韓国ニャンズの夢

韓国のこと、猫のこと、猫好き主婦の気ままな日常

韓国「韓国のデリバリー文化・<배달(ペダル)配達文化>」

 

こんにちは

今日は韓国の「デリバリー文化」を紹介しようと思います

★韓国「韓国のデリバリー文化・<배달(ペダル)配達文化>」

日本でもデリバリー文化はありますが、韓国の種類の多様性、場所を選ばずに届けてくれる文化は素晴らしいに限ります(*'ω'ノノ゙

デリバリーは韓国語で「배달(ペダル)」=直訳すると「配達」です

日本風に訳すと「出前」ですねo(^_-)o

この韓国の配達は、じつにたくさんの食べ物を運んでくれます

その王道の食べ物は「チキン」・「中華」・「ピザ」ではないでしょうか

その他にもファーストフードや粉食など殆どの食べ物は可能ではないかと思うくらいたくさんあります

外からは小さなお店で、お客はあまりいなくても、配達専門のお店なので厨房は大忙しということも…

そして、配達できる場所も家に限らず、漢江でも公園でも、可能な限り配達してくれるので、嬉しいです

私が以前野外コンサートに行った時、座るところにはチキン配達屋さんのチラシが置いてあり、"始まる前までチキンを食べてお待ちください"と言っているようなもの…

まわりからは、既にチキンの美味しそうな匂いが…これまた食べたくなるんですよね~(笑)

それほど、韓国のデリバリー文化は生活には切っても切れないものとなっているようです

前置きは長くなりましたが、先日久しぶりに배달 (配達)を頼みました

暑くなってきて、娘チャンが食欲がないと言うもので、「それじゃぁ、なにか頼む?」とさっそくメニュー選び!

韓国では、日本のようにたくさんの新聞広告はないのでチラシなどはよく玄関に貼ってあります

配達屋さんのチラシもよく貼られています

こんな、1冊にまとめたものも!
f:id:kankokuneko:20170525145716j:image
f:id:kankokuneko:20170525145734j:image

この1冊に、近所の配達屋さんがほとんど載っているので便利な小冊子?です(ソウルなどの都市では載りきれないかな(˘ω˘;))

最近では配達屋さんのアプリもあるので、さらに便利になりました

娘チャン

チャジャン麺食べたい!」

はい!中華に決まり!

ということで、チャジャン麺二つとタンスユク(韓国風酢豚)のセットを注文しました

値段は16000ウォン!

いくらも待たず、到着!
f:id:kankokuneko:20170525173032j:image

ホッピも興味深々!ฅ('∀'ฅ)♪ニャン
f:id:kankokuneko:20170525151152j:image

韓国の中華料理に必ず添えられてくるもの!

チャジャン麺に使われる「춘장(チュンジャン)」(春醤)という黒味噌!

生の玉ねぎをこの(春醤)につけて食べます

美味しいかと聞かれたら、

「(  ˙³˙  )ンー…(笑)」

口が寂しい時に丁度いいかな?

まずくはないですよ~(^-^;

そしてタクアンも一緒についてくるから、なんとも面白い組み合わせですよね~
f:id:kankokuneko:20170525152720j:image
f:id:kankokuneko:20170525152740j:image

娘チャン待望の、チャジャン麺

麺とソース、別々になっています(配達途中、揺れてグチャグチャになったら困りますものね…)
f:id:kankokuneko:20170525153039j:image

<合体>

美味しそうですね~Ψ( 'ч'♡ )

お次は、「タンスユク」

韓国式の「酢豚」です
f:id:kankokuneko:20170525154926j:image

豚肉を唐揚げ状に揚げたもの。

こちらも餡は、別々!
f:id:kankokuneko:20170525154940j:image

餡は、かけてもつけてもいいのですが、娘チャンは、つけて食べると言うもので、餡をかけたタンスユクも写真に撮りました^^
f:id:kankokuneko:20170525154952j:image

韓国のタンスユクは、豚肉は細長くて餡は甘めでパイナップルは、ほとんど入っていません

かわりに、缶詰のフルーツが入っていたりして、面白いです(今回は入っていませんでした)

タンスユクは、お店によって当たりハズレがあるので、美味しいお店に当たるとホント美味しいです(今回はちょっとハズレ気味でした^^;)

辛くもないので、日本人にも好きな人が多いようですが、私は「タンスユク」も「チャジャン麺」も初めて食べた時は、美味しいとは思えませんでした

食べたことない味だったからかな?

今では大好きなメニューですが(慣れというものは怖い(^-^;)以前、テレビで中華料理屋さんの厨房の様子を撮影した番組が有り、あまりにも衛生的に酷いものだったので、視聴後はあまり中華料理を食べていませんでした(食べるなら、インスタントがまだましと思っていました)

きちんとした中華料理店は、そういうことはないと思いますが、まだちょっと恐る恐るですね…

チャジャン麺なんて黒いから、何が混ざっていても分からない(T^T)

まぁ、あまり神経質になっても食べれるものも食べれないので、美味しくいただきましょう!*(^o^)/*

あ!それと!

韓国人は、配達された食べ物を食べた後、食器は洗わずに、出します

ガーΣ(`・ω・Ⅲ)ーン

残してもそのまま!( ´゚д゚`)エー

夏なんて、ハエがたかったり、野良犬が食べたり!(。=`ω´=)ぇ?

見た目も汚いです(>_>)

旦那に、理由を聞くと

「洗う必要なんてない。食べるために注文したのになんで洗うんだ。(中華料理店が)後で洗うでしょ」

だそうです(ノд-`)

それはそうですけどね~(苦笑)

韓国にどんなに長く住んでいる日本人でも、きっと私と同じように、食器洗いの件は"必ず洗う"人が大部分だと思います(((uдu*)ウンウン

洗って、綺麗になった食器を出すまでの過程を終えたら、やっと「満足感」を得られます

洗って返さないと、なんだか気持ち悪い~(笑)

文化も食べ物も違う韓国生活!

良い事もあるし悪い事もありますね~(苦笑)

                                                                          <おしまい>

読んで下さり、ありがとうございます♡

面白かったら、下の白ニャンコの写真をワンクリックして頂けると、励みとなります😽👇

興味のある方はこちらもどうぞ

               ▽

にほんブログ村 元野良猫・元保護猫

💖にほんブログ村 猫ブログ

にほんブログ村 韓国情報

人気ブログランキングはこちらです(・ω<)-☆ 

👇👇ポチッとして💓👇👇


にほんブログ村


にほんブログ村