韓国ニャンズの夢

韓国のこと、猫のこと、猫好き主婦の気ままな日常

韓国の食材⑤「韓国のとうもろこし、 "찰욱수수" (チャルオクスス)」 美味しいVS美味しくない

 

こんにちは

今日は、韓国のとうもろこしの事を書いてみようと思います

とうもろこしといっても、日本のとうもろこしとは種類が違います

Σ(・ω・ノ)ノえっ!

韓国ドラマなどでも、韓国とうもろこしを食べる場面をよく見ませんか?

そして、とても美味しそうに食べていますよね~(*´ч`*)

★韓国の食材⑤「韓国のとうもろこし、 "찰욱수수" (チャルオクスス)」 美味しいVS美味しくない

 韓国語でとうもろこしは、「옥수수 (オクスス)」といいます

少々舌を噛んでしまいそうな発音ですね^^;

韓国旅行に来られた人は、よくご存知かと思いますが、屋台や高速道路の休憩所など、簡単にとうもろこしが売られているのを見かけます
f:id:kankokuneko:20170812155841j:image

찰욱수수(チャルオクスス)

韓国のとうもろこしは、「메옥수수(メオクスス)」と「찰욱수수 」があるが「메옥수수」は、生産地域が限定されるので 「찰욱수수 」が広く広まった

「찰욱수수」 の中でも、実の色により
f:id:kankokuneko:20170812155904j:image

別名「美白とうもろこし」
f:id:kankokuneko:20170812160635j:image

別名「黒とうもろこし」
f:id:kankokuneko:20170812160400j:image

別名「黒点とうもろこし」

などと分かれます(呼び方も様々)

 特徴 : 水分が少なく、甘みも少ない。モチモチした食感

 

屋台などでは、大きな蒸し鍋の上に、ビニールの中に入れて売られていて、熱々を食べれます!

さあ、気になる味の方ですが…( 'ω')و ̑

とうもろこしは、韓国の秋夕(日本のお盆にあたる)など、親せきが集まる場でも、よく食べますが、私も最初、韓国のオクススを初めて食べたのは秋夕の時だったと思います

「お昼ご飯は、강냉이(カンネンイ)よ ~」

地域によってはオクススの事を「강냉이 (カンネンイ)」とも呼びます( ๑´•ω•)ナルヘソ

義理のお姉さんの一声で、みんなが集まり、一斉にもぐもぐ!

何とも美味しそうに食べます!

私も、日本のとうもろこしの味を想像して、カプッ

「ん?何これ?味な~い( ̄▽ ̄;)」

(韓国オクススが好きな方は、ごめんなさい^^;)

この時の衝撃は、今でもはっきりと覚えています!

私は美味しくないと思うのですが、私以外の韓国人は、美味しそうに食べている事も不思議だったので 、よけいに衝撃だったのかもしれません^^;

味を表現すると、水気のない、実はモチモチしているのですが、甘みがなく、歯にすぐ挟まってしまいます(日本のトウモロコシも歯に挟まりますけどね)

美味しくなかったのですが、対面上、1/2は、食べたかな…(´°ᗜ°)ハハッ..

でも、多くの韓国人は、この オクススを

「モチモチしていて、美味しい」

と、好きなんですよね~(-ω-;)ウーン

旦那も、このモチモチ感が好きだと言います

知り合いの日本の方は、

「食べ始めると、モチモチして癖になる。慣れると美味しい」

と!(^∇^)アハハ

私だけなのかな?

日本でも、祭りの時に、焼きとうもろこしよりも焼きイカ派だった私!

とうもろこしをまるごと食べる事を好まなかったので、よけいにそう思うのかな?

気になって、日本のブログを読んでみると、あるわあるわ、韓国とうもろこしは、美味しくないという内容が!

