韓国ニャンズの夢

韓国のこと、猫のこと、猫好き主婦の気ままな日常

韓国「二日酔い解消、体にも優しい「양평해장국 」(ヤンピョンへジャンクク)」

 こんにちは

今日は久しぶりに、韓国料理の紹介です

日本の皆さんは、「해장국 (へジャンクク)」という料理はご存知でしょうか?

漢字で書くと、「解醒スープ」となりますが、なんじゃそれ!?^^;

 ●해장국    (へジャンクク)

韓国料理において、酔い覚ましに用いられるスープである

通常、牛肉の出汁に、肉が少し付いている豚の背骨、牛の血を固めたものや乾燥白菜、その他の野菜などから作られる。第二次世界大戦直後、夜間外出禁止令が解除となる午前4時に、鐘路地区で開店していた唯一の食堂が、この料理を開発したと伝えられている                                                                    [Wikipediaから引用]

私も知りませんでした(^_^;)

酔い覚ましスープなので、へジャンククを扱っているお店は朝早くから夜中まで営業している所が多いのも特徴です

お酒を遅くまでたくさん飲んだお客さん、次の日に二日酔いになったお客さんさんが多く訪れるので、当然営業時間もそうなるわけです…

実は、今はあまりお酒を飲まない旦那ですが、過去はお酒大好き人間でした

そのせいか?へジャンククは旦那が昔からよく食べに行く料理でもあります

かといって、へジャンククは全ての人が飲酒後に食べるのではなく、食事として食べる人も多いです

アツアツのスープに、お肉も柔らかく、アルコールを抜くのにかなり良さそうですし、消化もよく、女性にも優しい料理なのではないでしょうか^^

そしてへジャンククも、地域によって種類も様々!

今回は、朝から用事があった私と一緒に、久しぶりに旦那とへジャンクク専門店に行ってきました

★韓国「二日酔い解消、体にも優しい「양평해장국 」(ヤンピョンへジャンクク)」
f:id:kankokuneko:20170624221704j:image

看板に大きく 「 원조 양평해장국 전문   」 (元祖ヤンピョンへジャンクク専門)と書かれています

 ●양평해장국 (ヤンピョンへジャンクク)

경기도양평(京畿道楊平(ヤンピョン))を地名にしたへジャンクク

韓国全土にチェーン店約100店舗がある

日本では、新大久保・上野に二店舗

ヤンピョンでは昔から牛の内臓と선지 (牛の血を固めたもの)をメイン材料としたヤンピョンへジャンククが有名であった

ヤンピョンへジャンククは、辛い唐辛子油と唐辛子の種などで 作った  ピリ辛の スープに 선지     と 各種内臓、豆もやしなどを入れ、作る方法

 

店内に入ってみると、朝早い時間にもかかわらずお客さんも結構入っていました
f:id:kankokuneko:20170625153739j:image
メニューは、壁にに大きく貼られていました

・ヤンピョンへジャンクク7000

・きのこへジャンクク7000

・干しすけとうだらへジャンクク

 ・内臓スープ

下にはアルコール類が。

私の住んでいる所が田舎のせいか、周辺のへジャンククのお店は、種類は多くなく、メインのへジャンククで勝負!ってかんじでしょうか(^_^;)
f:id:kankokuneko:20170625160421j:image

韓国では、どこのお店でもキムチは、当たり前のようについているので嬉しいですネ^^
f:id:kankokuneko:20170625162016j:image

大根と若大根の葉のキムチです

キムチは、美味しいとも美味しくないともいえない微妙な味でした^^;

旦那は「ヤンピョンへジャンクク」私は「きのこへジャンクク」を注文しました
f:id:kankokuneko:20170625164055j:image

「ヤンピョンへジャンクク」が運ばれて来ました

カザンの噴火口みたいにグツグツしてあっつあつです( Ꙭ)oh

中には豆もやし、そして 선지  (牛の血を固めたもの)がたっぷり入っていました

この선지 、知らない人は牛の血?(´°д°`)エーとなりませんか?

「ドラキュラでもあるまいし、血を食べるの!?」

と、私も最初はびっくり仰天!?

一番最初に食べた時は、何か分からずに食べたのですが、美味しかったので、旦那に

「これは何ですか?」と聞いたら、牛の血を固めたものだと教えてくれたのですが、実際は半信半疑でした

血を固めたものを人間が食べれるものか!?と!

想像するだけでも、身の毛がよだちました

(-_-;)ホントカ・・・オイ

 ● 선지 (ソンジ)とは?

死んだ牛の血で作った凝血状態の血
f:id:kankokuneko:20170625193927j:image

つくる過程を見るだけで、血、血が~!

(´△`)↓

<선지 (ソンジ)の効能>

脳卒中の予防

・ダイエット効果(カロリーが低い)

・貧血

・造血

・老廃物排出

・二日酔い

・美肌効果

・脳機能向上

・関節炎に良い

簡単に紹介しましたが、血そのものなので、やはり貧血には効果が大きいようですね

カロリーが低いというのも意外でした

血なので、生臭いのではないかと思いがちですが、意外や意外!あっさりして美味しいのです

ソースにつけて、食べても美味ですよ

しかし、なんだか牛さんのことを考えると、あまり食べたくはないのですが…( -᷄ _ -᷅ )
f:id:kankokuneko:20170625200640j:image

ご飯もセットとなっています
f:id:kankokuneko:20170625200713j:image

やはり、ご飯をスープ(汁)に入れて食べるのが韓国風!

赤い色は、唐辛子の油です

塩などが備えられているので、お好みの辛さ、味、濃さに調節もできます
f:id:kankokuneko:20170625201147j:image

私が注文した「きのこへジャンクク」

しめじがたっぷり入っていて、思ったよりあっさり味で美味しかったです
f:id:kankokuneko:20170625204614j:image

写真を合体すると、(っ’ヮ’c)ワアさらに美味しそうです^^

慶尚道出身の旦那は、

「喉ごしのいいへジャンククが、一番だ」

慶尚道式のへジャンククの方が美味しいと言いますが、私は食べたことがないので、なんとも(ˉˡˍˉ )...

機会があれば、韓国の地域によって違うへジャンククを、いろいろ食べてたみたいです

日本人には、トッポギやタッカルビなどのメジャー料理よりも、まだまだ知られていないマイナー料理ですが、結構美味しいので、ぜひぜひ、挑戦してみて下さいません~(^_-)-☆

日本でも購入可能です(楽天)↓↓

【故郷食品】ソンジへジャンクック500g■韓国食品■ ソンジは牛の血

価格:486円
(2017/6/26 20:13時点)

ソウルにもヤンピョンへジャンククのお店があるので、関心のある方は↓↓

서울특별시 마포구 토정로31길 24 (24時間営業)
f:id:kankokuneko:20170625143843j:image

読んで下さり、ありがとうございますm(_ _)m

面白かったら、下の白ニャンコの写真をワンクリックして頂けると、励みとなります😽👇

興味のある方はこちらもどうぞ

               ▽

にほんブログ村 元野良猫・元保護猫

💖にほんブログ村 猫ブログ

にほんブログ村 韓国情報

人気ブログランキングはこちらです(・ω<)-☆ 

👇👇ポチッとして💓👇👇


にほんブログ村


にほんブログ村