韓国ニャンズの夢

韓国のこと、猫のこと、猫好き主婦の気ままな日常

韓国「バスに乗った'少女像'…"慰安婦として連れて行かれた時、どれほど恐ろしかっただろうか"」

 

★韓国「バスに乗った'少女像'…"慰安婦として連れて行かれた時、どれほど恐ろしかっただろうか"」

 

 

youtu.be


f:id:kankokuneko:20170814155806j:image
バスに乗った'少女像'(ソウル=連合ニュース

)14日午前、ソウル市内バス151番に平和の少女像が設置された。151番のバスを運営する東亜(トンア)運輸は子供たちに正しい歴史意識を持つことができるきっかけを設けようと、世界の慰安婦メモリアル日の14日から9月30日まで151番バス5台に少女像を設置して運行すると明らかにした。2017.8.14

 

14日午前6時55分。左から二番目の座席に'平和の少女像'を乗せた151番の市内バスがソウル江北区牛耳洞、車庫地を出発した。

バス運転手、安ヒョンウ(48)氏は"私は個人的に最高の乗客に仕えるようになった"、と緊張した表情でハンドルを握った。

安氏は"いつも気持ちはあっても、日本大使館前の水曜集会に出席できなかったが、このような機会があって光栄"と、"45日間、安全運行し、多くの方々に少女像を知らせる"と話した。

少女像が乗ったバスは'世界慰安婦の日'の同日から9月30日まで45日間、ソウル市内の随所を回る。牛耳洞(カンブク・ウイドン)で出発したバスは迷子交差点、安国駅、崇礼門、新龍山駅を経て黒石洞(トンジャクグ・フクソクドン)中央(チュンアン)大学の前で回送する。

151番を運営する東亜(トンア)運輸は、市民たちが日常の中で少女像と会って、慰安婦問題に関心を持つことを願い、バスの中に少女像を設置した。鍾路区の日本大使館前の少女像と大きさ・形は同じだ。

しばらく一人で座っていた少女像は7時頃から出勤途中の乗客と出会った。市民たちは驚いた表情でしばらく少女像をじっと見たり、気づかずに素通りしたりもした。
f:id:kankokuneko:20170814155947j:image
'平和の少女像'バスに設置(ソウル=連合ニュース)


ある60代の乗客は"30年間、151番バスが通る場所に住んでいたが、このようなことは初めて"と話し、"母と共にバスに乗った子供や学生たちにとってはつらい歴史を学ぶことのできる良いきっかけになるだろう"と話した。

東亜(トンア)運輸が151番に少女像を設置した理由は、路線が成均館(ソンギュングァン)大学、誠信(ソンシン)女子大学、漢城(ハンソン)大学、中央(チュンアン)大、淑明(スクミョン)女子大学など大学7ヶ所があり、様々な中・高等学校の前を通過するからだ。安国駅周辺にある日本大使館も通過する。1日800人以上がこのバスを利用する。

日本大使館前を通過する際には、少女の声で歌った'アリラン'が流れる。慰安婦を描いた映画'帰郷'の OSTに収められた曲だ。

同日、始業式に参加する為学校に行くという、大東税務高校チョンソルア(17)さんは少女像を見て"少女たちが数え年の際、慰安婦として連れて行かれたではないか"、"どれほど恐ろしかったのだろうかと思うと心が痛む"と話した。

大東税務高校パクユリや(17)さんは"市民募金で慰安婦被害者の人生を扱った映画も作られたものと知っている"、"少女像、バスのようにもっと多くの人が関心を持つことができるイベントが行われることを願います"と話した。

少女像バスを企画した東亜(トンア)運輸イムジンウク代表は"2015年12月28日、韓日の慰安婦の合意に満足する市民はほとんどないだろう"とし、"政府で再交渉の話が出た時点で、国家や地方自治体ではなく、個人が問題の解決に協力する方法を見つけたかった"と話した。

イム代表は"市民がどのような反応を見せるか不安でもあった"、"辛い歴史をもう一度考えてみるきっかけになったらいいと思います"と話した。

バスに乗った市民たちの間では、個人レベルの努力も重要だが、政府がより積極的に乗り出すべき時だという意見も出た。

会社員の崔仁浩(チェ・インホ)氏(36)氏は"民間レベルで関心を喚起するのもいいが、おばあさん一人一人が亡くなっているため、政府レベルでもっと強く対応しなければならないと考える"と話した。
f:id:kankokuneko:20170814160133j:image

'ご苦労様でした'(ソウル=連合ニュース)

14日午前、ソウル市内バス151番に乗ったある市民が、バスに設置された平和の少女像の肩を揉んであげている。

--------

韓国語記事を翻訳したので、お見苦しい部分がありましたら、すみませんm(_ _)m

読んで下さり、ありがとうございますm(_ _)m

下の白ニャンコの写真をワンクリックして頂けると、励みとなります😽👇

興味のある方はこちらもどうぞ

               ▽

💖にほんブログ村 猫ブログ

にほんブログ村 韓国情報

人気ブログランキングはこちらです(・ω<)-☆ 

👇👇ポチッとして💓👇👇


にほんブログ村


にほんブログ村