韓国ニャンズの夢

韓国のこと、猫のこと、猫好き主婦の気ままな日常

デブ猫のダイエット⑥<手作りダイエット食レシピ、"ムール貝">

こんにちは

秋もすっかり深まってまいりました^^

人間は、食欲の秋ですが、動物も食欲の秋ってあるのかな( ・◇・)?

うちの2匹のニャンコは、365日、あまり変わらないような気がしますが…(^_^;)

さてさて…

ラッキーちゃん、ダイエット食、続行中です

私は、猫のダイエット食を作り始めて、猫が食べれる野菜や魚は使用してきましたが、貝類は、猫に与えてると危険だそうで、与えていませんでした

貝類の中でも、ホタテは猫が食べられる数少ない貝だそうです

ところが…

最近、ラッキーちゃんの古い骨折、また、骨折部位が関節炎も進行している事が発覚し、痛みが強い時は、痛み止め薬を使用しています

以前よりも活動量も減ったラッキーちゃんに、少しでも関節に良い物を与えたいと思い、調べた結果、ニュージーランド産のムール貝、「緑イ貝」が関節に良く、猫を含むペットのサプリメントもかなりある事が分かりました
f:id:kankokuneko:20171031003117j:image
ニュージーランド産、緑イ貝>

名前の通り、緑色ですね~^^

<緑イ貝の効能>

・少なくなる軟骨を守り、関節を滑らかにして、炎症や痛みを和らげる

今のラッキーちゃんの症状に、うってつけです!

さっそく、緑イ貝のサプリメントを購入することにしました

猫 老猫用サプリメント 老猫元気 緑イ貝 グルコサミン コンドロイチン 乳酸菌入り シニア猫の関節 健康維持におすすめ 猫用サプリメント

価格:2,959円
(2017/11/1 17:00時点)
感想(2件)

そして、緑イ貝が、ニュージーランド産のムール貝ということは、普通のムール貝でも、猫が食べれるのかなσ(^_^;)?

実は、家の冷凍庫に、頂きものの、冷凍ムール貝がたくさんあったのです
f:id:kankokuneko:20171031004812j:image

<冷凍ムール貝

ムール貝

和名では紫イ貝と呼びます

ムール貝の効能>

ビタミンB12、鉄分を多く含み、貧血予防効果

 ・骨の形成を助けるマンガンなどを含み、骨を強化

・タンパク質が豊富で、低脂肪の為、カロリーも低い

うつ病にも効果的

(´・∀・` )アラヤダ

今まで、知らずに食べていましたが、人が食べても、良い事ばかり!!

緑イ貝までの効果はないかもしれませんが、緑イ貝同様、骨に良い事が分かりました

ラッキーちゃんに、とても良さそうです

調べた結果、猫用に乾燥ムール貝も売られていましたし、大丈夫と判断しました

( ・∀・) OK!

★デブ猫のダイエット⑥<手作りダイエット食レシピ、"ムール貝">

 

最初は、試しにムール貝2分の1で作りましたが、今は、約2個を使用しています(ダイエット食は、2、3日で、食べ切ります)

食べたあと、特に吐いたり、下痢などの異常は、みられまませんでした

大丈夫👍

でも、猫は消化機能が弱いので、少量ずつが、基本です(^_-)-☆
f:id:kankokuneko:20171031161135j:image

これで、ムール貝2個分位です

煮ると、縮んで、とても小さくなっちゃいます~(T_T)

身だけほぐしたサワラ、椎茸、人参、大根、キャベツ、コーンと一緒にムール貝も細かくきざみ、水と一緒にクタクタに煮込みます
f:id:kankokuneko:20171031161546j:image

猫は、美味しいだし汁が、大好きなので、よく煮込みましょう^^

ゼラチンを溶かして、冷蔵庫で冷やせば完成!

殻付きのムール貝は、水で綺麗に洗い(しばらくつけてもいいです)選別、足糸を引き抜いて下さいね(ムール貝は、砂の中に住んでいないので、砂抜きは必要ありません)

決して、塩水につけたりしないでくださいませ!

塩分は、猫ちゃんにはよくありません!
f:id:kankokuneko:20171101162910j:image

完成ヽ(・∀・)ノ

わかりやすくする為に、上にムール貝をトッピングしました
f:id:kankokuneko:20171101162840j:image

f:id:kankokuneko:20171031162248j:image

食べやすいように、混ぜます

ラッキーちゃん、下で

「早くちょうだいニャ~!」

(;´-∀-`)ゞ

いつもは、ここでカリカリを混ぜるのですが、最近、カリカリだけを残すので、食欲が落ちたのかと思ったのですが、カリカリをダイエット食を食べた後に与えたら、また良く食べるようになりました

(。-`ω´-)ンー

考えてみると、人間でも、スープの中に、ピーナッツが入っていると、食べにくくてしょうがないですよね…(^_^;)

ラッキーちゃんも、食べにくかったかも知れません

(*・人・*)ゴメンネ

まずはダイエット食から、お召し上がりくださいませ~^^
f:id:kankokuneko:20171031163407j:image
f:id:kankokuneko:20171031163420j:image

モグモグ
f:id:kankokuneko:20171031163431j:image

ひたすらモグモグ…
f:id:kankokuneko:20171031163448j:image
完食~^^
ここに、また少量のカリカリを入れて、どうぞ~
f:id:kankokuneko:20171031163732j:image
f:id:kankokuneko:20171031163747j:image
f:id:kankokuneko:20171031163800j:image
まだ、ちょっぴり残っていますよ~
f:id:kankokuneko:20171031163848j:image

あ、ホントニャ!
f:id:kankokuneko:20171031163859j:image
ラストスパート!
f:id:kankokuneko:20171031163949j:image

毎度ありがとうございます~

ヽ(;▽;)ノ♡
f:id:kankokuneko:20171031164308j:image

食後の毛づくろい、ナメナメ(´∀`)
f:id:kankokuneko:20171101163133j:image

購入した、緑イ貝のサプリメントと、ムール貝を食べて、関節炎の予防、痛みが少しでも良くなりますように…

(ㅅ´ ˘ `)オネガイ♡

ありがとうございます♡

白猫ちゃんの写真を1クリックすると、より沢山の人に読んでいただけます^^よろしくお願いしますm(_ _)m

                ↓︎↓︎ポチッと↓︎↓︎

にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村

興味のある方はこちらもどうぞ

               ▽

💖にほんブログ村 猫ブログ

にほんブログ村 韓国情報

人気ブログランキングはこちらです(・ω<)-☆