でもその反対に、美味しいという内容もあるんですよね~(-∇-)

この「チャルオクスス」は、"美味しくない"・"美味しい"という人とに、はっきりと分かれるようです

中間がいない…(;¬∀¬)ハハハ…

今年の夏も、ご近所さんから「チャルオクスス」を頂きました
f:id:kankokuneko:20170811152418j:image

10本位、頂きました(人´ω`)感謝♡

皮を剥いてみると…
f:id:kankokuneko:20170811152445j:image

日本のとうもろこしよりも、実の色がかなり薄いですよね~(  ¯﹀¯  )

これを蒸して、食べ始めは美味しいのですが、1本位でやはり飽きてしまいました(下さった方、すみません^^;)

砂糖をかけて蒸したのですが、ダメでした( ¯▿¯ )

旦那も子供も、同じようにもう食べないと言うので(とうもろこしは、早く痛むのが短所ですね)

とりあえず実だけをとって、冷凍することにしました

うちの猫ちゃんに、手作りダイエット食を与えているので、少しずつ混ぜてみようと思います(^_ _^)♪

韓国生活初期の頃、「チャル オクスス」を大量に頂いたので、コーンスープを作ろうと思って、ミキサーにかけたのですが、実がモチモチしてるせいか、いくらミキサーをまわしても滑らかにならないのです!

味も薄いので、代わりに砂糖を入れてみましたが、甘いだけで美味しくない…(*д*)

(ノд-`)

コーンスープは、スイートコーンからでしたか作れないということを知らなかったという、苦い思い出です…>_<…

今でこそ韓国のコンビニでも手軽にインスタントコーンスープが売られていますが、当時は韓国で昔からある"オットゥギ"から出ているコーンスープの粉を、弱火でかき混ぜながら作る物しか売られていませんでした

当時、私がそのコーンスープを作った時は、ちゃんとかき混ぜないとダマになりましたが、最近は改良されて、あまりダマになりにくくなりました^^

日本のクノールカップスープが大好きだった私は、この韓国のコーンスープは、最初は物足りなかったのですが、普通に洋食屋でも出てきたりして、今では、昔ながらのこの韓国コーンスープも美味しく感じられるようになりました

慣れって、凄いですね~( ・∇・)

楽天からも購入可能です↓↓

【オトギ】コーンスープ 80g 4人前

価格:152円
(2017/8/12 16:53時点)
感想(4件)

屋台などで売られている「チャルオクスス」は、ほとんどが砂糖を結構使っており、長時間蒸されているので、家庭で蒸すものよりも、柔らかく美味しいかもしれません(でも苦手な私^^;)

最近は、少しずつ日本で食べられているスイートコーンも売られ始めています

スイートコーンは、「단옥수수」 (意味はそのまま甘いとうもろこし)

スーパースイートコーンは、「초당옥수수」 (漢字で書くと、超糖とうもろこし)

と呼ばれています(´∇`)σ

スーパースイートコーンは、私も食べたことないですが、超、糖が入っているということだから、かなりの甘さなのでしょうね

スイートコーンと何が違うのかな?

名前が、超糖とうもろこし!面白いですね^^

 「チャル オクスス」は、味が薄いので料理には不向きな為、缶詰は、すべて輸入品のスイートコーンが売られています

でも、日本では当たり前に甘いスイートコーンを食べていましたが、アジアではこの「チャルオクスス」の種類が圧倒的に多いのだそうです

日本人が恵まれているのかな?

とうもろこしの名産地、北海道の人が、韓国の「チャルオクスス」を食べたら、なんて思うのでしょうか

興味津々です(ΦωΦ)フフフ・・

 

なんだかとうもろこしの事ばかり書いていたら、コーンスローが食べたくなってきました(^ω^)

スイートコーンの缶詰を買って、コーンスロー!作ろうかな♡

韓国のとうもろこし「チャルオクスス」を食べたことない人は、食べてみたくなったのではないでしょうか(怖いもの見たさに似たものが…ナンテ^^;)

韓国にお越しの際は、ぜひ食べて見てくださいませ~(•᎑•)

読んで下さり、ありがとうございますm(_ _)m

面白かったら、下の白ニャンコの写真をワンクリックして頂けると、励みとなります😽👇

興味のある方はこちらもどうぞ

               ▽

💖にほんブログ村 猫ブログ

にほんブログ村 韓国情報

人気ブログランキングはこちらです(・ω<)-☆ 

👇👇ポチッとして💓👇👇


にほんブログ村


にほんブログ村