韓国ニャンズの夢

韓国のこと、猫のこと、猫好き主婦の気ままな日常

「先住猫 」VS 「新入り猫」を仲良くさせるために

こんにちは

私の家族は、人間三人と猫二匹です^^

猫二匹とは

先住猫の、保護猫ホッピちゃん(女の子)

ターキッシュアンゴラ
f:id:kankokuneko:20170703203843j:image

一年前に動物保護センターから迎えたラッキーちゃん(女の子)

ペルシャ
f:id:kankokuneko:20170701205257j:image

この一見、可愛らしい二匹の猫ちゃんฅ(=・ω・=)ฅ

★「先住猫 」VS 「新入り猫」を仲良くさせるために

 ガチです(・∀・;)
f:id:kankokuneko:20170702002047j:image
後から家族になったラッキーちゃんは、耳ダニ治療の為、最近まで部屋を別々にして隔離していたのですが、耳ダニもようやくいなくなったようなので、最近少しずつ顔合わせをしています

その当時の様子はこちらです

kankokuneko.hatenablog.com

隔離している間も、何度か私が抱っこして顔合わせをしているので、初顔合わせよりかは抵抗ないと思われたのです

が…

ホッピちゃんは、ちょっかいを出すラッキーちゃんを断固拒否!(>_<)

少しでも近づくと

「グルルル…(ฅ•'-'•)ฅシャ-」

猫パンチ(っ>ω・)つ

ε=(・д・`*)ハァ…

どうしたものやら…

先に住んでいた自分の縄張りに、新入り猫が入ってくるなんて、先住猫にしたらそりゃあ、嫌に決まってますよね~(((uдu*)ゥンゥン

しかし、猫主としては、これから長~い付き合いになるので、なんとか仲良くなってほしいと思うわけです。当たり前ですよね(o・ω-人)

以前、一時、仔猫を飼っていた事があるのですが、その時は仔猫の方が強くてホッピチャンの方が、傷を負っていました(T_T)

仔猫だったから、大目に見てくれてたのね(;´∀`)…ァハハハ…ハハ…ハ…

なのでホッピチャンは、優しいニャンコなんだと思っていたのですが、今回はラッキーちゃんがお婆ちゃん猫だからか、容赦がなく、何度かラッキーちゃんの方が傷を負ってしまいました(。ノω<。)

ラッキーちゃんは、歯がすきっ歯のせいもあるのか、ホッピちゃんに傷は、ありません^^;

私は二匹が喧嘩すると、すぐに止めに入り、まずは先住猫のホッピちゃんの顔をたてるようになだめて、喧嘩しなかった場合は、これでもかってくらいホッピちゃんを褒めて、ホッピちゃんからおやつを与える!

ホッピちゃんの見てる所で、ラッキーちゃんをあまり可愛がらないように、自然にする

この作戦をなるべく心がけて実行しました

猫の中にも優劣順位があるらしく、私が、ホッピちゃんが一番、ラッキーちゃんが二番と認識させる為ですが、効果があったのかはよく分かりません(・∀・;)(動物の番組でこのような方法をよく見ました)

顔合わせの時間も、急に一日中新入り猫が同じ空間にいるとストレスが大きいだろうと思い、少しずつ時間を長くしました

猫主は猫語が分からないので、あくまでもホッピちゃんとラッキーちゃんの行動を見て2ニャンの思いを代弁してみると

ラッキー : チョンチョンฅ「遊ぼうニャン」

ホッピ: 「ニャニお?ふざけないでニャン!よそ者とどうして遊ばなきゃいけないニャンよ!」

ラッキー : 「そんなかた苦しいこと言わないでもニャ~」

ホッピ : 「グルルル…それ以上近づいたら、容赦しないニャンよ!(ฅ•'-'•)ฅシャ-」

ラッキー :「ね~♡」

ホッピ :「猫パ~ンチo( •̀ω•́   )〇"シュッ」

٩(×̯×)۶(#)Д`;;)(;`Д´)

こんな風に見えるのですが!(あくまでも猫主の勝手な想像^^;)
f:id:kankokuneko:20170702114517j:image

ホッピちゃんの表情(;´∀`)…ァハハハ…ハハ…ハ…

ラッキーちゃんのお尻を睨んでいます(๑–̀ω–́๑)
f:id:kankokuneko:20170702145718j:image

〈▪〉_〈▪〉ジー

ラッキーちゃんの監視が趣味になったホッピちゃん(-∇-)
f:id:kankokuneko:20170702150156j:image

ラッキーちゃんの表情( ´艸`)
f:id:kankokuneko:20170702150214j:image

ホッピちゃんの様子を伺いながら、大好きな箱の中に入っても、固まっている!?^^;
f:id:kankokuneko:20170702150712j:image

ラッキーちゃん : どうしようニャン(ฅ¯ω¯ฅ )
f:id:kankokuneko:20170702150725j:image

あのカリスマ猫に怒られる前に、逃げた方がいいかニャン、コワイコワイ(∩´﹏`∩)

 

ラッキーちゃんのホッピちゃんの機嫌を伺う様子がおかしくて…(´∇`)σ

ラッキーちゃんがホッピちゃんにちょっかい出そうとすると、私が

「コラコラ、だめよ~」

と言うと、分かるのか?それ以上近づかないので(結構賢いラッキーちゃん^^)当分は付かず離れずの関係が続きそうです^^;

私はTwitterもしているのですが、フォロワーさんの中に、同じように二匹の猫ちゃんの中の悪さに悩み、仲良くさせる為の製品をいろいろ試されている人がいるのですが、下記の②商品は、猫によっては、効果があったそうです

関心のある方は参考にどうぞ(楽天)↓↓

①GABAの癒し効果でストレス分離不安を抑える効果あり^^ 

トーラス ギャバロップ 30ml 犬 サプリメント 関東当日便

価格:510円
(2017/7/3 20:10時点)

②猫の頬から分泌されるフェロモンで猫を安心させる効果あり^^

【フェリウェイスプレー60mL】フェリウェイスプレー60mL世界中で広く愛用されているネコ用フェロモン製品。ストレスによる猫の問題行動を軽減

価格:2,448円
(2017/7/3 20:30時点)
感想(186件)

いつの日か、かわいらしいホッピちゃんとラッキーちゃんの猫団子を見られる日が来ることを、心から願っております(o・ω-人)
f:id:kankokuneko:20170702191709j:image

ホッピちゃんの、この不満気な表情^^;

長期戦になりそうな予感…(T▽T)アハハ

読んで下さり、ありがとうございますm(_ _)m

面白かったら、下の白ニャンコの写真をワンクリックして頂けると、励みとなります😽👇

興味のある方はこちらもどうぞ

               ▽

にほんブログ村 元野良猫・元保護猫

💖にほんブログ村 猫ブログ

にほんブログ村 韓国情報

人気ブログランキングはこちらです(・ω<)-☆ 

👇👇ポチッとして💓👇👇


にほんブログ村


にほんブログ村