韓国ニャンズの夢

韓国のこと、猫のこと、猫好き主婦の気ままな日常

韓国の食材④「オルガリ白菜(얼갈이 배추)オルガリ ペチュ」

 

こんにちは

今日は、とても久しぶりになりましたが、日本では一般的には売られていない「韓国の食材、第四回目」を書こうと思います

韓国の食材①②③は、こちら

                     ▽

韓国の食材①「なずな(ぺんぺん草)」編 - 韓国ニャンズの夢

韓国の食材②「エゴマの葉(깻잎)ケンニプ」*エゴマの葉キムチのレシピ - 韓国ニャンズの夢

韓国の食材①「なずな(ぺんぺん草)」編 - 韓国ニャンズの夢

韓国は、梅雨がやっと終わった時期なのですが、雨が降り続いた為、野菜の値段が急上昇!6.7倍の値段の野菜があっても不思議ではない状況です:;*1;:

野菜の値段が高すぎて、思うように食べれないのが悩みの種です^^;

そんな中、旦那が

「얼갈이 배추キムチが 食べたい」と言うではありませんか!

 ★韓国の食材④「オルガリ白菜(얼갈이 배추)オルガリ ペチュ」

 <얼갈이 배추  >発音は"オルガリペチュ"

「オルガリ)は日本語にありませんが、「ぺチュ」は一般的な白菜のことなので、「オルガリ白菜」です
f:id:kankokuneko:20170807001006j:image
f:id:kankokuneko:20170807001019j:image

 <얼갈이 배추> (オルガリ白菜)

晩秋や冬に育てる白菜

(見た目は、白菜の間引き菜に一番近い)

由来 : 特に春に早く出まわるのをオルガリ白菜と呼ばれる。オルガリという名称は凍って(凍る:얼다)溶けて成長するという意味で名付けられたという説と、早春、硬く凍った土に大まかに植えた(植える:갈다)ことから、オルガリと呼ばれるようになったという話が伝えられている。
 

白菜ですが、葉が柔らかく、チゲ鍋・キムチなど様々な料理に使われる

痛みやすいので、買ったら早目に使いましょう

 

日本でも、売られている地域もあるようですが、一般的には売られていないので、韓国食材として書くことを、ご了承くださいませ_(._.)_

家庭菜園でも、育てられそうですね^^

この「オルガリ白菜」ですが、夏には1000ウォンもしないぐらい低価格で買える野菜なのに、今回は6000ウォンもしました!6倍!

(´△`)↓

二束買ったので、12000ウォン!

ひどすぎる~(;_;)

しかし、旦那が高くても食べたいと言うものだからしょうがない(ノд-`)

ほかの野菜も高いので、同じことですものね^^;

オルガリ白菜は、痛みやすいのが欠点なので、買ってすぐにオルガリ白菜キムチを作りました

1束半をキムチにして、残りはチゲ鍋などに使おうと思います
f:id:kankokuneko:20170807003840j:image

キムチにすると、しなっとなり、こんなにこじんまりと…(;´∀`)ァハハハ

しかし、買ったキムチでキムチ鍋を作ると、なんだか美味しくないので、キムチを作る時は手を抜かなず、一生懸命作る私です(^u^)
f:id:kankokuneko:20170807004620j:image

お皿に盛り付けてみました

自分で言うのもなんですが、美味しかったです

( ^罒^ )v

作ってすぐに、「オルガリ白菜キムチ」だけでご飯二杯も平らげてしまいました

「オルガリ白菜」の値段が下がった頃に、また買って、今度は一度にたくさん作りたいと思ったしだいです

普通の白菜よりも柔らかく、食べやすいので、購入できる地域に住んでおられる方、または家庭菜園で、「オルガリ白菜」!ぜひお試し下さいませ~

読んで下さり、ありがとうございますm(_ _)m

面白かったら、下の白ニャンコの写真をワンクリックして頂けると、励みとなります😽👇

興味のある方はこちらもどうぞ

               ▽

💖にほんブログ村 猫ブログ

にほんブログ村 韓国情報

人気ブログランキングはこちらです(・ω<)-☆ 

👇👇ポチッとして💓👇👇


にほんブログ村


にほんブログ村

 

 


























*1:°ө°