韓国ニャンズの夢

韓国のこと、猫のこと、猫好き主婦の気ままな日常

韓国「中国の、韓国芸能盗作疑惑…中国メディア"過度な保護は不適切" 」

 

 

こんにちは

最近、韓国で話題になっている記事の一つに、中国が、「無断で韓国の芸能番組をパクった」と中国に対して、非難轟々です

どのような内容なのか、ある記事を読んでみましょう

★韓国「中国の、韓国芸能盗作疑惑…中国メディア"過度な保護は不適切" 」 

-"基準樹立する不明確。。過度に保護した場合、独占現象"
f:id:kankokuneko:20170805215311j:image

 最近、中国放送の韓国のテレビ番組の盗作問題が浮き彫りになっている中、中国内でこれに対する反論が提起された。芸能番組の形式を過度に保護することは適切でないという主張だ。

7日、経済チャムコボは'韓国のテレビ番組の模倣することについて処罰要求?番組の形式は作品なのかどうか'というタイトルの記事を通じ、芸能番組の形式の盗作問題について踏み込んだ分析を試みた。

新聞は"最近、韓国の盗作関連処罰に関するニュースが関心を集めている"、"海外放送局が韓国の芸能番組を盗作して各種の類似番組が氾濫しており、韓国はこれに強硬に対応すると明らかにした"と言及した。さらに、"中・韓両国の知名度が高いバラエティ番組を比較して、この事件は芸能番組の形式の盗作問題を俎上に上げた"と付け加えた。
f:id:kankokuneko:20170806143628j:image

2015年4月の北京市高等裁判所は'芸能番組の著作権紛争処理問題解決策'を発表し、芸能番組の形式について定義を下したが、現在もこの問題と関連して、依然として論議が広がっており、多くの放送会社各社が海外番組を導入する過程について明確に分からないということだ。

経済チャムコボは"芸能番組の形式はアイデアに属するために著作権の保護を受けることができないが、芸能番組のテキストシナリオ、舞台設計、音楽などは作品を構成することであるため、著作権法の保護を受けることができる"、"このように芸能番組の形式が著作権法の保護を受けることができるかどうかは'形式'が著作権保護を受けられる'作品'なのかどうかにかかっている"と主張した。
f:id:kankokuneko:20170806143848j:image

そして、芸能番組'形式'が'作品'になるためには必ず3つの条件を満足しなければならないと指摘した。▲ある番組を視聴する時、別の番組と非常に類似しているという客観的雰囲気がなければならず▲このような'形式'は必ずしも独創性、つまり独立的な表現と一定程度の創意力実現がなければならず、▲パブリックドメインの認識を排除しなければならないということだ。

'形式'は多くの要素と構造を含んでいるが実際に応用する過程で具体的な要素と構造が'作品'の条件を持っているならば、この'形式'は著作権法の保護を受ける可能性があると同紙は説明した。しかし、結論的に芸能番組の形式、特にアイデア領域の形式で過度な保護を行うことは適当ではないと強調した。新聞は"文化市場の繁栄という観点から見ると、過度に保護することは適切ではなく、いずれかを過度に保護した場合、市場に独占現象が現れるだろう"とし、"さらに、どちらがが独創的なものであり、どの程度が盗作であるか、基準を立てることが曖昧だ"と強調した。

最近、 tvNのナヨンソク PDは記者懇談会で、中国の国内芸能番組盗作現象について"コピーすると失敗する場合が多く、事実のフォーマット購入から移してやったほうが大変だ"、"フォーマットを購入すれば、我々が直接、様々なディテールなことまで知らせしてアフターサービスもして上げますから、できれば'本物'を購入してほしい"と話した。

-----------

韓国語記事を翻訳したので、お見苦しい部分がありましたら、すみませんm(_ _)m

記事は、なんだか難しく書かれていますが、結局は、「中国が韓国の芸能番組を無断でぱくり、きちんとした処罰を下さないと、ずっとパクられますよ」と言う事ですよね^^;

皆さんは、この記事を読んで、どう思われますか?

最近、中国の韓国芸能番組のパクリは、目に余るのは確かです

少々似てるのではなく、番組そのままパクっているので、韓国人がお怒りなのは当たり前です!…

が…

日本人の私から見ると、なんだかとてもおかしな現象なのです!

私が、韓国生活を始めた当初、驚いた事の一つが、日本のパクリ芸能番組がたくさんだった事なんです

それを、日本ではなんの話題になっていなかった事にも不思議でしたが…

漫画は、当たり前のようにパクリがたくさん!

どっちの料理ショー→決定!味対味

トリビアの泉→ スポンジ

NHKのど自慢 →KBS全国のど自慢

開運!なんでも鑑定団→TVショー珍品名品
f:id:kankokuneko:20170806145255j:image

プロデュース101→AKB総選挙

ランニングマン→  VS嵐
f:id:kankokuneko:20170806145521j:image

未来日記→  私達結婚しました

深夜食堂深夜食堂

少し思い出しただけでも、これだけ出てきましたw(゚ 0 ゚)w

そのままパクリのものから、一部パクリのものから様々!

あまりにパクリが多かったので、最初は、テレビを見ていても、結構不愉快でした(;¬∀¬)ハハハ…

更に不愉快にさせるのが、旦那に

「日本番組のパクリだよ~」

と話すと

「そんなことない」

と、当たり前のように、知らない事!?

突っ込んで話すと

「日本は、桜も陶磁器も奪って行ったじゃないか」

と、おかしな方向に流れるので( ¯ㅁ¯ )

日本番組のパクリは、かなりあると思われます。

日本番組の中に使われていた、小道具、罰ゲーム、配置など…一部分だけでもホントにたくさんあります

そして、パクったものの、視聴率がとれなくてすぐになくなってしまった番組も数しれず^^;

まぁ、日本も一時期、アメリカの番組をパクリまくっていたともいうので、強く言える立場ではないかもしれませんが、日本番組をパクった韓国番組、驚くほどたくさんだという事は、韓国生活の長い私が断言できます!

(((uдu*)ゥンゥン

そう考えると、韓国人が中国に韓国番組をパクったと避難するのは、かなりおかしな現象と思うのです(⊙ꇴ⊙)

皆さんは、そう思いませんか?

読んで下さり、ありがとうございますm(_ _)m

面白かったら、下の白ニャンコの写真をワンクリックして頂けると、励みとなります😽👇

興味のある方はこちらもどうぞ

               ▽

💖にほんブログ村 猫ブログ

にほんブログ村 韓国情報

人気ブログランキングはこちらです(・ω<)-☆ 

👇👇ポチッとして💓👇👇


にほんブログ村


にほんブログ村