韓国ニャンズの夢

韓国のこと、猫のこと、猫好き主婦の気ままな日常

デブ猫のダイエット⑤<手作りダイエット食レシピ、"とうもろこし">

 

こんにちは

久々のラッキーちゃんのダイエットの経過報告です♡

最近、体重計が壊れてしまい、ラッキーちゃんの体重ははたして減っているのか?猫主の私もハラハラドキドキしていたのですが、体重計の修理が終わり、ようやく体重をはかることができました

結果は…

5.1kg!  w(゚ 0 ゚)w

前回はかった時は、5.15kgだったので、ダイエット食開始時5.2kg→5.15kg→5.1kgと少しずつではありますが、着実に?減量しているようです(・∀・)

最近はダイエット食に混ぜているカリカリも一日量25gに減らし(かなり少ないですよね^^;)その分ダイエット食には、ほぐした魚、野菜を入れて、栄養不足にならないように気をつけています

それでは今日のダイエット食を紹介しようと思います

★デブ猫のダイエット⑤<手作りダイエット食レシピ>

  今日の新食材

●とうもろこし

ビタミンBを豊富に含み、ビタミンEやカリウムマグネシウム、ミネラル、たんぱく質、食物繊維、不飽和脂肪酸の一種リノール酸アンチエイジング効果のある抗酸化物質を含む栄養素の高い食物

とうもろこしってとても栄養豊富な食べ物なんですね

よく猫缶にも入っているので、猫ちゃんが食べても良い食物間違いなしです

しかし、気をつけなければいけないこともあります

とうもろこしの皮はセルロースという消化されづらい不溶性の食物繊維なので、猫の弱い消化機能では、大量に摂取すると下痢や嘔吐を引き起こす原因となってしまいます

また糖分が含まれている粒は肥満、糖尿病を引き起こす原因となるので、あくまでも少量、そして茹でてから与えましょう

<デブ猫のダイエット食レシピ>

実は、ご近所さんから頂いたとうもろこしが食べきれずに残ってしまったので、ラッキーちゃんにも消費に協力してもらおうと少しずつ与えています(韓国のとうもろこしチャルオクススは、ちょっぴり苦手^^;)
f:id:kankokuneko:20170825144240j:image
韓国のとうもろこしは、つぶの色が薄めで、甘さも控えめなので、大量でなければ肥満、糖尿病はあまり心配なさそうです

茹でたとうもろこしを、消化機能がアップするようにみじん切りにしました
f:id:kankokuneko:20170825161402j:image

今日はサワラのあらでだし汁をとり、ほぐしたサワラ、細かく刻んだ人参、大根、オルガリ白菜(白菜の間引き菜)をクタクタになるまで煮て、ゼラチンを定量よりやや少な目に入れ、冷蔵庫でかためました

そこに、茹でたとうもろこしのみじん切りもプラスして、5gのカリカリと一緒にに混ぜ合わせます
f:id:kankokuneko:20170825162123j:image

さてさて、ラッキーちゃんがそばで

「写真なんていいから、早くしろニャン」

と催促しています(⊙ꇴ⊙)

すみません^^;

お召し上がりくださいませ~!
f:id:kankokuneko:20170825162634j:image

ウニャウニャ( ˙༥˙ )
f:id:kankokuneko:20170825162733j:image

カリカリも小粒だし、ダイエット食も細かくきざんであるのでほとんど噛む必要なし!

あっという間に完食です!

Σ(゚д゚;)ハヤッ...
f:id:kankokuneko:20170825163120j:image

ごちそうさまニャン

そして、またネンコしに行かれました

よく寝ること…(´°ᗜ°)ハハッ..

この調子で「ダイエット食」頑張ろうね♡ラッキーちゃん(*´▽`*)

読んで下さり、ありがとうございますm(_ _)m

面白かったら、下の白ニャンコの写真をワンクリックして頂けると、励みとなります😽👇

興味のある方はこちらもどうぞ

               ▽

💖にほんブログ村 猫ブログ

にほんブログ村 韓国情報

人気ブログランキングはこちらです(・ω<)-☆ 

👇👇ポチッとして💓👇👇


にほんブログ村


にほんブログ村