので、たくさん与えるのは禁物です

少量にしましょう

他にタコ・エビ、カニ、コイ・ワカサギの淡水魚にもビタミンB1を壊すチアノーゼが含まれているので注意しましょう

ということで、私は慎重に慎重を重ねて、茹で汁を使用する事にしました

<イカ・タコ・エビ・カニの成分>

・タンパク質が豊富で低脂肪

・タコは皮膚粘膜の再生を助けてくれるコラーゲンも含まれている

・血中コレステロール値を低下させる、タウリンを豊富に含んでいる

タウリンは、猫にとって、とっても大切な成分なんです

タウリンは、人や犬は、体内で合成することができますが、猫は合成できません

猫は、タウリン欠乏症になると、網膜萎縮、拡張型心筋症などの治療の難しい病気にかかる可能性もあります

嬉しいことに、茹でると、タウリンが水に溶けだすので、茹で汁を与えると豊富なタウリンを摂取することができます

過剰摂取してもおしっこに排出されるので問題ありません

★デブ猫のダイエット⑥<手作りダイエット食レシピ、"イカ・タコ・エビ・カニ">

 私は週に一度は、タコ焼きを作って食べているので、タコを茹でた汁に、野菜などを入れて、ダイエット食を作る事にしました
f:id:kankokuneko:20171118181244j:image

タコの茹で汁です。タコは除きました(タコ焼きに^^)

茹で汁に、今回は、身だけをほぐしたサワラ、キャベツ、トウモロコシ、ムール貝、にんじん、大根、椎茸を小さく刻んで入れて、クタクタになるまで煮ます

最後は、とろみをつけるためにゼラチンを適量より少な目に溶かします

冷蔵庫で固まるまで冷やして完成です
f:id:kankokuneko:20171119000713j:image

 私が作っているのはほとんど、手作り猫缶ではないか?(笑)

空になった猫缶に入れてみたら、見た目は立派な?猫缶です!(見た目だけ^^;)

( ゚∀゚)アハハ
f:id:kankokuneko:20171119001210j:image

これを、ラッキーちゃん専用の器に移して
f:id:kankokuneko:20171119001553j:image
前回は、カリカリを混ぜ込むと食べにくそうだったので、別々に与えましたが、ふりかけたら食べやすそうだったので、最近は上にふりかけています
f:id:kankokuneko:20171119001959j:image

ラッキーちゃん、長い間お待たせいたしました~^^;
f:id:kankokuneko:20171119002101j:image

ムシャムシャ
f:id:kankokuneko:20171119002145j:image

カリカ
f:id:kankokuneko:20171119002209j:image

隅っこもペロペロ
f:id:kankokuneko:20171119002347j:image

はい、完食~♡
f:id:kankokuneko:20171119002515j:image

もう、終わりなの?ってな、残念そうな表情です
f:id:kankokuneko:20171119002844j:image

しょうがない…とりあえず綺麗にするかニャ

あとで、チュール催促するかニャ~!

(-∇-)

豊富なタウリンを摂取して、いつまでも元気でいてね♡

 

ありがとうございます♡

白猫ちゃんの写真を1クリックすると、より沢山の人に読んでいただけます^^よろしくお願いしますm(_ _)m

                ↓︎↓︎ポチッと↓︎↓︎

にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村

興味のある方はこちらもどうぞ

               ▽

💖にほんブログ村 猫ブログ

にほんブログ村 韓国情報

人気ブログランキングはこちらです(・ω<)-☆