韓国ニャンズの夢

韓国のこと、猫のこと、猫好き主婦の気ままな日常

デブ猫のダイエット②<手作りダイエット食レシピ、"大根">

こんにちは

うちのデブ猫、ラッキーちゃんの手作りダイエット食を開始してから三日が経過しました

途中、飽きて食べなくなったらどうしようかと心配しましたが、いらぬ心配でした

よく食べます( ˙༥˙ )♡

しかし、よく食べてくれるからといって、同じものばかり与えても、人間でも飽きるのに、猫だって当然嫌になりますよね~(((uдu*)ゥンゥン

少しずつ、変化をつけましょう

ということで、ダイエット食一号の材料に一つ足した野菜があります

ダイエット食一号は、こちらです(^_-)-☆

kankokuneko.hatenablog.com

★デブ猫のダイエット②<手作りダイエット食レシピ> 

 

追加した野菜とは…

●大根

大根は、タンパク、脂質、炭水化物を分解する酵素が含まれ、人間にも猫にもとても良い野菜です

大根が、消化を助ける働きがあることは有名ですが、熱を加えるとこれらの酵素がだめになるそうです

生のまますりおろしたものを与えた方が良いとのことですが、味や匂いに癖があるので、少量から試してみなければいけないですね

ちなみに、大根の葉も生でも茹でても、与えても大丈夫なようです

 

そして、前回はとろみをつけるのに「コーンスターチ」を使用しましたが、少量だからといってもカロリーはあります

ダイエットが目的なので、とろみはありながらもカロリーが低い方がいいに決まっています!

まず、「コーンスターチ」よりも、ややカロリーが低い「片栗粉」も考えたのですが「コーンスターチ」と違って、冷えるととろみがなくなってしまうのが大きな欠点です

毎回、温めて与えるのもめんどくさいので、候補から外しました

最終的に今回、私が選んだのが…

●ゼラチン

良質な動物性タンパク質

消化吸収も良い

ゼラチンは、脂質もタンパク質含まれず肥満になりません

 11g 38カロリー

ゼラチンは、コラーゲンを分解したものなので、皮膚や猫ちゃんの毛をイキイキさせる効果も期待できるかな?

ゼリーは、満腹感が出やすく、腹持ちもいいです

「ゼリーダイエット」なんてものもあるくらいなので、期待してみましょう^^

本当は「ゼラチン」よりもカロリー0の「寒天」を使おうと思ったのですが、韓国では「寒天」は、お店ではあまり売られておらず、インターネットで購入しても、割高になるので諦めました^^;

猫のダイエット食品、購入可能です(楽天)↓↓

アース ファーストチョイス 成猫(1歳以上) ダイエット避妊・去勢した猫 サーモン&白身魚 1.6kg

価格:1,080円
(2017/7/11 16:54時点)
感想(5件)

 

プリスクリプション・ダイエット 猫用 y/d ウエット缶 甲状腺機能亢進症の食事療法に 156g【楽天24】[ヒルズ 食事療法食 猫用 キャットフード ウエット]

価格:292円
(2017/7/11 16:55時点)
感想(2件)

<猫のダイエット食>

大根、にんじん、キャベツ、干ししいたけを少量ずつ細かくきざんで、クタクタになるまで煮ます

最後はゼラチンを適量入れ、きちんと溶けたら、冷蔵庫で固まるまで冷やします
f:id:kankokuneko:20170708143820j:image

ゼラチンの量を規定のゼリーを作る量よりも気持ち少な目にしたので、ゆる目のゼリーって感じです
f:id:kankokuneko:20170708144052j:image

前回と同じように、少量のカリカリと一緒に混ぜて、馴染ませます

大根は、生の方が栄養価が高く消化機能が高いので、ほんの少しだけすって混ぜ入れました(少し白い部分が生のすりおろし)

さあ、ラッキーちゃんに食べてもらいましょう

いつも緊張するこの瞬間!?
f:id:kankokuneko:20170708145027j:image

食べてる、食べてる!^^
f:id:kankokuneko:20170708145124j:image

( '༥'  )ŧ‹”ŧ‹”
f:id:kankokuneko:20170708145157j:image

ペロペロ( ˙ ؂ ˙ )
f:id:kankokuneko:20170708145344j:image

綺麗に完食(∩´∀`)∩
f:id:kankokuneko:20170708145425j:image

食後の毛繕い(´∀`)

生の大根のすりおろしを入れたので、少々心配しましたが、心配無用だったようです^^

食べてくれてありがとう!ラッキーちゃん♡

今日もお母ちゃんは嬉しい!ヽ(;▽;)ノ

まだまだ、研究する部分はたくさんありますが、とりあえず<ダイエット四日目>大成功です!

ラッキーちゃん( ΦωΦ )痩せますように!^^;(-人-)

読んで下さり、ありがとうございますm(_ _)m

面白かったら、下の白ニャンコの写真をワンクリックして頂けると、励みとなります😽👇

興味のある方はこちらもどうぞ

               ▽

にほんブログ村 元野良猫・元保護猫

💖にほんブログ村 猫ブログ

にほんブログ村 韓国情報

人気ブログランキングはこちらです(・ω<)-☆ 

👇👇ポチッとして💓👇👇


にほんブログ村


にほんブログ村