韓国ニャンズの夢

韓国のこと、猫のこと、猫好き主婦の気ままな日常

韓国「韓国生活、納豆のエピソード」

 

  

こんにちは

今日は韓国生活ならではの、納豆のお話を書こうと思います

★韓国「韓国生活、納豆のエピソード」

2017.6.7

 納豆といえば、日本の食べ物ですよね

私が韓国生活を始めた頃は、当然ですが、納豆は、韓国では手に入れることはできない食品でした^^;

日本では当たり前のように食べていた納豆!!

梅干しのように自分で作れそうなものではないので、たまに日本でに帰省した時に、納豆を購入して冷凍、保冷バッグに入れて何個が持ち帰って、とても大切に食べていたことが懐かしいです

韓国でも、納豆に近い食べ物はあるのですが…

それが「청국장」(チョングッチャン)です
f:id:kankokuneko:20170607003630j:image

韓国料理に使われる発酵させた大豆のペーストですが、納豆の韓国バージョンという感じでしょうか

その味噌で作ったちげや汁のこともチョングッチャンと呼ばれます

またいずれ、詳しく紹介しようと思いますので、納豆のお話に戻しますネ~(・∀・)

韓国生活何年目かに、納豆が大手のスーパーで売っているという情報を得て、早速購入!!

韓国産の納豆で、値段も少々高めだったと思います

日本の納豆のようにパックに入って、タレもついていて、納豆の豆もそれなりに粘っていたと思います

期待と不安の中、ご飯の上に乗っけて1口( '༥'  )ŧ‹”ŧ‹”

ォィチクナィ…(´≡ω≡。) すみません( ̄▽ ̄;)

まず、納豆のタレが砂糖醤油のような味でこれが納豆と合いません(乂'-' )

タレって納豆の味を決める本当に重要なものなんですね~(((uдu*)ウンウン

美味しくなくても捨てるのはもったいないので、卵や醤油を入れて食べてはみましたが、とても満足できる味ではなかったので、それ以後韓国産の納豆は1度も購入していません(-_-)

そして何年か経ち、突然雨後の竹の子のようにあちこちで販売され始めました

それも日本からの輸入品!!

(。>∀<。)

自分なりに理由を考えてみると、1つは2006年に日本の納豆がアメリカのヘルス雑誌が紹介した世界5大健康食品にキムチと共に選ばれ、健康志向の韓国人に注目され始めたのではないか

そしてもう1つは、日本で活動する韓国芸能人が納豆を好きになり、韓国でも自然と宣伝効果があったのではないか

あくまでも個人的な考えなので参考程度に…(;^ω^)
f:id:kankokuneko:20170607004742j:image

<四年前に、女優ソ・ヒョリムが納豆スムージーのダイエットを公開>
f:id:kankokuneko:20170607011840j:image

ビッグバンの「D-LITE」も納豆大好き♡

日本で活動していたBoAも好きだったようです

私も韓国番組で、芸能人が普段から納豆を好んで食べている姿を何度か見ました

韓国の「チョングッチャン」と匂い、形、味が似ているので、すんなり受け入れられたのでしょうか*1フム

ということで、私もとっても久しぶりにインターネットから注文することにしました( ´艸`)ムフフ

色々な種類がありましたが、娘がひきわり納豆が好きなのですが、悩んだ末に極小粒納豆を注文!

2,3日後に到着しました
f:id:kankokuneko:20170607123829j:image

ハッポースチロールに…
f:id:kankokuneko:20170607124210j:image

保冷剤が一緒に入っています
f:id:kankokuneko:20170607124312j:image

北海道だるま納豆です♡
f:id:kankokuneko:20170607124251j:image

 3個入り1パックを6つ注文!

 配送料込みで28000ウォンだったのですが、クーポンとポイントを使って22500ウォンで購入

1個1250ウォンと安く買うことができました(^ν^)

1度に全部は食べれないので、1パックだけ冷蔵庫に、後は冷凍庫に保存しました

久しぶりに家で納豆食べれる~ヽ(;▽;)ノ
f:id:kankokuneko:20170607130153j:image
f:id:kankokuneko:20170607143554j:image

納豆にタレと娘の好きな卵を入れて、フォークでシェイクマゼマゼ
f:id:kankokuneko:20170607143752j:image

もうちょっと混ぜた方がいいかな?

早く食べたいからこのへんで…(´▽`) '` '` '`
f:id:kankokuneko:20170607144010j:image

幸せ~(♡>艸<♡)

日本人の方々、私の納豆のお話に付き合って下さりありがとうございます。そして、すみません(˘ω˘;)

最近では、韓国産の納豆も、ダシのきいたタレを開発したのか、美味しくなったようです(私は昔の苦い思い出があるので、食べていませんが(^^;))
f:id:kankokuneko:20170607145019j:image

韓国人も大好きな納豆のお話でした

本当にいい時代になりました~( ˘͈ ᵕ ˘͈ )

読んで下さり、ありがとうございます♡

面白かったら、下の白ニャンコの写真をワンクリックして頂けると、励みとなります😽👇

興味のある方はこちらもどうぞ

               ▽

にほんブログ村 元野良猫・元保護猫

💖にほんブログ村 猫ブログ

にほんブログ村 韓国情報

人気ブログランキングはこちらです(・ω<)-☆ 

👇👇ポチッとして💓👇👇


にほんブログ村


にほんブログ村

 

 

 




































*1: ˘ω ˘ *