韓国ニャンズの夢

韓国のこと、猫のこと、猫好き主婦の気ままな日常

デブ猫のダイエット①「手作りダイエット食レシピ、"キャベツ・人参・しいたけ"」

こんにちは

私の家には、二匹の猫ちゃんがいますが、一匹の猫ちゃんが、とっても食いしん坊です^^;
f:id:kankokuneko:20170704194834j:image

ラッキーちゃん(ペルシャ・女の子)年齢は、推定年齢9歳以上(15歳以上かも)

動物保護センターから、私の家に来た当時のラッキーちゃんはガリガリだったのですが(約2.4kg)家に着くなり、よく食べるよく食べる!ŧ‹”( ‘ч’ )ŧ‹”

動物保護センターに約一ヶ月はいただろうと思われますが、ご飯をもらえてなかったのかな!

食べられなかった反動かな?とも思いますが…^^;

病院に最初に連れて行った時は

「どうしてこんなにガリガリなんですか」

と驚かれたのに、何ヶ月か経ってからまた病院に行ったら、

「ダイエットしなきゃいけないですね」

(T▽T)アハハ

私なりにカリカリも少な目にあげて、ダイエットさせていたですが、あまり効果がなかったようです

5kgは超えないようにと管理してきたつもりですが、現在5.2kg!(*ノω<*) アチャー
f:id:kankokuneko:20170704171727j:image

お腹がたっぷんたっぷんです^^;

男の子だったらまだいいのですが、女の子なので4kg代前半を維持したいものです

病院の検索結果も、特別以上はなかったものの、血管に中にかすがあるので気を付けましょうと言われました

血管の中にかすがあるということは、かすが血管に積もれば、血栓、梗塞に進行しかねないですからね!(((uдu*)ゥンゥン

と思いながら、私なりに管理していましたが、いっこうに痩せないラッキーちゃん!

どうしたものか(;-ω-)ウーン

とりあえずは、カリカリの一日量をラッキーちゃんの体重の基準で最低ラインにおとし、おやつも少しだけに減らしました

ところが…

実は一昨日、あまり吐かないラッキーちゃんが、朝、毛玉を吐いていたのです

そして、昨日、ベランダに落ちていた猫毛を食べているラッキーちゃんを発見!?

(゚◇゚)ガーン

たまたま口に入ってしまったかもしれませんが、猫って毛を食べる時ないですか?

もう一匹の猫のホッピちゃんも、毛を食べた事があるので…

うちの猫ちゃんだけでしょうかσ(^_^;)?

食べても美味しくないですよね~フシギ

とにもかくにも、毛を食べているラッキーちゃんの姿にかなり衝撃を受けてしまいました

(゚д゚lll)

基準量の範囲内でも、最低ラインのカリカリの一日量は、食いしん坊のラッキーちゃんには、足りなさすぎたようです

飢えていたラッキーちゃん!

(>_<)ごめんよおぉ

ということで、にダイエットしながらも、満腹感が得られるようなダイエット方法はないものかと…(;-ω-)ウーン

猫のダイエット食品もいろいろです(楽天)↓↓

ドクターズダイエット 猫用体重管理 1.5kg 【あす楽_土曜日営業】

価格:1,774円
(2017/7/5 16:37時点)
感想(21件)

ヒルズ プリスクリプションダイエット 食事療法食 猫用 i/d チキン&野菜入りシチュー 缶 82g×24缶セット Hill's PRESCRIPTION DIET 【猫用/キャットフード/ウェットフード/子猫/成猫/高齢猫】

価格:5,184円
(2017/7/5 16:45時点)

やはり、ダイエットによい食べものとして思いつくものは、野菜ですよね~^^

猫は本来、肉食なので野菜は必要ないという考えをお持ちの人もおられるようですが、私は個人的にある程度は食べてもいいと思います

実際、健康な野菜大好き猫ちゃんがこの世にたくさんいるではないですか!

ただ、猫は、生野菜や大量の野菜を食べると植物の消化能力がないため、下痢になりやすいそうです

野菜は、食物繊維が豊富ですからね

なので、茹でた野菜を少量ならOK!

早速、ラッキーちゃんの「手作りダイエット食」作り、スタート!

まず、準備も何もなく作り始めたので、材料は家にあるもので揃えました

デブ猫のダイエット①「手作りダイエット食レシピ」

 <猫のダイエット食>

●キャベツ

キャベツに含まれるリンやミネラルが尿路結石を引き起こすともいわれますが、はっきりと検証されていません

便秘解消の猫に、少量であれば大丈夫

●にんじん

猫にとっても栄養価の高い野菜

ダイエットに効果的

猫の場合、犬のようにβ-カロチンでビタミンAを作り出すことはできませんが、抗酸化作用、アンチエイジングが期待できる

●干ししいたけ

しいたけに含まれるレンチナンは、癌細胞の増殖を抑える

β-Dグルカンは、免疫力向上に期待

 

以上!

