韓国ニャンズの夢

韓国のこと、猫のこと、猫好き主婦の気ままな日常

韓国「"政府"殺虫剤卵、食べても安全...不信感つのる消費者」

 

 

★ 韓国「"政府"殺虫剤卵、食べても安全...不信感つのる消費者」

 

'フィプロニル'1日2.6個の摂取可能
"殺虫剤卵食べない"
文大統領"国民に謝罪
食品安全の国家管理システム作り"
f:id:kankokuneko:20170822085731j:image

殺虫剤卵波紋が全国で拡散している中、16日、江原道原州市の養鶏場で職員たちが卵の選別作業をしている。この農場は、前日国立農産品質管理院の検査を通過して卵出荷作業を再開した。連合ニュース
殺虫剤フィプロニルが出た卵を一生毎日2.6個ずつ食べても健康に問題が生じないと食品当局が発表した。しかし、産卵鶏農場全数調査に再調査、補完調査を繰り返して農場3ヵ所で新しい殺虫剤成分まで出ており、消費者たちの不安感はおさまらないでいる。

チェソンラク食品医薬品安全処の次長は21日、忠清北道清州市の五松(オソン)邑食薬処で政府合同記者ブリーフィングを行い、"国民の中で卵を最も多く食べる上位2.5%が殺虫剤最大検出卵を食べるという最悪の条件を設定して実施したが、評価では健康に大きな問題がでないことが確認された"と明らかになった。

農林畜産食品部が15~18日、産卵鶏農場1239ヵ所を調査して確認した殺虫剤はフィプロニル、ビフェントリン、フルフェノクスロン、エトキサゾール、ピリダベンなど5種だ。調査で農場52ヵ所が不適合判定を受けた。不適合の卵が供給された1617の収集・販売会社を調査した結果、不適合卵451万個が押収され、農家に返品された243万個は廃棄された。政府は9の製造加工会社のうち3社が不適合の卵35万個をパン・燻製、たまごで加工流通したと明らかにした。

殺虫剤ビフェントリンも毎日36.8個まで食べても毒性の危険がないことが分かった。これらの殺虫剤より毒性が低いピリダベンと   エトキサゾール 、フルフェノクスロン は毎日555~4000個ずつ食べても問題がないという説明だ。

しかし、市民の不安は治まらない。ある女性は"ずっと安全だとだけ言う政府の言葉に信頼できない"、"殺虫剤が検出された農場から出た卵は買って食べないつもり"と話した。冠岳区に住む会社員のアンさん(25)は"殺虫剤卵を産む鶏を知らずに食べてしまうのではないかと心配だ"と話した。

1日許容値が公開されている殺虫剤、危害性評価結果を一週間も過ぎた時点で公開したことに対する批判も出ている。毒性分析を進めたグォンフンチョン(ソウル大学食品栄養学科教授)韓国毒性学会長は"5つの成分は全く新しい化合物ではない"、"毒性テストをすでに経て農産物に使ったいた物質"と説明した。大韓医師協会はこれに先立つ18日"1歳の子供が1日に卵を2個ずつを食べるとしても、殺虫剤の毒性を懸念するほどではない"と確認している。

一方、文在寅(ムン・ジェイン)大統領は同日、'殺虫剤卵波紋'について謝罪する一方、畜産はもちろん、国民食生活と栄養まで責任を負う総合的なシステム作りを指示した。

ムン大統領は大統領府で乙支閣僚会議を主宰した席で"殺虫剤卵の波紋で国民に不安と懸念をかけたことについて、非常に申し訳なく思う"と明らかにした。さらに、"その過程で、関係機関間の足並みが揃わない姿があり、また、発表にも錯誤があったのが、国民の不安をさらに深めた面がある"と指摘した。ムン大統領はさらに、"関係省庁のタスクフォース(TF)を構成して食品安全に関する総合計画と執行に向けた国家食品管理システムを構築して首相が直接確認・点検・管理してほしい"と呼びかけた。

----------

韓国語記事を翻訳したので、お見苦しい部分がありましたら、すみませんm(_ _)m

読んで下さり、ありがとうございます

下の白ニャンコの写真をワンクリックして頂けると、励みとなります😽👇

興味のある方はこちらもどうぞ

               ▽

💖にほんブログ村 猫ブログ

にほんブログ村 韓国情報

人気ブログランキングはこちらです(・ω<)-☆ 

👇👇ポチッとして💓👇👇


にほんブログ村


にほんブログ村