韓国ニャンズの夢

韓国のこと、猫のこと、猫好き主婦の気ままな日常

韓国「韓国の"旧ファミリーマート"、コンビニ"CU" 」

 

こんにちは

私の住んでいる近くには、韓国のコンビニエンスストアの「CU」があります

★韓国「韓国の"旧ファミリーマート"、コンビニ"CU" 」
f:id:kankokuneko:20170920203842j:image

 すぐ近くということもあり、緊急で必要な物があったり、体調が悪い時などは、時々利用しています

「CU」ができる前は、昔ながらの賞味期限切れの物も売っているみすぼらしいお店で、お客といったらお酒を買いに来るおじさん達が多かったのですが…

「CU」に変わってからは、お客も増えて大当たり!

韓国のコンビニは、あまりにも増えすぎて潰れる所もかなりあるのですが、しばらくは心配しなくても良さそうです^^

私が韓国生活を始めた頃は、コンビニなんて便利なお店は近くにありませんでした;;

少しずつコンビニができ始めて、期待して行ってみると

(´△`)↓

日本のコンビニを期待して行ったのが間違いだった

品薄に品物もなんとも…

(T▽T)アハハ

それが今では隣同士にコンビニがあることも珍しくなくなりました

コンビニに慣れ親しんでいた私は、天国のようです(言い過ぎ^^;)

ちなみにコンビニといったら24時間営業が基本ですが(最近)韓国のコンビニは、24時間営業じゃない所も多いです

最近、日本でファミリーレストランの24時間営業廃止決定のニュース記事が出ていましたが、韓国は決定もなにも、営業主の事情で、営業時間は自由自在(⊙ꇴ⊙)

(私の近くにあるCUは、深夜1時までです)

そして、店員の休憩中などで一時的に店を閉めたり開けたり(これはコンビニだけではなく、店全般といってもいいかも)

日本のコンビニのように店内にトイレはなく、外の共同トイレか、またはない場合が多いです

しかし、良い点もあるのです!

店内には、買ったものをすぐに食べれる様に、テーブル、椅子が設けられています
f:id:kankokuneko:20170920204244j:image

もちろん、電子レンジも…

店の前や横にもテーブル、椅子が設けられて、ちょっとしたカフェ?の雰囲気です
f:id:kankokuneko:20170920203927j:image

夜は、酒場になっている場合も多くて、あまり側を通りたくないですね^^;

最近は、東南アジア系外国人のたまり場になっていて、怖い…(∩´﹏`∩)

ここまでは一般的なコンビニの特徴?を紹介しましたが CUは、「旧ファミリーマート」だということはご存知だと思います

韓国内の、日本で見慣れた7500か店のファミリーマートの看板が突然2012年8月に続々とCUに変わり、当時の情報ではファミリーマートサムスン財閥系列の晋光グループ(現・BGFリテール)が 、の韓国撤退に当たっては、「もう日本企業の世話にならなくてもいい」「韓国コンビニ業界のナンバー1が、日本のナンバー3に学ぶことはない」と啖呵を切ったと伝えられました

その事を知った私は、大変失礼ではありますが、韓国人は、なんて自分勝手なんだろうと思いましたね

(´°ᗜ°)ハハッ..

ファミリーマートの水色と緑色の看板が突然紫色の看板になるなんて、センスない!とかなり抵抗感もありました

日本人の発想では、まずないでしょうね^^;

しかし、よくよく調べ直してみると、私が最初に知った情報とはかなりの違いがあったようです

ファミリーマートの関係者はファミリーマートは、14年3月の韓国撤退に際して、CUを運営するBGFに持ち株25%を売却し、この際、今後3年間は他社がファミリーマートというブランドを使用しないという契約を結んだという事です

(´-ω-`)ナルホド

3年過ぎた今年2017年に日本のファミリーマートが、韓国に再上陸という噂はここから出ているのですね~!

しかし、どうなんでしょう

韓国は、あーだこーだ言って、自国の物にするような気もしないでもありません^^;

そのような前例が、結構あるので…(´ω`)

ミニストップは、店舗は少ないながらも残っています

ちなみに韓国のコンビニの店舗数の順位です(2016年基準)

①CU →9692店舗

②GS25→ 9605店舗

セブンイレブン→8022店舗

ミニストップ→2232店舗

⑤with  me→ 1216店舗

三位までは、ほとんど店舗数の差がありませんが、4位のミニストップからガタッと差が出てます^^;

ということで、これから少しずつ、CUの商品を紹介していこうと思っています

コンビニができ始めた当初は、はっきりいって名前だけコンビニで品薄だし、入口付近はベタベタと広告がたくさん貼ってあり、あまり衛生的には見えませんでした(すみませんm(__)m)

その後、急速に発展して、品物も豊富になり、サービスや衛生面もアップしたので、現在の韓国コンビニは、韓国旅行に来た日本人でも十分にお土産も購入できる所になったと思います

急ぎの場合も、便利ですよね^^

品物の紹介は、時々紹介しようと思いますのでぜひ何気に期待していてください(^O^)

それでは…

読んで下さり、ありがとうございますm(_ _)m

面白かったら、下の白ニャンコの写真をワンクリックして頂けると、励みとなります😽👇

興味のある方はこちらもどうぞ

               ▽

💖にほんブログ村 猫ブログ

にほんブログ村 韓国情報

人気ブログランキングはこちらです(・ω<)-☆ 

👇👇ポチッとして💓👇👇


にほんブログ村


にほんブログ村