キャベツは、尿路結石を引き起こすことはまだよく分かっていないので、不安な猫主様は、与えなくてもいいでしょう

量は、それぞれ少量ずつ、細かくきざみました

しいたけは生しいたけもあったのですが、干ししいたけの方がビタミンDも豊富だし、なによりもだし汁が美味しくなると思ったので干ししいたけの方を選択しました

果たして、ラッキーちゃんは食べてくれるのでしょうか

食べない場合も考慮して、小鍋に少量作りました(食べなかったらもったいないですからね^^)

野菜がくたくたになるまで煮込んで…

(。-`ω´-)ンー

猫のスープのように、とろみがついていた方が食べやすそうですよね

そこで、家にあった「コーンスターチ」でとろみをつけることにしました

とろみをつけて
f:id:kankokuneko:20170704181602j:image

じゃじやーん!完成^^

とろみ感がついているのが、分かりますか?

ちなみに塩などの調味料は、一切使用していません

薄すぎて、食べないかな?(・∀・;)

試しに少量だけ、ラッキーちゃんに与えてみましたが、最初はクンクン( ̄∞ ̄)

(゚A゚;)ドキドキ

美味しいのかは分かりませんが、食べてくれました~

ε-(´∀`*)ホッ

そして、野菜だけでは味気がないと思ったので、カリカリに混ぜて与えることにしました

かさましご飯です^^
f:id:kankokuneko:20170704182442j:image

目分量ですが12~13gのカリカリです

ちなみに、小分けに与えた方がダイエットには効果的だそうです^^

とても少な目ですが、これを…
f:id:kankokuneko:20170704182611j:image

 さきほどのダイエット食に混ぜます
f:id:kankokuneko:20170704183214j:image

カリカリとスープが馴染むようによく混ぜます

カリカリだけより、かなりかさが増したと思いませんか?

さてさて、主人公のラッキーちゃんをお呼びしましょう!

またまた、…(;^ω^)ドキドキ
f:id:kankokuneko:20170704183736j:image

食べ始めました~ฅ(º ロ º ฅ)oh〜
f:id:kankokuneko:20170704183749j:image

それも、全部平らげましたヽ(・∀・)ノ

お母ちゃん、作ったかいがあったよヽ(;▽;)ノ
f:id:kankokuneko:20170704184116j:image

食後の毛繕い^^

食べてくれたので、とりあえず一安心ε(‘∞’*)フゥー

そして、少量しか使っていませんが気になったのが

コーンスターチ

コーンスターチは、名前の通りとうもろこしから 作られたでんぷんの粉末です

でんぷんは、炭水化物の一種ですよね

炭水化物の摂りすぎは肥満の原因がになることは今では誰もが知っている常識です

とうもろこしが入った猫缶もよくありますし、コーンスターチでとろみをつけてある猫缶もあるので、安心して使用したのですが、カロリーが気になったので調べてみました

コーンスターチ

100g 350カロリー

(ちなみに片栗粉は、100g330カロリー)

猫は犬に比べでんぷんの消化機能が半分なので消化吸収不良になる可能性があり、軟便や下痢の原因になります

また猫の小腸は、炭水化物の吸収速度を調節することができません

猫の場合、糖質からのエネルギー摂取量は、総エネルギの半分以下が好ましいとされています

(´・ε・`)ムムム

少量しか使わないので、あまり気にしなくてもいいかもしれませんが、同じとろみでもカロリーが低く、体にも良いもがいいですよね

コーンスターチ以外のとろみをつけるものに、片栗粉、葛粉などもありますが、次回はとろみに違うものを使用してみようと思います

とりあえずは…

今日の「ダイエット一日目」は、大成功?でしたヽ(*´∀`)ノ

ラッキーちゃん、良かったね♡

読んで下さり、ありがとうございますm(_ _)m

面白かったら、下の白ニャンコの写真をワンクリックして頂けると、励みとなります😽👇

興味のある方はこちらもどうぞ

               ▽

にほんブログ村 元野良猫・元保護猫

💖にほんブログ村 猫ブログ

にほんブログ村 韓国情報

人気ブログランキングはこちらです(・ω<)-☆ 

👇👇ポチッとして💓👇👇


にほんブログ村


にほんブログ村