韓国ニャンズの夢

韓国のこと、猫のこと、猫好き主婦の気ままな日常

韓国「殺虫剤卵のお話」

 

こんにちは

日本でも報道されていますが、最近の韓国は、"殺虫剤卵"の話題でもちきりです

ε-(´-`*)

★韓国「殺虫剤卵のお話」

 

私は、韓国の卵から殺虫剤が検出されたという報道を最初に聞いた時、失礼かもしれませんが、驚くというよりか

「やっぱりね~」

と思ってしまいました

鳥インフルエンザも毎年のように発生している中、これといった対策もされていないし、個人的には衛生状態が悪いと感じる部分が多いからです

韓国人はあまり感じないかも知れませんが、私が韓国で初めて卵を売られている現場を見た時は、かなりのカルチャーショックでした

近所の小さなお店の入口に卵が高く積まれて売られているのです

それも真夏で、冷房もあまりきいていない店内で…です

日本人の私は、卵は冷蔵保存が当たり前だと思っていたのですが、それが当たり前ではなかったんですね~

(;¬∀¬)ハハハ…

卵を割ってみると、ベチャッと白身が広がる広がる!

いかにも新鮮じゃないことをアピールしてみるみたいです>_<

(もちろん、新鮮な卵が売られている所もたくさんありますが、不衛生な状態で売られている卵もかなり多いということです^^;)
f:id:kankokuneko:20170909124420j:image

知り合いの日本人の人が

「卵かけご飯は、しない方がいいよ。火を通して食べるのが基本だよ」

と話していましたが、納得、納得!

食中毒にでもかかったら怖い怖い(∩´﹏`∩)

でも、日本人だったら卵かけご飯、食べたいですよね~(º﹃º )

当たり前ですが、韓国人は卵かけご飯は食べません(^_^;)

ベチャッとした卵でも、慣れてくると、卵かけご飯にしちゃうんですよね~(;゚∇゚)

慣れって、ホント怖い!

反対に胃腸の免疫力がアップしたのかな

(´°ᗜ°)ハハッ..

たま~に日本に帰省した時、卵を割ってみると、白身もプリプリ、新鮮そのもので、やっぱり日本の卵は最高ですd('∀'*)

安い卵でも、新鮮な卵を販売するのが基本中の基本だと思います

(((uдu*)ゥンゥン

ちなみに韓国の卵は、ほとんどが茶色の卵です
f:id:kankokuneko:20170909124447j:image
f:id:kankokuneko:20170909124646j:image

所々に、鶏さんの糞とか羽がついていたり

;_;

嘘のようなほんとの話なようですが、韓国も昔は白卵もあったそうですが、茶色卵の方が、汚れが目立たないという理由で茶色の卵が広く売られるようになったそうです

その発想からして、大きな間違いだと思いませんか?

(ノд-`)

鳥インフルエンザも、やっと一段落したにもかかわらず、二倍近く上がった卵の値段も一向に下がる気配がなく、さらに今回の殺虫剤卵の件で卵の原価が下がったのに値段を下げない!?消費者は、カンカン!

怒りが爆発しています!

-`д´-

値段が上がる時は一気に上げるのに、卵の値段が高くても消費者は購入すると分かると、下げずにそのままなんです!

ようやく消費者が怒り出すと、反応を見ながら少しずつ値段を下げているようですが、さっさと元の値段に戻してくださいな!

と消費者がさらに激怒して、ようやく値段を下げたのですが、今度は購入者が激減↓

売れ残った卵が、倉庫に大量に残っている状態となりました

殺虫剤も問題ですが、卵に書かれている消費期限などの番号も正確な番号ではなく、適当に作った番号だと明るみになり、完全に信用を失ったようです
f:id:kankokuneko:20170909124731j:image

そして、卵以外でも女性用の生理ナプキンから発がん性物質が検出されましたし、今日はロッテマートのメロンから大腸菌が検出されたと報道されました

(۳˚Д˚)۳オーマイガッ

 

消費者は

韓国で安心して食べれる物はなさそうだ

と半あきらめ状態?(T▽T)

ちなみに、卵以外の価格ですが…

9日、統計庁と OECDによると、韓国の7月食料品や・非酒類飲料の物価上昇率(前年同月対比)は5.6%に OECD加盟国平均(1.7%)の3.3倍に達しました。

これは OECD内でトルコ(10.1%)、メキシコ(9.7%)、ラトビア(6.6%)、チェコ(5.8%)に続いて五番目に高い水準です。

ちなみに日本は(0.6%)でした

殺虫剤やら発がん性物質やらと食品の信頼性が落ちているのに、価格まで;;

消費者は、給料は同じなのに食料品などの価格は上がり続けると非難轟々…

(ノд-`)

韓国人の鬱病などの精神的な疾患が、ここ数年で急上昇していますが、環境ももちろんですが摂取する食べ物もも多かれ少なかれ原因があるのではないかと、ついつい思ってしまいます

安全でなければいけない環境、食生活が汚染されていたら、人間の健康にも当然害がでますよね

韓国に住む人達は、知らず知らずのうちに健康を侵されているような気がしてならないのです

あ~こりゃこりゃ(  ´^`  )

読んで下さり、ありがとうございます

下の白ニャンコの写真をワンクリックして頂けると、励みとなります😽👇

興味のある方はこちらもどうぞ

               ▽

💖にほんブログ村 猫ブログ

にほんブログ村 韓国情報

人気ブログランキングはこちらです(・ω<)-☆ 

👇👇ポチッとして💓👇👇


にほんブログ村


にほんブログ村